めがねを新調したよ…。

今日は、朝から用事を済ませ、午後に眼鏡市場へと新しいめがねを受け取りに行ってきた。眼鏡市場ブランドのFREE FiTである。このメガネ。実は、前にかけているのもこれである。フレームの素材が超弾性素材だとか、とにかく掛け心地がイイ。

それにしてもメガネ一式のお値段が安くなった。今は、全部でも2万もしない。これは、歓迎すべきことだ。それで、2つ目のめがねを購入した次第。めがねというものは、いつも装着していてまあ衣服のようなものなので、当然、壊れる。不意に当たる事が多い。オイラは、普段仕事ではコンタクト派である。この方が断然楽で動きやすい。ただ、装着時間が12時間を超えるような場合は、やはり目にはめがねの方がいい。

コンタクトは使い捨てのワンディのものである。これも海外通販で一括購入しているので、ランニングコストがかなり安くなった。

メガネは必要である。例えば、ロングドライブの場合、ちょっとシートを倒して寝ようと思うと、コンタクトだと、付けたまま眠れない。メガネはすぐに外せる。

自転車のような風を真正面から受ける場合もめがねの方が具合いい。しかし、最近は、専用のグラスが盛んに売られているので、いっちょ、ああいうカッコええのを買ってかけてみたい気持ちもある。これだと、度数が必要なので、コンタクトをして、上からかける、ということになる。なんともややこしい。


メガネを受け取った後、いつもの定番、岩出市の幸の湯へ浸かりに行った。つぼ湯が心底気持ちいい。空を流れる雲を眺めながら、ゆっくりと温もった。風呂あがりはいつものノンアルコールビールである。

明日は、介護講習会のある日なので、車出勤にしようと思う。帰りが遅くなるからだ。

もう1月もあっという間に終了だ。いよいよラストを迎える日が近づいている。ワクワクしている自分がいる。常に新しい環境に移行する際にいつもワクワクする。どんな人と出会うのか、仕事の段取りはどうか…。ま、同業に転職するわけだから、仕事はだいたいわかるが…。

その前の引っ越しである。これも徐々に準備していこう、と思う。荷物は最小限。これ鉄則。早い話、屋根付きのキャンプである。オイラの場合w。
(・∀・)

コメント

人気の投稿