私の気になる部品。BrooksのB17スタンダード

↑昨日長距離を走ったBrooksのB17スタンダードサドル。サドルトップのナットを少し閉め込んで皮を張ってみました。

 
↑サドルバッグのループもついているので、非常に便利。いつもここへ輪行袋を吊り下げて走ります。
えー、前にBROOKSのサドルは紹介しましたが、価格帯性能比で断トツなのが、このB17シリーズです。もはや伝説なので、今更語ることもないでしょうが、ランドナーには、よくこのサドルが使われていますね。というか、重量重たいし、雨の日がやっかいだとかで、レーサーでは、ほぼ付けられなくなっているようですが、一度でもこのサドルのすわり心地を知ってしまうともう抜けられなくなります。サドルトップにナットが付いていて、それを締めたりゆるめたりで皮の張り具合を調整できるのです。皮のバウンド感がそのままクッション性能となり、非常に快適です。昨日、いきなりの163kmロングライドでしたが、まったくお尻の痛みはなく、快適そのもの。

総合的に考えると、このサドルの右に出るものはない、と思います。
長らく続く英国の伝統を感じる逸品ですな。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿