朝から650Aのホィールを組んでおりました。

朝起きると雨。(´・ω・`)
走ることもできず、部品がそろっていたので、650Aホィールを組んでみました。
スポーク長は計算通り。今度はドンピシャです。(*^^*)

まず、おちょこ組みとなる後輪からスタート。
3交差の6本組みで仕上げました。
今回、スポークを太くしてみました。#14ステンレスプレーンです。
荷物を積む必要があるツーリング車には、スポーク負荷を考えて、耐久性のある太いものにした、というわけ。本数は32本なので、まあまあ強度はあるでしょう。その分、重いですが。

さて、これをランドナーにはめれば完成です。
しかし、今日はもう疲れたので、ここまでタイヤをはめるのは旅行から帰ってからにしましょうかね。

座って作業していたので、背中が痛い。
しかし、こういう作業は熱中するので、心地よい疲労感というですか、達成感ですね。

自分で組んだホィールで走るってのは、ある意味最高に気持ちいいですよ。
いい天気だったら一気に試走となるのですが、今日も明日も雨の予報で残念。

来週土日もたぶん、雨…。雨天走行となりそうなハードなツーリングになりそうですね。ま、雨もまた楽しからずやですが…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿