証明写真について…。

もう何十回書いたかわからない履歴書である。当然、必要となるのが、証明写真である。これも写り映えのいい写真でないと合否を左右する、と言われている。オイラも写真だけはケチらずにボックス写真ではなく、写真スタジオに正装で参上し、プロに撮ってもらおうと考えている。

その際の段取りであるが、必ず、写真データをデジタル画像でCDRか何かに保存してもらう、ということである。こうすると、以降、ネットプリントなどで、その写真データを元にいつでも格安で写真を作ることができる。

大体、転職すればわかるが、普通に決まるまで何枚も履歴書を書かないといけない。だから、付属する写真も何枚も必要になるわけであるが、この写真代が昔からバカにならない。スタジオ写真だと2000円くらいするところもある。普通に4枚くらいだ。だから、たまったものでない。これを使い回しして、安く上げるように、デジタルデータ保存してもらうのである。以降は、これで、写真屋でも安くプリントしてもらえる。

徐々に就活を始めている。履歴書を完成させておかないといけない。これも今どきはオンラインで作成できて楽である。手書きだと、超しんどいこれらの作業も楽だし、推敲できるので、中身が抜群に良くなる。誤字脱字の問題もない。

もっと進んで、直接メールなどで、どこへでもエントリーできる世の中になったら、もっといいのだが…。(^_^;)

コメント

人気の投稿