トークリップを付けて紀の川周辺を試走しました…。






すっかり秋になりました。紀の川周辺も多くのサイクリストが行き交っています。えーと、本日は、休日で、明日が雨の予報のため、早速取り付けたトークリップを試すべく、例のフットサルシューズに履き替えてポタリングであります。

非常に踏みやすいです。それとシューズの底のイボイボがペダルにフィットして、引き足も良好です。ま、それほど、引き足を使わないので、どっちでもいいですが…。

難儀なのは、足元を見ないと慣れないうちはなかなかクリップに靴が嵌りません。これは、ウィークポイントですね。ツーリングで使う場合は、常に雨天時も考慮しないといけないからです。雨天時は、ポンチョを羽織ってという塩梅になるわけですが、こうなりますと足元が見えない。(T_T)

しかし、ペダルの反対側に靴を乗せて蹴返しをうまく活用すれば、スコンと入るのが確認できました。後は慣れでしょうか…。

革サドルにまたがり、トークリップに靴を嵌めて乗る。なんだかカウボーイになった気分とでもいいましょうかw。絶えず、いい風景があるとすぐに写真を撮りたくなるので立ち止まるわけですが、ビンディングより、こっちの方が向いている気がしました。ただ、嵌めるのにはじゃじゃ馬を慣らすように訓練が必要ですね。

押し歩きには、もうフットサルシューズの本領発揮といいますか、抜群の歩きやすさです。買って本当に正解でした。^^;

稲刈りの跡の田んぼのいい匂いが秋を感じさせました。また、あちこちに曼珠沙華が咲いており、そろそろ彼岸が近いのだなーと思いました。

サイクリングロード内には、例のロールケーキを作り出す、ローラーベーラーというリモコン機械が運ばれてきていて、来週あたりは、あちこちに転がっていそうな気配です。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿