田辺方面へ行くかどうするか…。

昔から、田辺はよく知っている町である。というもの、幼少期、串本町に住んでいた縁で、親によく連れて行ってもらった記憶があるからだ。新宮と並んで田辺は私の中では親しんだ町なのである。

大人になってから、南方熊楠を知った。
今、真田丸が大盛況のようで、九度山町のゆかりの地は、たくさんの人で賑わっている。NHKの大河ドラマでぜひにやってほしい、と願っているのが、この南方熊楠である。伝記を読んだことがあったが、あまりに破天荒で面白く、一気に読み終えた。特にロンドンへの遊学時代とアメリカの放浪時代が面白かった。日本に帰ってからも、熊野の自然を愛し、熊野を世界に知らしめた人でもある。

朝から田辺のキーワードを検索していて、熊楠のことを思い出した。今では、立派な南方熊楠顕彰館が田辺市の中屋敷町に完成しているとか。動鳴気峡といい、ヒキ岩といい、気になる土地である。これらを線で結んでおもしろいサイクリングコースができるかもしれないな、とボォーと考えている。

田辺駅まで輪行して、後は散策して北上してまた、輪行で帰るのがいいかもしれない。
休日に晴れてくれれば、行くかもしれないな…。
(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿