風光明媚な紀南の海岸ルートをポタリングしました…。

今回の紀南ポタのルートです。↓

お写真です。↓
 いつもの道の駅志原海岸です。和歌山県は紀伊日置にあります。いつも、紀南方面を攻めるときは、ここに車をデポさせてもらってます。10時位になると食堂もオープンするのですが、この日は、スタートが8時20分と早かったので残念でした。

ここらあたりまで来ると、すっかり南国ムードですな。

オイラの車と本日の愛車。TOEIクラブモデル。ペダルを脱着式のに交換しておきました。これで輪行も楽勝です。

日置川からは、まず旧道の国道42号を海岸沿いに登ります。通称日置坂。これが案外キツイ。のっけからぜーぜー、言ってますw。

時々、見れるこうした枯木灘の景色が実にイイ。来た甲斐がありました。こちらは、バイパスができてしまってから、車が途絶え、ほとんど走っていません。自転車天国となっています。

やがて、道の駅イノブータンランド・すさみに到着。残念なことにスタンプは盗難に遭ったとか。ひどいことする奴もいるもんだ。(●`ε´●)

こうしたアップダウンが実にずっと続くので、舐めてかかると返り討ちにあいます。このコース。

紀伊大島が見えますな。海難の映画で有名なトルコ記念館には今回寄らず。前回に上陸したけど、実に激坂の連続でまさに地獄のルートでした。今回は時間の都合上パス。

懐かしい出雲の海岸。昔、よく自転車乗って来てました。子供の頃の思い出。串本にはかれこれ数年間も住んでおりましたから。

本州最南端。潮岬からの眺望です。昔と変わってしまい、今は記念館が作られ、エアコン完備の立派な建物ができてます。

どっちを向いても海。地球は丸いということを実感できます。

これが、その記念碑。本州最南端。

潮岬回って帰り道、西側の通称、馬坂からの串本町の全景。ここからの眺めが一番素晴らしい。あの手前の上浦というビーチで少年時代ずっと泳ぎまくっておりました。

橋杭岩をバックにTOEI号です。ここで、まだ半分。道のりは遠い。というか、暑さのため、かなりバテてます。

橋杭岩です。奇岩が多い紀南ルートです。

同じく、橋杭岩。

バックは紀伊大島です。かなり大きな島ですね。

お昼は、橋杭岩の食堂でエビ天丼を食べました。これで、充電。また、元気になり、爆走しました。

17時の紀伊田辺行きに乗り込めました。平日のため、学生が多く混んでおりました。

9月9日。晴れ。8時20分。道の駅志原海岸を後にして、一路、新宮を目指して走り出しました。いつものサンダルをカチッと嵌めて出発です。心配していた豪雨の被害はなく、鉄道も通常運行でラッキーでした。

このコース。プロフィールマップを見てもらえればわかりますが、小刻みなアップダウンが繰り返され、徐々に体力を奪っていきます。実に怖いルートなのであります。自転車の場合、ちょっとしたアップでもだんだんと体力が消耗し、バテてきますので、要注意。だから、本日は、こまめな休憩をとりました。まず、道の駅には立ち寄り、小休止の連続。まだ、残暑がきつくそのせいもあって、かなりバテます。

橋杭岩にはお昼くらいに到着しました。まずまず、予想どおりのペースです。串本から東側は、あまりアップダウンもありません。とにかくこの西側区間は厳しかったです。

それにしても潮の香りが濃厚に匂ってきて、癒やされますな。
もうさすがに海水浴客はいませんでした。静まり返ったビーチをみながら走り続けます。

那智の駅に着くと、あまりの暑さに負けてアイスを買いました。これだけでは収まらず、さらにリアルゴールドを流し込み、急冷。やっと正気に戻りました。ホントは、ここで負けて、もう輪行して帰ろうか、と思ったのですが、列車時刻を見るとまだ1時間以上もあり、これなら新宮まですぐそこなので、走り切ろう、と再び、クリートをカチッと嵌めて漕ぎ出します。

途中、宇久井の駅横にサイクルショップを発見。こんな田舎に珍しいですね。

やがて、新宮市街に入り、車の量が激増。排気ガスに辟易しながら、漕ぎます。毎回、新宮に来るんですが、駅の場所がわかりにくい! もっと案内看板付けてよね。

迷ったあげく、やっと新宮駅に到着。
駅前で愛車をバラします。ここまでは良かったのです。ここまでは…。

問題は、ここから2時間また列車に揺られて、紀伊日置駅に戻った時のこと。もうあたりは真っ暗。一番難儀したのが、後ろガードの分割部分を嵌めるのに、真っ暗な中ライトを点けて必死ではめ込んだ時のこと。あー、やっと嵌ったー。これで帰れる、という安心感。

凝った自転車はこういうときに難儀するのでしたw。(・∀・)
後は、LEDのホタルの光でえっちらおっちら漕ぎながら、道の駅まで戻り、また、愛車をバラすという二度手間w。しかし、フォーク抜いて放り込むだけなんで楽勝。

帰りは、ローソンでサラダとサンドを買い、椿の道の駅で停めて食べました。あー、ここからまた3時間、運転かぁ~。紀南はやっぱ遠いのぉー。
しかし、走り切った充実感で嬉しいやらなんやら…。これで、紀伊半島でマーカーペンが入っていないルートは数えるほどになりました。
(=^・・^=)