殺し合いや戦争ばかりのニュースにうんざり…。

家族は4人です。しかし、この歳になって、全員が車に乗って出かけるなどということは、まずありえません。まず、出嫌いの親父が絶対に行かないといいますからw。

母は、出好きでして、いつもあそこへ乗せてくれなの、ネ●●へ買い物に連れて行けだの、と結構要求してきますから、私は、いつもハイハイと言って運転手となります。暇人の今は、いつも家にいますから、真っ先に連れて行っています。

なぜ、何もしてないのだろう?と平成の世の人は、絶対に人は何かをしていないと悪である、というのが徹底的に刷り込まれているのか、私などのようにぼぉーと何もせず、窓から雲などを眺めていたりすると、頭がオカシイのかと思われていそうですw。

#####  Encrypted: decrypt with http://www.fourmilab.ch/javascrypt/
?b64NoOvMHsZTYe20F9WhkPTNILx4xpg1xECQDYcQbtMcYnKuxiBHKpKufplSMl3
KrhyLFFjyEjX31LHtKOzz1TWUVSQU2NTUZXHXgWOXdq+m5/ankUnAvwV9fn6ZRKo
pfFcKsEQU/lpnWzvTbMHAEE0H2UrkGm+giwa6pn8ZmQ38+vDr4iIM7AZj6a0X6yp
IwBPThDTQ2CPAKii0lxpNHerZBZwM8M9CegNMm6VwPIgZ90B5TG3ZOf1uASDL2Gz
AmM9jqiMkHtT0AF0VtmNCbvrEDVTbWwVPE007ERE2l36D04fQfbqRHFcN1FI7aRa
6BURkp9M+dzrBJ3E3m2ZBhuywq7HF3suffdseSjuVC0Z0EqtqpaotZLbl7/04AN/
HGwhDLsHnxNSF6uFBS5bDINStdJi/xAPeKoY+a2prTMQ9zrL6u22agGZNvqToap3
IED9k35ObcKIRI80aKX7hrHR0ooOTRySrB1UScYXK4yUSoY6GVt8/yDQpuYR2wvE
s6R06uO6t3HGexCoI9Pqjnwblw==?64b
#####  End encrypted message

しかし、新聞を毎朝かかさず、早朝より起きては読んでいますが、気分が暗くなるばかりです。まだ、年端もいかない子供が殺されただの、最近は、いとも簡単に殺人者になってしまうケースが多く、世の中どうなってんのやら、と暗澹たる気持ちになりますね。

さる牛丼チェーン店の中年店員さんのお話。作業服姿の客に注文を受けて、味噌汁を置いた所、その味噌汁が頼んでいない相手方に置かれたということに腹を立て、熱い牛丼に顔を押し付けられたと…。

恐ろしいですな。こういう切れやすい人ということで、知り合いの方とお話したのですが、人間は、太古より何万年も狩猟生活を営んできたわけですね。それで、最近の生活スタイルというのが定着したのが、まだ、ここ百数十年の歴史しかないんです。そうしますと、もともと持っていた暴力的な衝動が非常に高く、抑えきれないという遺伝子を持った一部の人達がやはりいるのではないか?という結論になったのでした。私もそう思います。やけに話をしていても好戦的な人もいますし、穏やかな人もいます。

ISと名乗る暴力集団もそうでしょうね。

過去、文献によると、チンギスハーンがヨーロッパに迫ろうとして、反逆した総督の目に溶けた銀を流し込んで殺したというオトラル事件を読むと、身の凍る思いがいます。こうした残虐性もやはり環境というか、長年の習性が染み込んだものなのでしょうか?

私の立場は、平和主義者で非戦。フラワーチルドレンに近いかもしれません。あっ、ドラッグなんて決してやりませんがねw。戦争のない静かな未来都市に想いを馳せてブライアン・イーノの「アナザー・グリーン・ワールド」でも聴きましょうかね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿