トレーニングに紀の川サイクリングロードを走る…。

↑いつもの紀の川サイクリングロードです。粉河の遠方付近。

↑妙寺付近です。紀の川は水量豊富でした。

↑初めて走る橋本区間。きれいに整備されてますね。向副付近。

↑五條市新町付近。萌の朱雀で有名な、五新鉄道跡。アーチ橋がきれい。

↑本来なら、この橋を鉄道が開通して、新宮まで夢のルートのはずだったのに…。

↑あまりに暑いので、橋の影で休憩中。橋本市向副にて。

7時半。自宅を出発。本日快晴です。行き先は五条市新町。
新装した分割式泥除けの具合を見るのも兼ねて紀の川サイクリングロードをちょっとポタリングしてみました。

9月になったけど、朝から昼にかけて、日差しが強く、暑くて朦朧としてきます。少しでも影を見つけるとすぐさま休憩モード。(・∀・)

チューブラーは快走でした。しかし、高圧のため、路面の凸凹を敏感に拾い、泥除けが鳴くのでした。ま、これくらいはご愛嬌。気にしませんがね。

久しぶりのロングモードなので、ちょっと気合入ってますが、やはり暑いので、すぐにへたります。根っから暑さに弱い私なのでした。こんな調子だと紀南ルートが思いやられるなーと思いつつ、ペダルを踏み込みます。最近は、SPDペダルのパチンっという音が好きになってしまって、ちょっと何かあるとすぐに脱着して、パチンってやってます。^^;

ご多分に漏れず、夏中サンダルです。シマノのSPDサンダル。これくらい快適なものを知りません。私は、夏中足が熱を帯びてだるくなるので、いつもサンダル履きです。
おかげで奇妙なサンダルの模様に日焼け跡が残りましたw。

堤防は日陰がなくある意味修行です。暑くて、頭がボォーとしてきます。時々、橋があってその下に影になるとすぐ休憩。買ったアクエリもすぐに空になり、(;´д`)トホホ…。

そのうち小腹が空いてきて、これはいかんということで、九度山でローソンに入り、杏仁豆腐を買いました。いつも休憩は杏仁豆腐です。これがひんやりとして大好きなのでした。

その後も快調ペースで五条市を目指します。一応、リタイアも考慮して輪行袋も持ってきていますが、不要でした。

今日は平日休みなんで、行き交うサイクリストも少ないのでした。お互い挨拶しますが、寂しいですな。どの自転車もやはりロードばかりで泥除け付いてるのは私だけw。

なんだかんだで、五条市に突入。五条病院は改装の真っ最中でした。新町口から入り、江戸時代にタイムスリップします。時代劇に出てきそうな家々を見ながらのんびり行きます。
やがて、いつもの撮影スポットのアーチ橋に出くわします。ここで、愛車を欄干にもたせかけ、アーチ橋を撮影。萌の朱雀って映画で有名になった五新鉄道跡でした。

犬飼から対岸に渡って再び紀の川サイクリングロードです。帰りは三谷橋を渡り北岸から車の来ないサイクリングコースを走ります。ずっと堤防沿いの気持ちのいいコースであっという間に本日の昼食ポイントの道の駅紀の川万葉の里に到着。二階にあがりまほろば食堂にてラーメンを食べました。もうここに来る寸前、お腹が減りすぎてハンガーノック寸前だったのでした。(*_*)

さて、充電完了し、再び、愛車にまたがります。もう距離も70kmを超えており、そろそろ、手のひらや足裏など、自転車と接地している場所が痛くなってきました。長距離特有の症状で100kmに近くなるとどうしてもこうなります。しかし、お尻だけは痛くならず。さすがはBROOKS。

粉河に着くと、いつもの淡路街道コースを走り、自宅に戻りました。
チェーンが油を欲しがり、キリキリ鳴いておりました。近々油をくれてやろうっと…。