物件の家賃について…。

新アジト探しの第一歩として家賃相場を考えているが、世間的な常識として、だいたい月給の3分の1が相場だそうな…。ま、6万くらいか。

でも、貯金もしたいから、もっと安ければ安いほどいいんだけど。

問題は、駐車場だ。
これが、堺市だとだいたい相場1万くらい。

これが、家賃に大きくのしかかる。和歌山のようなローカルに住んでいるオイラとしてはとてつもなく高い駐車場代金と思われるのだが、これが、都会の一般的な相場なんだろう。

これらをクリアしていくとなると、家賃+管理費とかでだいたい4.5万くらいが狙い目となる。これだと合計でだいたい5.5万くらいになる。これくらいがオイラ的には限界かと思われる。なので固定費はいかんともしがたい。削ることができないからだ。だから、初期設定でできるだけ安い物件を狙うというのもあるが、東日本大震災で明らかになったように20年も以上前の物件は耐震性が怖い。ま、死ぬときは死ぬので、いいがw…。

ま、ひとり暮らしをやってみて、何が節約できるかというともう食費ですよ。これしかない。あと光熱費と水道代くらいか。ま、昼間ほとんど会社にいるオイラとしては、かなり節約はできる。夏場や冬場は図書館という逃げ場もある。自炊が有効だというけど、これもケースバイケースで、実際やってみると、費用対効果で、●●食堂というようなところで、安いおかずの組み合わせでワンコインで食べるなどの方法を取るんだよ。栄養的にも納得。ただ、毎日は飽きる。だから休み前の週一回くらいは自炊するんだよ。そして、余ったご飯は冷凍しておく。食費は切り詰めると月1万の究極生活も夢ではない。なので、なんとでもなる。

長々書いたけど、固定費がいかんともしがたいのです。ホント。
(^_-)-☆

コメント

人気の投稿