またユースホステルに泊まりたいな…。

私、自転車旅行の定番宿は、ユースホステルでした。最近は、仕事が過密になり、ほとんど宿泊をかねたサイクリングに行っていません。寂しい限り。

また、連泊のサイクリングなどに行きたいなーと漠然と考えております。たぶん、仕事をリタイアしてからのことになると思われますが、最近、YHが衰退の一途を辿っているとか…。若者の宿として確固たる地位を築いておったのですが、最近は、若者より、年寄りが多い宿になってしまった感があります。実際、私が泊まったYHにも熟年夫婦が泊まってたり、というのが実に多かったです。それと、ちょっとシーズンを外れると、宿泊者はガラガラで、ほとんど貸し切りのような状態でした。

YHが衰退すると何が困るか、というと、サイクリングの計画が建てにくい! というのがあります。だいたい、ちょうどいいサイクリングの走行距離だいたい100kmくらいごとに昔は、YHが点在していて、それらを結ぶと自然と旅行プランができあがったのですが、最近は、和歌山県なんて数えるほどしかYHがなく、こうしたプランを考えることが無理になっております。

YHはお互い知らない者どうしが、相部屋になることが多々あり、それがまた、旅の楽しみでもありました。だいたい、サイクリストやバックパッカーなんかが多く、一人旅も多かったですね。

リタイアしたら、YHをサイクリングでつないで、全国まわりってな夢を持っています。そう遠くない将来にこれは実行できそうです。仕事がハードでも、これが支えになっておるようなわけw。YHを利用した長距離サイクリング。これ、面白そう。私は、どっちかというとキャンプより、宿泊派です。キャンプも嫌いではないけど、自転車ではたぶんしないと思います。やるなら、キャンプは車。カーキャンですな。

最近は、行きたい場所にちょうどいいYHがないため、民宿利用となっていますが、民宿もまた、おもしろいな、と最近思っております。

今治で人気のない安い民宿を探していて泊まったけど、老夫婦はまだ、元気にやってるのかしら? 翌朝、元気に玄関先でしまなみ海道へ旅立つ私を見送ってくれましたっけ…。

あー、イケマセン。旅行のことを考え出すと、次から次に過去の思い出が蘇り、旅行に行きたくてたまらなくなってくるのでした。貧乏暇なし、とはよく言うもので、最近は、ちまちまと部品を買ってはつけたり外したりの毎日です。自転車愛好家というよりは、盆栽をいじっているような感覚になりつつあり、これはいけないと、走りに行ったりしておるところです。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿