昨夜はよく寝た。今朝から映画を見て過ごす…。

昨夜は雨だった。雨が降る音を聴きながら布団に入って寝る。これが至上のひと時である。出勤する必要がない夜など実に嬉しい。雨の日の出勤は辛い。

二三日前に借りていたDVDのラウンド・ミッドナイトを今朝から見ている。主演のD.ゴードンが渋い!そりゃそうだろう。現役バリバリの本物のジャズメンなのだから。

 しかし、この映画。50年代のパリといい、ニューヨークといい、実にうまく再現している。選曲が素晴らしい! と思ったらそれもそのはず、あのハービー・ハンコックだった。納得である。とにかく、オイラのようにジャズ漬けの日々を過ごしている人にお勧めの映画です。ストーリーの主役を務めるディル・ターナー(バド・パウエルのこと)が破滅的な人生を送っていくのだけど、それを献身的に支える親友フランシス。天才の影に必ず、こういう人いるよなぁー、といつも思うのでした。

で、いたく満足し、いい映画を見た後はいつも実に清々しい気分なのでした。
こりゃ、午後からパウエルのブルーノートのアメイジング・シリーズ全5作を聴きこむしかないなw…。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿