豪雨の影響。

金曜日でやれやれと思っていたら、昨日の夕方から降り始めた豪雨が止む気配がない。早朝6時半ごろ、携帯電話のアラームが鳴り、見てみると、紀の川市からの避難命令の情報だった。幸い、私の住む地区は外れていたが、土地の低い地域はことごとく浸水の危険があるため、早めの避難勧告となったようだ。

この雨、梅雨前線を刺激して活発に雨を降らせているのだとか。

次々に大量の雨を伴う積乱雲を運んできていて、まるでポンプのように上空からシャワーを降らせている感じである。

雨の日の出勤ほど憂鬱なものはない。今日が休日だったらなぁーと、目が覚めると思うのであるが、現実は出勤である。マイカー通勤のため、楽は楽だが、道路がひどく混む。

予報によると日曜日までずっと雨とのこと。大丈夫だろうか…。

避難所に避難している人達は疲労困憊だろう。一刻も早く雨が止んでくれることを願うばかりである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿