気を取り直して、また…。

最近、仕事上で辛いことがずっと続き、落ち込み気味の私ですが、もうすぐ特別休暇の日だし、気を取り直してまたがんばる気になっています。

だいたい、仕事は仕事。休みは休みで気分を切り替えないと身がもたないと思うから。

それで、例のホィール組みはどうなったか?というと…。
結果から言うと、一回目に注文したスポーク長が長すぎた。これは、再計算してみると、リム内径値が間違っていた。それで、長くなってしまった模様w…。正確に再測定して、再計算したら、前のスポーク長よりちょっと短めの値になった。

スポーク長計算値には、cosθを使うのですが、最近のブラウザでは、検索窓にcos●●とか入れてリターンキーを押すと、数値が計算されて出てくるので、びっくりでした。

スポークは3交差の6本とりで行います。また、スポークは#14の太いものにしました。これは、ランドナーという車種の性格からして、重たいバッグを乗っけるからです。それで、頑丈なホィールの方がよかろう、ということになりました。その分、重量は重くなるけど、車種は元々そういう車種なので、気にしません。

ということで、また、今度の休日時間があったら再挑戦してみたいと思います。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿