地形図に夢中になってた頃…。

最近、サイクリングに地形図を持って行かなくなって久しい。理由はスマホである。スマホの地図アプリで道路がわかるようになったので、地形図をわざわざ何枚も持って行かなくなったのである。

しかし、地形図にも味があって、知らない峠道を走るときなどは、重宝する。なんといってもあの等高線があると勾配がどれくらいなのか、だいたい検討がつくので、サイクリストには重宝するのである。また、珍しい地名なんかを地形図で見つけては丸を付けて、そこを訪ねるサイクリングなんかをよくやってたなー。

元祖ブラタモリみたいな感じとでもいいましょうかw。

今、インターネットの時代になって、地形図が無料で全国閲覧できるようになった。今朝知ったのだけど、部分的には印刷もできるみたい。

これ↓
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do#1

 これで、雨の日などは部屋で退屈せずに済みそうです。珍しい地形などを探して、これで検索し、アップして見てみるとおもしろいですね。 
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿