昨夜は木枯らしが吹いた…。

夜中、目が覚めて気がついた。外が猛烈に風が吹きさらしている。木枯らしである。
今年は案外冬の訪れが早いのかもなー、とふと思った。

布団の中でこうした風や雨の音を聴いているのが好きである。外へ行かなくていい、という安心感。それとぬくぬくと布団に潜り込んで、音を聞く。だから、私は、寝るのが早い。布団の中で周囲の音に耳を済まして寝付くまでいろいろと考え事をしている。10年先はどうなってるんだろう?とか、とりとめもなく考えては夢想しているわけだ。

寝床にいても落ち着かないので、翌日も休みであることをいいことに、パソコンに向かう。新調したばかりのubuntu linuxである。最近のは、インストールは簡単だが、その先が険しい。エラーの嵐だったりで、そこで諦めてしまうだろう。今回、難関は多々あったものの、どうにかアップグレードを果たし、今、落ち着いている。またいつ駄々をこねだすか…。^^;

さて、本日は泥除けと格闘中である。昨日のツーリングの際、再三泣きっぱなしで恥ずかしい思いをした。狭い路地などを行くとガリガリ…。この音で皆振り返る。小心者ゆえ、ますます、この音が気になりだすと落ち着いてサドルにまたがる気になれない。帰ってからそうそうに手術と相成った。

しかしである。原因究明がなかなか進まず、手強い。ホームセンターへ防振テープを買いに走り、それを貼ってみたり、いろいろこねくり回すが埒が明かない。

で、部品棚を見ると、まだ、開封していない新品のガードがある。これは、松葉型のステーを使う本格派で、英国では伝統的なやり方だ。英車気取りの私ゆえ、これをつけないわけにはゆくまい。それで、残りのカンザシや、ステーを探す。これも部品箱の隅から発掘された。しかし、今日は、昨日のロングライドの疲れがたっぷりで、これ以上作業をする気力がない。これは、またの機会にしよう。

写真の整理などしているが、このubuntuくん、どうもiphoneとの相性がよくない。マウントもされないし、肝心の撮った画像を転送できない。最終的にメールに添付ファイルで転送したが、毎回、これだと面倒だ。なんとか、shotwellが賢くなってくれて、対応してくれることを祈るのみ。手元に昔のキャノンのixyもあることはあるが、今時200万画素じゃな…。ま、ウェブ専用と考えりゃ、十分だけど。どうせプリントなんてやらないし…。

こいつはマウントできるんだろうか? あとで実験してみよう。

ま、午後からは読書と妄想に耽る予定w。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿