印象に残っているユースホステル…。真鍋島のYH。

今から8年前に瀬戸内海の真鍋島というところに行きました。岡山の笠岡から船に揺られて1時間くらいだったと思います。

三虎YHという名前のYHで今は廃業しているのかな?
採れたての魚を食わせるいいお宿でした。自家製の天文台とかもあって一風変わったYHでしたね。そこで、同宿だった一人の青年。仕事を辞めたばかりとのこと。自分探しの旅に出てきたとのことでした。このときは、私は、自転車は持参してなく、きままな一人旅でした。

僻地と聴くといてもたってもいられず、行きたくなる性分でして、このときは、確か、金田一耕助の映画のロケ地だとの噂で行ってみました。ひなびた漁村風景で、どの家も浜に張り付いており、小さな路地から見える海がいい感じでした。それにしても猫が多かったのを記憶しています。船を待つ間、しばらく集まってきた猫ちゃんたちと戯れ、島を後にしました。

その後は、毒ガス製造の悲劇の島、奥野島に渡り、今はうさぎの楽園となっている島を堪能して、帰りました。呉線に初めて乗ったのもこのときでした。駅近くになぜか、アヲハタジャムの会社があったのを覚えています。旅の遠い記憶…。また、自転車を引っさげて行きたいもんだと回想しております。












コメント

人気の投稿