ナッツ類中毒の私…。

以前から私は、ナッツ類に目がなかった。もう好きという限度を軽く超えていて、中毒に近いものです。一番好きなのは、アーモンド。その次がカシューナッツ、ピスタチオなどです。もう、開けると、本当に食べ過ぎてしまいます。体に悪いとわかっていても途中でやめることが難しいんです。

特にお買い得と思って、大きな袋入りを業務スーパーなどで買うと、最悪です。いろいろ試しているんですが、誘惑に勝てません。

大きな袋から小袋のジップロックなどに移して、一回の食べきり量を決めようかと思います。そうすれば、食べ過ぎることもないでしょう。

そして、肝心の元の大きな袋ものは、大きな缶に移して、密封して、別の場所に置いておくのです。こうすれば、簡単に手が出ないので、次々に食べまくることは避けられそうです。

晩酌をしていた頃は、これほどではなかったのですが、今では、食事後、ナッツ類が手元にないと、そわそわしてしまいます。

いちど、どれくらいが適量なのか、調べてみようかと思います。
ま、いずれにしても限度を超えた食べ過ぎは、体に良くないと思います。

あまり長期間の保存もいけないようです。とくにピーナッツに生えるカビは猛毒のアフラトキシンを含むとかで要注意!

あー、ナッツ類は食べたい。しかし、食べ過ぎには要注意。適量でやめるのはお酒といっしょで、きついっす。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿