今週も終わりだな…。明日は午後からオイル交換と自転車改造…。

今週も終わりを迎えておりますな。
夢の連休が終わって、忙しい毎日でしたが、やっと人心地つきました。
最近、人の人生をよく考えるようになりました。仕事柄ですかねw。
私の場合は、もう終末期ですな。
え? と思われるかもしれないけど、五〇歳というと、明治の頃だと、もう人生終わり。ハイ、それまでよー。ってな歳だったわけ。
今では、人生100年近くあるようですが、健康寿命ということで考えると、もう私の場合でも20年ほどしかありません。これに睡眠時間、労働時間を差し引くと可処分時間は驚くほど少ないことに気づきます。

最近、これを考えると、何事も客観的に考えられるようになり、たいしたことねぇーやー、って思えるようになりましたw…。

余談でした。^^;

さて、明日、午後からフリー。
車も遠出が重なり、相当距離を走ったので、一応、明日オイル交換することにしました。
そして、その後、ケルビムのレーサーを改造します。
まず、ホィールの芯出しをして、精度を追求し、その後、フレームのエンド幅修正、Rメカブラケットの修正とやって、BBをチタン製軽量BBに交換。そして、クランクもランドナーのsunxceedを持ってくる、と…。ペダルも黄色タイヤくんの軽量なアルテグラSPDを付ける。こうして、あちこちから軽量パーツを集約し、ケルビム号を無敵に軽量ロングライドマシンに仕上がる予定。

最後は、トドメのチューブラーに耐パンク補修材をたっぷり充填し、スペアタイヤ不要の鉄人マシンにします。これで、スペアタイヤ重量がなくなり、一気に軽量マシンの仲間入り。

後は、これで夢の長距離走行に挑戦となるわけですな。

軽量についてはさんざん薀蓄語ってきたので今更ですが、人間エンジンは永遠に変わらないため、その潜在エネルギーをフル活用するには、やはり、マシンの総重量を軽減するしか手はないわけです。

今までカーボンピラー、軽量サドル、とやってきて、いっきに仕上げにかかる予定。スペアの問題が解決すれば、チューブラーも捨てたもんじゃないよ。鉄人こだまさんから教えてもらったけど、耐パンク補修材ってのは一度入れると、長期間もつらしい。それに仮にパンクしても途中、空気を補充しながら、修理なしで、帰宅可能とのことでした。

以上を明日、やる予定にしております。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿