メッセージの暗号化に思うこと…。

ヒラリー氏が、昔、国務長官時代にプライベートアドレスで、国家機密を流していたとか…。はたまた、ベッキー不倫疑惑のLINEのトークが流出したとか…。これらみな、メッセージが平文で流されていたから、簡単に盗み見できたのだと思います。

今は、暗号化ツールはいろいろ出てるけど、わたし的にちょっとおもしろいな、と思うのがあります。

ブラウザベースで動いて、javascriptで実装されてます。ちゃちだと馬鹿にするなかれ…。これ、使ってみるとなかなかに凄いですよ。

これ。

JavaScrypt:ブラウザベースの暗号ツール


 まず、これのいいところは、お手軽なとこ。鍵の管理はどっかにメモして保管しておけば完璧。決して、PC内に保存してはいけません。おまけにパスワード生成器までついてるので、安易な単語を付けてバレバレな心配もなし。

いちいち解読したりするのが面倒かもしれないけど、機密情報はこれくらいしないとメールなんかはハガキと変わらないくらいしかセキュリティないしw…。

ってことで、興味ある人はお試しあれ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿