そろそろラージフランジハブ?





ずっと前に買い置きしていた吉貝のエネシクロブランドのラージフランジハブがあります。この丸穴が好きで、朝から手にとっては眺めておりました。今は亡きカンパのヌーボティポを思い出させる逸品であります。

ハブはーシールドベアリングに限る、とずっと前から思っていました。本当は、フランスはマキシカーあたりのハブが欲しかったのですが、中古相場でも高騰しておりますし、これを選びました。穴数は36穴です。

これとちょうどいいリムが二組あります。ひとつは、グランボアの650Bリムで36穴。もう一つは、アンブロシオのチューブラーリムで同じく36穴。どちらで組むか大いに悩んでおるところです。ひとつ難点は、リアハブがボスタイプであるため、同じくボスフリーを探すしかないのですが、ちょうどエネシクロから同じブランドのボスフリーが出ているし、安価なので、それを選ぼうかと思います。

チェーンは伝統的な日本製のイズミチェーンかな。最近のシマノのHGタイプのチェーンはアンプルピンでつなぐようになっていて、切ると、かならずアンプルピンが必要なようですので、もっと手軽につなげるチェーンがいいな、と思います。それとお隣の阪南市に工場があって、イズミチェーンは使ってみたいブランドでもあります。専業メーカだし。

リアが7段にする予定なのですが、この改造プラン。いつ完遂するかわかりません。というのも、現状の9速で快調のため、しばらくこのまま使うつもりだからです。いずれ、チェーンがヘタってきたら、交換となる予定です。

ハブとフリーを一新したら、ついでにチェンホィールも古物ですが、古式ゆかしいコッタード式にしようかと思います。ハブの現物を手に取ると、どうもQR芯がよろしくない。安物のような鉄の部品なので、これを軽合の高級品に交換しようと思います。

今日は朝から休日だというのに、雨で未だ走れていません。午後からちょっと雨が上がってきたら近所をポタリングしようと思います。途中、雨に打たれると、この前に注油したばかりの新しいチェーンケミカル油がどの程度威力があるのか知れてそちらも楽しみではありますな。朝から散髪してきてさっぱりし、部品箱の整理をしておったら次々と妄想を掻き立てるお宝が出てきて、つい時間の経つのも忘れて眺めておったわけであります。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿