【レポ】2014年の初走り。エール氏と藤井寺、道明寺、大和川沿いのサイクリングでした…。

 ↑ エール氏の店前に10時集合です。この日は、合計5名でした。

 ↑ 自転車談義に花が咲いておりますなw。(●^o^●)

 ↑ 富田林まで来たので、コンビニに入って補給です。ポカリを買いました。

 ↑ コンビニ前から太子町方面です。

 ↑ 道明寺あたりまで来ました。川の河川敷に作られたサイクリングコースがとっても気持ちいい。

 ↑ たくさんのサイクリストとすれ違いました。

 ↑ このような風情のある歩道橋もありました。

 ↑ 本日の昼食は近鉄道明寺駅前の商店街にあるまる屋さんです。オイラは、アジフライ定食です。これくらいでもうキャパいっぱい。

 ↑ これがその噂のまる屋です。安くて量多い。驚きの店です。

 ↑ 近鉄道明寺駅前にある藤井寺の観光看板。

 ↑ さっきのまる屋はこの商店街の中です。

↑ 大和川の堤防コースにてエール氏です。とても還暦に思えないw。


 ↑ 堺市内に戻ってきて、どうしても寄りたかった自転車店があるので、ということで、寄りました。

 ↑ まだ若い店主のお兄さんがオイラの愛車を見て、これ、カワイイね、だって。
(●^o^●)

本日、razziは寒風の中、意を決して、今年の初走りをやろうと思い立ちました。で、エール氏に連絡し、今日は走る予定だとのことで、合流させてもらいました。

店前に10時に集合です。今日も、車に前後輪を外して、自転車を放り込み、エール氏の店までやってきました。こう寒いととても自走する勇気はありませんw。当然か。

で、今日は、オイラの希望がかなってか、道明寺方面の気になる定食屋を調査すべく、大和川サイクリングコースとなりました。ホントは、道明寺にも立ち寄る予定でしたが、満腹になった面々はすっかりそのことを忘れていたのでしたw。

道明寺までは、くねくねと狭い道を通ったりでとても土地勘のないオイラには皆目見当がつきません。なので、今回地図はないのです。picasaで地図に写真撮った場所がプロットされてると思うので気になる方は見てちょ。

ま、実に一ヶ月以上もまともに自転車で走ってない身としては、今日のコースは堪えました。何がと言うと、風ですよ。もう強烈な向かい風に大和川に入ってからやられっぱなし。踏んでも踏んでも進まない。横を通るままちゃりのお姉さんと同じくらいにまでダウンしておりましたw。(・∀・)

先頭集団はさすがに走りこんでいるだけあって早く、一足早く橋のたもとにて待っていてくれました。そこから堤防を降りて、河川敷を行きます。こっちの方が風が少なく快適でした。大阪市大あたりを過ぎると大きくカーブしております。もうすぐ河口なので、川幅も広いですな。そして、上がる道を探せど、ない! 仕方なく、おっさん全員降りて、堤防を押し上げました。

そこから、堺東の裏通りの方に入り込んで、実に風情のある歴史を感じる旧市街地を通りぬけ、気になっていた自転車店に立ち寄り、また長話。店主のお兄さんは年末年始と働き詰めでもうすぐやっとまとまった休みが取れると喜んでおりました。

この辺から鳳までのコースはもうオイラの定番でした。毎日、送迎でどれくらい行き来したことでしょう。もう懐かしくて懐かしくて…。^^;

なんか、今和歌山で働いているのが実は夢で、実際は堺市にまだ勤務しているのではないか? とか不思議な感覚になりました。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿