3月の旅行について…。

オイラは、この歳になるまで、人生、いろいろ変遷がありました。そして、いつも大きく環境が変わる節目には、旅行となるのでした。放浪とは違います。なぜって、ちゃーんと帰ってくる予定があるからw。(・∀・)

今回は、3月の4日くらいから出発して、九州の僻地を専門に徘徊してこよう、と思います。九州は思えば、高校の修学旅行以来行ってない。どうして九州なのか? 本当は行きたい土地は東北なのですが、こう雪が連日降って寒いと、行く気がしない。青森のおこのきながれ、とか僻地に非常に興味があって、国土地理院の地形図で独特の地形や珍地名を発見したりすると、どうしても行きたくなる病気が抑えられないw。

さて、旅の方法ですが、今回は、あっさりと電車、バス、船、徒歩としようと思います。
なぜか? これはもう時代の進歩というか、一にも日もiphoneの登場がすべてでしょうねー。旅の方法が従来からがらりと激変したのであーる。(^^ゞ

どこへ行ってもすぐに現地の地図が見れて、ルート確認ができて、目的地を入力すればiphoneが後は案内してくれる。空いている旅館もすぐに見つかるし、口コミまで見られる。電源とインターネットのWi-Fiがあれば、ブログの更新も手軽にできるし、写真も動画も撮れる。もう魔法のじゅうたんのようですね。何でもできる。音楽を聞くこともできたっけ。

●nonkiの旅行アイテムを紹介します。↓
  1. ツーリングマップル九州・沖縄(長時間の電車の移動などで読むため。次のアジトを確保するのと秘境を探すため)
  2. iphone5s
  3. 折りたたみ傘(雨は嫌ですな。しかし、突然の雨というのは必ずあります。ハイ。)
  4. いつも通勤で使っているザック(背中にフレームが付いていて蒸れないすぐれもの。)
  5. ウエストポーチ(いつも愛用しているヤツ)
  6. 財布(いつも愛用しているヤツ)
  7. クレジットカード(VISA)
  8. ゆうちょのキャッシュカード(全国どこでもATMが使えるから)
  9. iphone5s用の外付けキーボード(電源いらずのこの前買ったやつ。まだ試してないw)
  10. iphone5s用予備バッテリー
  11. 充電ケーブル
  12. iphone5s用の旅行お役立ちアプリ

とまぁ、こんな感じかな。これと国民健康保険証も必須ですな。怪我するとアウトだから…。

iphoneがあれば、旅行は完璧です。新幹線のチケット予約、在来線の特急券、指定席予約。旅館の予約。メール、電話。LINE。ブログの更新。写真。動画。

ということで、自転車を持って行くより、徒歩で歩きまわる方が機動力があるという結論になりました。どうしても自転車で回りたかったら、レンタサイクルを検索すればいいだけ。それと、10日くらいの日程で九州の珍しい地名やB級スポット&グルメを堪能してこようという計画ですからw。(*´ェ`*)

コンビニとiphoneのおかげで昔に比べて劇的に荷物の量が減っています。下着や洗面具などはコンビニですぐ買えるし…。どこの知らない街に行ってもインターネットですぐに土地のディープな情報がわかってしまいます。美味しい店や隠れた穴場もw。

そりゃ、そうでしょう、スマホといっても一昔前のワークステーション並のコンピュータを持ち歩いているのですからw。


とりあえず、出発地は、鹿児島県は出水市あたりにして、そこから、まず最初のスポットをB級絶対これ九州じゃと外せんけんね!エリアとしてオイラがイチオシする曽木の滝を襲撃しよう、と思います。

あぁー、楽しみですぅー。((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿