車と私…。

私は、長らく車に乗っている。運転免許を取ってから、もう20年以上になる。もちろん、ゴールドである。3年前には、二種免許も取得した。

車が大好きである。若い頃はそうでもなかったのであるが、中年になってから、車が大好きになった。深夜に放映されていたカーグラフィックテレビを欠かさず見ていた。それと新車情報。どちらの番組も熱中していた。今でもyoutubeにあると思う。
なんといっても休日、すぐ車に乗ってあちこちうろうろ運転するのが大好きだ。

車をシェアリングする、という風潮が最近出てきているが、オイラは大反対である。車は個性そのもの。だから、ワーゲンだとかポルシェだとか、種種雑多な車種が存在する。車は自己主張そのものである。定食セットを作って、万人にそれを食えというのと同じ理屈だ。自分で選び抜いた材料を使って料理して味わう、これが本来あるべき姿だ。所有して、あちこちと手を入れ、こだわりを感じるから楽しいのである。自転車と同じ理由だ。

さて、引っ越しに際して、前回の単身生活では、そのあまりに高い都市部での車の維持費に負けてつい、手放してしまった。その結果、生活が楽しくなかった。郊外へほとんど出かけられないということがあったからである。自転車は趣味として、乗るのは楽しいのであるが、買い物など生活の足としてはダメである。大型の荷物がまず買えない。

一番ありがたいのは、雨の日の移動手段である。これはもう天国である。自転車だけしかない日々を過ごすと切実にわかる。

私なりに車の効用を考えると、別荘というのがある。これは、車中泊用に物品を積載し、遠方へ出かけるのである。オートキャンプ場などで一泊してもいいし、道の駅という手もある。気ままな放浪がすぐできる。それに思いついたら、家からすぐ出発できる。全国、網の目のように道路網が発達しているので、行けない場所というのがない。また、全国にオートキャンプ場がある。

ということで、razziは今後50歳くらいからは、オートキャンプを趣味にしそうな予感です。もちろん、自転車も健康維持のために乗り続けますがね。(^_-)-☆

今回から、キャンプ用品を徐々に買い揃えよう、と考えている。これで、連休などに和歌山などのあちこちのキャンプ場に泊まって、温泉などを堪能し、観光して帰る、という作戦である。

オート●●●●へ行くのが好きである。いろいろなカー用品を見ているとつい買いたくなってくる。香水は今積んでいないが、これも匂いを一つ一つ嗅いで買おうかどうしようか迷う。まったくカー用品って奇想天外なものまで色々あるものである。毎回感心する。

もうすぐ、タイヤ交換である。これも近々やろうと思っている。これで、車検時の代金をちょっと減らせそうだ。ディーラーで交換すると高くつく。

今度の引っ越しで一番車が役立つのは、移動手段というだけでなく、自転車の整備空間である。工具を一式積めるので、部屋が広く使える。自転車も輪行袋に詰めれば、楽に収納できる。今の車は普通の軽自動車であるが、次の車は、軽のワンボックスにしようか、と思っている。普通車でもいいが、実家に帰ったときに車庫に入らない。

今どきの若者が車に興味ない、というのを信じられない。スマホだけありゃいい、というのだろうか…。オイラは、スマホをカーナビ代わりに利用している。非常に便利で専用品を買おうとは思わない。これで、前も田辺の奥地で迷わずに済んだ。今後、欲しいアイテムはETCかな?

ということで、今後は、徐々に車にシフトしそうな予感である。((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿