ランドナー最高…。

昨日は、久しぶりにロードレーサーで走った。カンカンにエアーを入れた丸タイヤは軽くグイグイ進むが、いつものエアボリュームたっぷりのフワフワ感がまったくない。路面からの振動がハンドルを伝わって直に手に響く。

それでも鉄フレームゆえの柔軟さからか、かなり振動は減衰されているようだ。しかし、最近のカーボンフォークの快適さにはかなうまい。できることなら、カーボンフォークに換装すれば、長距離の疲れがましになるかも。

さて、ランドナーであるが、今更ながらにすごいと思い始めている。この前自宅から新宮市まで走った黄色タイヤくんは、元はパナソニックのPOSのランドナーで好きな色とサイズが選べるすぐれものである。フレームと付属品のみの販売もされている。マニアをわかってらっしゃる! 今でも販売され続けているから、きっと影ではファンがいるのだろう。しかし、その重量が重い。実に13キロ以上はある。これにバッグなどの装備が加わるのだから、重量感は相当なものだ。しかし、キャンプのパニアバッグを携行して輪行している人を見かけたこともあるから、重量は案外気にならないといえば気にならないのかもしれない。ワタシ的には、輪行時に担ぐ時だけがしんどい。実は走りだすと、重量はさほど気にならないものである。それよりも峠の下りは慣性がついて実にスピードがよく出て走る。

最近、お金をかけるのは、居住性である。長距離を走るという行為は一種のアスリートスポーツであると思う。特に100キロを越えるようになると、翌朝にどれだけ疲れが残るか、が問題なわけだ。

あの新宮行きで言えば、それほど実はしんどくなかった。ランドナーという車種は元々が長距離を楽に走る、という設計なので、あのせり上がったハンドルバー形状といい、太いタイヤのフワフワ感といい、革サドルのフワフワ感といい、相対的に乗っていて非常に快適だな、と感じる。昨日、半日をレーサーに乗って過ごしたが、やはり手のひらとお尻の痛みを若干感じた。黄色タイヤくんをもう少し愛用することにする。

何より、道端で売っている団子やたこ焼きの類を大型のフロントバッグにすぐ放り込めるメリットは何者にも代えがたいのであるw。(^^)

ということで、すでに完成されている黄色タイヤくんをもう少し愛用しようと思う。さて、次は連休であるので、前日に車に乗っけて、遠方へ運び、遠いエリアのスタンプを集めてみたい、と思っている。冬場になると山間の峠が凍って通行止めになる可能性があるから…。

また、写真を撮ってレポする予定である。
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