鍋谷峠、もうすぐトンネル開通と…。

和歌山県北部の大阪と和歌山の県境にある鍋谷峠はローディらがよくヒルクライムに来ている名所。その激坂の鍋谷峠直下に新トンネルがもうすぐ開通する模様です。

鍋谷峠道路工事進捗状況

 このトンネルが開通するインパクトはとてつもなく大きいですね。このトンネルを抜けて大阪に出るとすぐに堺市です。いや、現実にかつらぎ町なんかは大阪への通勤圏となりますね。今まで、犬鳴トンネルを抜けて渋滞する狭い道を延々通勤していた頃が嘘のようになります。

それと同時に旧道への車の出入りがほぼ皆無となると思われ、旧道はこれから自転車天国の予感。閉鎖されなければだけどw…。

開通したら、すぐに調査に出向きたいと思います。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿