最近、走る気力減退していることといったら…。

最近自転車には、とんと乗っていない。
今月はクリスマス会の行事担当でもあるし、その準備などで、休みも忙しい。

そうこうするうちに、山間部は雪化粧である。雪でも乗る人は乗るだろうけど、私は、乗らないことにしています。雪道を走ったあとのメンテナンスが大変だからです。

それと雪で衣服が濡れるのが特に嫌なのです。雨はそうでもないのですが、雪がとにかく嫌ですね。南国育ちのせいか、雪を嫌う傾向が強いです。スキーも一回だけで辞めました。(^^)

毎回、家の近所の同じコースを周回して帰るわけですが、これとて、別に飽きが来ません。季節ごとにいろいろな風景が楽しめ、これはこれでいい感じなのです。ほんとにポタリングそのものといった走りです。決して飛ばしません。時速は10キロ程度。距離にして30キロくらいですから、ほんとにかわいいものです。もう、最近は、膝のことを常に気にかけるようになってきました。以前、膝痛を経験して以来、無理なギヤ比や無理なロングライドをしないように心がけています。

膝は一度故障すると、長引きますから。それと、年取っても自転車に乗りたいのなら、若い頃から無茶な乗り方をしないことだと思います。何かの記事で、ロードバイクの乗車ポジションがあまりよろしくないみたいなことを書いていました。極端な前傾姿勢が首を圧迫し、よくないのだとか…。

私のクラブモデルもそろそろ、ドロップハンドルを改め、アップターンなどのハンドルを取り付けて、純粋にポタ車とするのが、いいのかもしれません。距離もそれほど乗らないのだし、旅行に出かけるにしても一日の距離は60キロ程度までだろうし、いいかなー、と考えてハンドルバーを物色中であります。フロントチェンホィールも、シングルで44Tのかわいい猫リングにしようかなー、と…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿