2025.08.31日の早朝ライド。




 2025.08.31 日曜日 晴れ

もう朝起きても真っ暗である。

夜明けが遅くなった。秋である。

朝は空気もひんやりしている。爽快気分で今日も極楽のひとときだ。人は私になぜ、そんなしんどいことを早朝からやっているのか?と聞くが、実際、走ることが何より好きで、自転車がとことん好きだから。

薄っすらと色が明るくなってきて、やがて、周囲の輪郭もはっきりとしてくる。モノクロの世界からカラーに変わる瞬間。それが素敵だ。

今日はお散歩の女性二人組は穴伏に至ってもいなかった。日曜は休みなのだろうか?

それとも三日坊主?

いつものローディはすれ違った。ライトを付けて快調のようだ。

お互い頭を下げて挨拶する。

向こうももうおなじみの警備員?のおじさんだ、とくらいに思っているのだろうか。(゚∀゚)

このクラブモデルはよく走る。明日は休みなので、ちょっとチェーンの洗浄とかやりたいな、と考えているが、それまでに注文しているケミカルが届くかどうか…。

水を使わないタイプのディグリーザーを試してみる。それと呉のドライタイプのチェーンルブである。いつものやつ。これ、安くて、性能イイ。オススメである。ホコリがつきにくく、刺したあともサラサラ感はずっと持続している。

べとつくタイプの油は、ホコリを引き寄せ、時期に油脂の塊のような汚れになってやっかいである。

私はドライタイプ信奉者だ。

さて、相変わらず、自転車部屋は散らかっている。片付く気配もない。('A`)

散乱している部品たちの中から、光るものを発見した。サンエクシードの5アーム用スパイダーだ。これにPCD110の5ピン止めリングが付く。

次回、ケルビムのサトリ号にこれを使おうか、と思う。5ピンクランクが要るな。

そうだ、K氏にいただいたランドナーからもぎ取ろう。どうせ、これはバラす予定だし。フレーム保管ということにして、付いている部品を移植しよう。

となると軽量なBB軸だけが欲しい。TOKENのものはまだ納期がわからない。品切れのままのようだ。というか、再生産されるのだろうか?これ。

一応、これで10速で50x34Tとなる。リアは11-34Tである。

これを吉貝のフリクションWレバーで引く。ハンドルはドロップのランドナーが余っているので、それを使うか…。

これだと、後はチタン製BB軸だけ買えばいいな。(゚∀゚)

見つかるかな…。

もう今後、廃れた四角軸のBBをメーカーは作ってくれないのだろうか?非常に暗澹たる気持ちである。

(=^・・^=)

10月の予定を考えていてニヤニヤしている。(´・∀・`)ニヤ

 私、10月にどーんと小旅行に行こうかと思っております。で、昨日、10月の希望休表がまだ出来ていないのをいいことに、自分で作って予定日を書き込んで来ました。(゚∀゚)

20日〜23日までの4日間です。これくらい取らないと夢のしまなみ海道は行けません。移動に時間がかかるため。('A`)

それと最後の日は予備日として置いておきたいですかね。長距離を走った後、すぐ仕事ってのはちと厳しいかな。

もう若くはないのでね。

ということで、後はこの日程が通るかどうか…。(´ヘ`;)ウーム…

通らないとなると他の方法も考えないといけません。今、職場には潤沢に職員が揃っていて過去一番の盛況です。この状況下に行かないと、いつ行けるか?

勤め人は厳しいものですよ。自分でいくら旅行計画練っても周りの環境が整わないと行けませんからね。

完全フリーになれば別ですが、それはまだちょっと先のお話でして、まだまだかかりますな。

ま、それとそんなにしょっちゅう旅行に行けるほど潤沢に路銀があるわけでもありません。

年に2,3回ってとこかな。

今回はしまなみ界隈へ行きますが、次は富士五湖に狙いを定めています。ここらを集中的に走って、いろんな角度から富士山を撮りたい。それと湧水の多い富士五湖周辺を調査したい。

カーサイなら、何ら問題ないですよ。一日かかりませんから。今や、全国に高速網が発達していて、ある意味、鉄道よりはるかに便利になりました。

それに出発帰着の時間に制限がないのがいい。どんなに日程厳しくても調整可能です。

実際、今回のしまなみ行きも深夜出発にしようかと思っているくらい。

本当はロードバイク一択なんでしょうけどね。乗っていく車種。手元のロードくんはまだ未完成でして、代わりに毎朝乗っているクラブモデルか、ランドナーになりますな。どちらも重い。(;´д`)トホホ…

帰りは安芸川尻あたりから、輪行で尾道までショートカットしようと思っています。あまり走っていて楽しくなさそうな区間はカットです。

これぞ、サイクリング!本当に素敵な場所だけを走り続けたい。毎朝の早朝ライドのように。

もう今年もあと4ヶ月ほど。早いものですねー。ということで、私は年間カレンダーに早くも来年のスケジュールを予定していたりします。もう常に決定済みなのは、5月に行く諏訪湖。これはクラブの全国オフ会です。久しく会っていないメンバーにも会いたいし…。

ということでこれもカーサイですね。直接現地まで乗り付けます。

あと、行ってみたいのが、日本海側かな。あまり行っていない。松江周辺とか。噂のベタ踏み坂を走ってみたいな。(゚∀゚)

とま、いろいろ模索中…。

車だと移動範囲が広がっていいですね。

東北とか北海道はちょっと飛行機使わないと無理だけど、それ以外だとたいがい行けそう。

それにしてもガソリン高いなー。(*`ェ´*)プンプン

ここ、紀北は激安ですけどね。リッター160円以下ですよ。いつも入れているかつらぎのセルフィクスは、156円です。(・・;)

だから、地元で満タンにしてからいつも出発ですわ。

でも、無給油で私のスクラムって、広島まで行けるのかしら?まだ限界ギリギリまで攻めたことなし。若干不安。

(=^・・^=)

深夜覚醒…。急に昔の刑事ドラマの主題歌が聴きたくなって…。

 どのタイトルの刑事ドラマだったか忘れたのであるが、主題歌を歌っている人は覚えていた。鈴木ヒロミツさん。主題歌の名前は「愛に野菊を」だったな。

印象に残っているこの曲がエンディングに流れると、妙に胸にジーンと来たものである。

聴きたい方はyoutubeで探して見てくれ、いくつか出てくるから。

いい曲なのにmp3ダウンロードの配信がないみたい。非常に残念だ。他にも私は、このように埋もれた名曲を日夜、探し続けているわけである。

他には、ザ・ハングマンのドラマの主題歌だった、ヒロスケの歌っている「あ・れ・か・ら」というのも良かったな。こちらはすでに購入済み。

散発的に探究盤を探して見つけたときは小躍りして、ポチッとボタンを押したりしている。

それにしても、日本だけ音楽CDが売れているのだとか。不思議でならない。今まで音楽CDは永久的に長持ちする、と信じていたが、どうやらそうでもなく、アナログのLPレコードよりも早く劣化するらしい。('A`)

今、またアナログレコードが見直されてきており、プレーヤーも各種発売されてきている。やはり、ビニールドーナッツに針を落とす瞬間というのが、イイ。

よし、これからこの曲を聴いてやるぞ、という気合がある。

今は、私はデジタル派である。オンラインで購入したmp3ファイルをコレクションしていて、日夜、それをClementineというアプリで聞いている。

検索も効くし、便利だ。例えば、ジャズでスタンダードを探していると、いくつも違うミュージシャンが演奏しているものを発見できる。各ミュージシャンの個性を聴き比べられる。こういうことが、従来のCDだけだとなかなかできなかった。エンコードして、まとめて放り込んでいるので、可能になったわけである。

一種の音楽データベースである。今、3000曲くらい溜まっている。アルバム総数は400枚ちょっと。オンライン配信のものもあるし、物理的な音楽CDのものもある。

レアな音源は未だにCDだけだったりする。

最近買った中では北斗の拳2の主題歌でTom☆Catが歌っている"tough boy"がイイ。この曲、ハードロック調であるが、外国人にばかうけらしい。のりのいい曲で、この曲を朝から聞くと出勤時に気合が入る。

他、出勤時に仕事モードに気合を入れる曲としては、John Coltraneの"Giant Steps"がある。キーチェンジを目まぐるしくやるこの曲であるが、早いテンポと相まって、なんだか突進していくような迫力がある。

進化し続けるジャズの中でもその真骨頂の曲といえる。コルトレーンの中ではこのアルバムが大好きだ。

ジャズは仕事をやろうとする背中を押してくれる、と油井正一さんが書かれていたが、まさにそのとおりだと思う。

そろそろ夜も更けてきた。二度寝することにする…。Zzz…。

(=^・・^=)

2025.08.30土の早朝ライド。




2025.08.30 土曜日 晴れ

今日も5時に出発です。

ひんやりして気持ちのいい朝です。もう下井阪橋あたりまで暗くなってきました。夜明けがだんだん遅くなっています。1人のいつもの男性が橋の上から東に登る太陽を必死にカメラに捉えようと構えています。

この人、いつも同じ位置でカメラを構えていて、アマチュア写真家かな?と思うのですが、よくわかりません。ほぼ毎日来ています。

という私も同じ橋の上からいつも同じ風景を撮り続けているのですがね。(゚∀゚)

遠方付近までまだ暗いです。なのでライトを付けて走ります。煌々と光るLEDライトは頼もしいですね。

この自転車、ほんとうに調子いい。でも、そろそろチェーンが枯れてきたので、そろそろ洗って注油の時期かもしれません。この後、アマゾンあたりでディグリーザーとドライタイプの油を見ておきましょうかね。

だいたい、私の乗り方だと一月に一度はメンテナンスですね。月曜辺りにチェーンのクリーニングをやろう。

さて、道の駅に着いたけど、いつものベージュくんは居ませんでした。涼しい場所で寝ているのでしょうか?

それか、誰かに保護されたとか?

ま、無事なことを祈ります。

トイレを済ませてから折り返しです。

追い風基調で絶好調です。あっという間に黒土。もう自宅まではすぐ。

帰ってお風呂の湯を浴び、さっぱりしました。

9月もまあまあ休みがあって、充実しています。ただ、連休があまりないだけ。贅沢は言えません。稼げるだけ幸せだ。(゚∀゚)

(=^・・^=)

シマノから新型のSPDクリートが出たもよう…。

 なんと30年ぷりにシマノのSPDクリートがアップデートされるようだ。

製品名は、CL-MT001という。

前後、左右でクリートを嵌めることができるらしい。より自然な装着方法ができるとのこと。

しかも従来のSPDペダルとも互換性ありなので、クリートをこれに交換すれば、すぐ使える。

ちなみに私がずっと愛用しているクリートはシマノのSM-SH51で、シングルリリースのものである。かかとを外にひねると外れる。

今の所、これに慣れきっていて支障はない。

しかも値段も安い。

新型は便利だが、換装しようとまでは思わないかな。

というか、前にも書いたが、ツーリングとビンディングペダルというのがどうも相性が悪いように感じ始めているのである。河原にて川に直接夏場だったら足を漬けたり、雨の日はそのままサンダルで乗ったりということがしょっちゅうだ。

駅の長いコンコースを輪行袋担いで歩く、ってなシーンもよくある。それで乗っているときはいいのだが、一旦降りるとなるとSPDは支障があるのである。

フラットペダルだと落車につながる事故はおきないし、歩きやすい。今、目をつけているのは、クロックスなのである。(゚∀゚)

これのかかとのバンドを引っ掛けて乗るとより乗りやすい。サイズはワンサイズ小さめがいいという。

こうなるとペダルは日本が誇る老舗の三ヶ島ペダルである。シルヴァンツーリングは定番中の定番だ。これのイージースーペリアというQR付きがマストだな。他のトークリップ仕様とも相互交換できるし、便利である。

そろそろペダルをフラットペダルに換装しておこうかな、と考えている。

(=^・・^=)

深夜に起きている。もうすぐ9月かぁ…。(゚Д゚)

 今年の秋は少し変である。去年に比べると圧倒的に暑く感じられる。夜中、コオロギは鳴いているようだが、昼間がとにかく異常な暑さである。場所によっては40℃に近づくところもあるという。(・・;)

まったくお湯に浸かっているような感じである。こんなに気温が高いと、異常事態である。まず、室外機に日光が当たっていると、室内の気温が冷えない。だいたい、室外機は昔は、36℃くらいまでの気温に耐えられるように設計されていたらしい。だが、今や外気温は昼間は40℃に近づいているため、室外機がもたないらしい。

うちも例外ではなく、二階の室外機は、ベランダの西側に設置しているため、午後から猛烈に日が当たる。ここをなんとかしたいな、とずっと考えている。葭簀を立てかける、というのが一つの作戦だ。こうして日陰を作ってやれば、相当効果があると思う。

でも、9月になろうとする今、ホームセンターに行ってもいい葭簀は売っていない。もうシーズンが終わりだからだ。

買うなら6月くらいである。

さて、遠隔地への遠征手段が決まってきた。自動車一択のようだ。鉄道でというのも考えていたが、これはあくまでも手ぶらで行けるときだけだ。輪行だと極端に行動範囲が限られてしまう。跨線橋を渡って乗り換えるときも難儀する。新幹線だと特大荷物置き場が必ず置ける、という保証はない。

それで、私の利用法だが、タイムズBやアキッパのようなネット予約できる駐車場をマークしておいて、日程が近づいてきたら予約しておく。旅程に合わせて数日間。

そこからグルッと回ってくるのである。泊まりは宿であるが、なるべく安く、民宿かゲストハウスである。ビジホもイイ。

まず、出発時間を深夜発と決めると、早朝に現地に着ける。これは非常に効率的だ。その日を一日活用できるので、ありがたい。

次回のしまなみ行きもそういう作戦で行こうか、と考えている。

今、全国行ける範囲内の目ぼしい予約できる駐車場をブックマークしているところだ。観光地に近くないこと。目ぼしいスタジアムとか、古刹だとかがあると、案外混む。

空き地のような団地の一角を予約スペースに指定しているところがある。そういうところが狙いめだ。停めやすいし、安心である。

24時間出庫可能で、宿泊可能なこと。これが絶対条件だ。

一日の利用料金もピンキリであるが、だいたい安いところでは300円くらいからある。有名観光地は高い。900円とかする。しかしだ、これ、輪行とかフェリーとか利用するのだったら実際もっと高いのだから、それに比べりゃ、はるかにましだろう。

弟から最新式のカーナビが借りられることになった。これで安心である。心配だった高速道路の車線変更も問題ない。

今、大阪万博が開催中なので、それが終了するまでは天保山付近へは近づかない方がいいだろう。阪和道で行くほうがいいと思う。神戸JCTからは山陽道だ。自宅から5時間かからない。(・・;)

しかし、早いもんだ。やっぱり自動車の機動力にはかなわない。それに安い!

自動車だと現地へフロアポンプも積んでいける。現地で適正空気圧に調整可能。簡単な工具も積載可能。要するにトラブルが発生してもどうとでもなる。この安心感。(゚∀゚)

もちろん、コースによっては輪行がいい場合もある。紀伊半島の縦断コースみたいな感じとか。出たところから輪行で帰るのがいい。

旅程をもういちどチェックしておこう。ギリギリのスケジュールはよくないと思う。余裕をもっておきたいな。 

(=^・・^=)

2025.08.29金の早朝ライド。





2025.08.29 金曜日 晴れ

今朝も早朝ライドに行きました。

もう始めてから3ヶ月が経ちました。体重は激減し、体型は見違えるほどになりました。しかし、もっと絞り込みたいな、とも思います。欲求には果てがありません。(゚∀゚)

朝焼けがきれいになってきました。紀の川の上の定点からいつもお写真です。

今日は先行している1人のクロスバイクさんがおりました。おじさんでした。スローペースでゆっくり進んでおります。追い抜き、私はさらに加速。紀の川サイクリングロードの景色が流れていきます。

タイヤはエアをカンカンに入れているため、路面の微細な凸凹も拾い上げて振動します。グローブを新調して正解でした。

いつもの穴伏あたりにくると、ペアで散歩していた方の年配の方が歩いてきます。おはようございます、とご挨拶。

向こうももう慣れたもの。いつもの警備員?の兄ちゃんだな、と思っていることと思います。なにせ、道路警備用の蛍光ベストをいつも着ているから。(゚∀゚)

さて、道の駅に着きました。すると看板の下の方に捨て猫だろうか、いつものベージュの猫ちゃんがいます。このベージュくん、人懐こいようです。どこぞの自転車が止めてありました。そのタイヤで爪とぎにご執心でした。

パンクさせなきゃいいがな…。(´ヘ`;)ウーム…

すると、しばらくして、こちらに向かって歩いてきました。猫は猫好きを呼ぶのですね。私が大の猫好きと知ってか、近づいてきて、匂いを嗅いでご挨拶。こうなりゃ、すりすりなでなでするまでですよ。

最後にお決まりのしっぽをしごいて、終わり。(=^・・^=)

キレートレモンの酸っぱさが身にしみる。

写真を撮り、さて、行くか…。

サドルにまたがり、クリートをパチンッ。

軽めのギアを選び、ゆっくりと背ノ山の下を流していきます。定刻に西笠田駅に列車がやってきました。

帰りはいつもの追い風基調。ぐんぐん加速して、トップギアです。

44x11Tですが、これが私の脚力ではちょうどいい。巡航は30以上は出ているかと思います。どんどん景色が流れて後退していきます。風を切る、という感覚。

自転車独特の快感に浸りながら、黒土までくると、信号がちょうど青になり、急いで渡ります。後は、もうゆっくりとクールダウンで自宅まで。

帰って、風呂の残り湯を浴び、さっぱりしてエアコンで最高です。

今日は休み。夕食に何を作ろうか…。また、考えます。

(=^・・^=)

久しぶりにメカのお話。ミニVブレーキを採用したドロップハンドル化とか。

 どうも。ミニVブレーキを普通のキャリパーブレーキ用のレバーで引ける、という噂を耳にしました。そうなると、面白いことができるな、と思うわけ。(゚∀゚)

まず、カンチ台座の付いたロードフレームが必要ですね。

これがあったら、ミニVブレーキを取り付けます。そのとき、アジャスターの付いたフレキシブルなワイヤーリードも付けます。後から、シューが摩耗した際の微調整のため。

これに吉貝の204QCのようなQRの付いたブレーキレバーを組み合わせるのです。なぜか、というと、輪行時のワイヤー開放のためです。だいたい、シューのクリアランスはぎりぎりが好みか、と思います。そうなると、ワイヤーを開放する際に、アーチのワイヤーがQRを開放しないとはずれにくいのです。

これで大丈夫。

ミニVブレーキは非常によく効きます。通常のVブレーキでも経験済み。ブレーキにこだわったユニークなロードバイクとして、こういうのを作ったらいいかな、とか朝から妄想しておりました。

でも、手元にミニVが付くようなちょうどよい700Cサイズのフレームがない。('A`)

だから、この先の人生でもし、自転車を作るとしたら、こうしたロードバイクが一台ほしいかな、と思ったり。ハンドルをフラットバーにしたらクロスバイクでもいいし。

というか、安く上げようと思ったら、クロスバイクのお手軽な一台を買って、ドロップハンドル化する、ってのも面白いかも。この改造には賛否両論があって、なかなか決着しませんが、やってみると面白いかもしれません。ベース車両としては、ジャイアントのエスケープR3あたり?

ドロップハンドル化のいいところは乗車ポジションが変えられること。長距離走行に向いていますね。それとどこにもない、というオリジナルの自負。

クロスバイクを買って、乗っているうちに飽きてきてもう乗らない、なんて人はこうした改造をやってみては、いかがでしょうか?

幸い、STIレバーとも相性はいいみたい。QRはなくてもミニVブレーキの場合はアーチの開放がしやすいかな、と思います。

とにかく私が一番付けたい部品の一つはミニVブレーキかな。これ、通常のVブレーキだと、レバーストロークがおかしくなってしまい、うまくいきません。ワイヤーの引量がちょうどいいのがミニVブレーキなのです。

クロスバイクをロードバイクに、というのはよく聞く話で、youtubeなんかでも動画がごそっと出てきそう。興味ありますね。これ。

みなさんはいかがでしょうか?

(=^・・^=)

2025.08.28木の早朝ライド。





2025.08.28 木曜日 曇り

早朝ライドに行ってきた。まったく気持ちいい限りだ。(゚∀゚)

最高の趣味だな、と自負している。お金もあまりかからないし、最高に癒やされる。心身ともにコンディションが今、最高である。

もう夏休みもほぼ終わり、道の駅も閑散としている。めったにこの時間帯はサイクリストに出会わない。出勤前に走っているのは私くらいか。(゚∀゚)

まだ、シフトが来ない。(;_;)

それで9月の段取りも決められない。だいたい、父は入院しているので、まだいいが、母の通院スケジュールを決めないといけない。薬残量の加減もあるし。

この先は定期的に病院からカンファレンスなどの連絡も来そうだし、介護保険の変更申請の準備をしておかないといけない。介護保険証をもってきてくれ、と昨日メモ書きされていた。

今、要介護2なので、恐らく、今の状態が改善しないと要介護3以上は確定的だ。

また、介護費用がかさむ。仕方なし。

昨日父は元気そうだった。しかし、今でも立ち上がろうとされるとのこと。リハビリへの意欲はあるようで良かった。しんどがっていたが、仕方ない。頑張らないと家に帰れないよ、と言っておいた。

今日は残業確定で、また遅くなりそうである。('A`)

(=^・・^=)

候補地が二転三転で…。(´ヘ`;)ウーム…

 輪友のブログを見ていると、瀬戸内の景色がやけに素敵だ。もう世界的なサイクリストの聖地、しまなみ海道界隈。ここは実は過去4回行ったことがあるのであるが、いつも同じパターンでマンネリだ。

しかし、とびしま海道とか、他にもルートがあることを最近知り、興味あったのである。それにこれらをつないで走ることが自転車の場合可能だからだ。

ルートは一応、RWGPSで引いてみた。観光メインにしたいので、一日ずつの距離は少しである。

ここ、自動車で行ったことがある。職場仲間と一泊2日で行ったのである。私がアルファードを運転して行ったな。そう、行こうと思えば行けるのである。途中、SAで二回ほど休憩したっけ。

ただ、ICとかの車線変更がややこしい。私の車はナビがないから、必死である。昼間はまだいい。夜間は見えにくい上に不安でいっぱいである。ま、間違ったとしても次のICで降りて別ルートで帰ることができる。実はこれ、行ったときに帰りしな、間違って新名神に入ってしまい、危うく、京都へ行ってしまうところだった。('A`)

途中、気づいてどこぞのICで降りて、確か三田市あたりから大阪へ抜けて湾岸線で帰ってきたっけ。なんとかなるものだ。

あのときの経験から、車載でもイケるかな、と思っている。事故の心配ばかりしていたら、車なんてそれこそ、近所でも乗れたものじゃない。

紀南には気軽に行けているではないか!

グーグルマップで時間を計測してみると、実働4.5時間ほどで着けてしまう。車恐るべし!これ、輪行だったら倍以上かかるよ。きっと。(;´д`)トホホ…

しかも夜間出発が可能だ。これだと現地に早朝着くことが可能である。朝一番から活動できるので、計画が充実できるし、無理がない。

しまなみ、ゆめしま、とびしまか…。これをつないだら面白いだろうな。

日程はたっぷりと余裕を持って3泊4日だ。一日目と二日目は短めで観光たっぷり走行。3日目はもう帰り支度で80キロほど。ラスト4日目はもう帰り着かないといけないため、早朝からデポ地までで、朝帰りで夕刻帰宅予定となる。

どうだろう?このプランでいいのではないか?車もしんどいけど、輪行の疲れに比べればしれたものだ。(゚∀゚)

輪友が言うように、どんな事態だって帰宅できる、っていう安心感がいい。勤め人の場合、これがいちばん気になるところ。帰着時間も自由にコントロール可能だ。

現地へ車で自転車を持っていく、という方法。これは一番効率的かもしれないな。

となるとカーナビのポータブル機を買うかどうするか…。

まだ時間があるからじっくり考えよう。

(=^・・^=)

10月の旅行、ブレてグラグラだー。('A`)

 一応、10月に夢の4連休を使って自転車旅行に行こう、と決めた。決めたまでは良かったのだが、どうせ、行くのならまだ未知のエリアへ行った方がいい、という案が浮かんできて、非常に行き先がぐらついている。('A`)

正直、富士山周遊も捨てがたいのだ。

しかし、長距離を輪行するのが、なぁ〜。かといって現地まで車載で行く、ってのもなぁ〜。私の車、カーナビ付いてないし…。('A`)

で、折衷案として、ネット予約できる駐車場会員になっているのでした。まだ、使ったことなし。今回、これを使ったらどうか?というのがありますな。タイムズのBです。これ、全国探せば、いろんな場所に駐車場があるみたい。無料の公園駐車場もいいのですが、日をまたいで駐車しっぱなしにするのが怖いのです。

損害遭っても文句も言えないし…。

その前に行き先ですよね。四国は魅力的。でも、周囲を海に囲まれているため、行きにくい。

かといって、近畿圏以外へ行きたいな、とも思うし…。(´ヘ`;)ウーム…

富士山周辺も行きたい候補地の一つなんです。富士五湖巡りとか。

アプローチは前に書いた通り。伊良湖岬経由です。都会の輪行地獄をできるだけ回避したいから。となると、伊勢市周辺で良さげな駐車場を探して駐車すればいいかと…。ここまででも自宅から車で3時間はかかるのです。('A`) 遠いなぁ〜。ほんと。

しかし、車だとフェリーの早い時間帯に乗船できますね。これはイイ! (゚∀゚)

ということは浜名湖あたりへ早く着けそう。一泊目は浜名湖あたりですね。翌日、新居町駅か弁天島駅あたりから東海道本線で御殿場駅まで輪行で一気にワープ。御殿場駅から自走で山中湖あたりに2泊目。

3日目は富士五湖を巡って最終、富士川駅から輪行で新居町駅あたりまで戻り、泊まる。

翌日は、渥美半島を通って伊良湖岬からフェリーで中之郷へ渡る。ここからは自走で駐車場まで戻る。後はマイカーなので、時間も気にする必要なし。(゚∀゚)

これがベストプランですかね?( ;'д`)ウーン、四国か、富士山か…。非常にブレています、私。

(=^・・^=)

富士山の周りをぐるっと回るのって一回やってみたいんだよね。(^^)

 富士山って修学旅行以来行ってない。五合目までバスで行ったっけ。もちろん登頂なんて目指さない。半端ないしんどさだと思うので、登山無趣味の私には、到底無理。

で、この美しい日本を代表する山をグルッと回って違う角度から眺めながら走るってのを一度やってみたいな、と考えています。

起点は御殿場駅あたりかな。で、山中湖、本栖湖などなど富士五湖を巡って南下してきて富士川駅あたりから輪行で帰る、ってな作戦。

といってもですね、ここは関東エリア。近畿からはとっても遠い。(゚∀゚)

ワタシ的アプローチ方法としては、まず、新幹線を使わない。東海道本線で行く。で、2泊3日位の旅程でどうか?

アプローチ方法としては近鉄など乗り継いで、鳥羽駅したの中之郷駅まで輪行。中之郷から伊勢湾フェリーで伊良湖岬へ上陸。ここから渥美半島南岸を通って浜名湖あたりで泊まる。

翌日、弁天島駅あたりから輪行で御殿場まで行く。御殿場駅から走って山中湖畔で泊まる。2泊目。翌日3日目は、富士五湖を巡って南下してきて、富士川駅から輪行で弁天島駅まで戻る。ここからまた渥美半島を走って伊良湖岬からフェリーで中之郷へ。

中之郷駅から輪行で帰る。ま、途中、渥美半島の伊良湖岬あたりで3泊目が必要かな。

となると結局3泊4日か…。(´ヘ`;)ウーム…

ま、無理な旅程ではない。このプランは温めておこう。

また、また、いずれ行きたいかな。東海道本線。また、乗ってみたいのですよ。浜名湖の新居町駅から名古屋駅までは乗ったことあり。

と、今日もグーグルマップであれこれ旅行の妄想ばかりしておるわけでした。

(=^・・^=)

2025.08.27水の早朝ライド。江川崎駅の思い出とか。






2025.08.27 水曜日 曇り

今朝も4時に起きて、5時にスタートです。まだ、あたりは真っ暗。すっかり秋になりましたね。日中はとても暑くて夏のイメージですが、朝晩は本当に秋らしくなりました。

もうすぐ、食欲の秋、読書の秋、そして、サイクリングの秋!なのです。(゚∀゚)

もうすぐ9月のシフト表が出ると思うので、また計画を練りたいなと思います。今回、私は希望休ゼロ。なすがままに…。

ま、たぶん2連休くらいはあるだろうと思っているから、どこぞへ一泊2日の弾丸ツアーも可能ですよ。( *^皿^)ウシシシシ

といってもお金の節約も大切です。もうあまり使わないようにしよう。

早朝サイクリングだけだと、自販機のドリンク代くらい。後は空気さえ入れてりゃ走る!

このナイスな趣味のおかげで体調も絶好調。今非常に身体の調子がいい。血圧も一気に正常値になりましたし、体重が許容範囲内に収まるようになりました。

晩酌は相変わらず止めています。飲みたいと基本、思わなくなりましたね。あれだけ、酒を買いに行っていたのが嘘のよう。( ゚д゚ )ポカーン

酒代だけでも月に1万円近くかかっていたので、それが一気になくなりました。貯蓄に回します。老後は心もとない。かといってずっと労働も嫌だしな。

ところで、遠い旅の記憶の夢をみたりすることがありました。

ところは江川崎駅。四国は四万十川の中流域に位置する駅でここから輪行で1両きりの列車に乗り込み、ゴトゴト揺られて宇和島駅までたどり着きましたっけ。

途中、木々が生い茂り、列車を擦りながらの走行は迫力ありましたな。この江川崎という駅、無人駅で昔の栄華を忍ばせるものがありました。駅舎内はガラーンとしていて、自転車の組み立てに実に具合よろしい。(゚∀゚)

しばらく佇み、駅内を散策。

やがてやっとのことで、待ちに待った列車がやってきましたっけ。

乗ると、私1人ともう1人のご老人だけ。(゚∀゚)

なんともゆっくりのんびりの列車旅でしたね。こういうのが大好きです。あぁ、旅に出ているなぁー、という実感。それに途中気が変われば、路線変更でどこでも降りられるし…。

宇和島駅に着くと、意外と大きな都会の町でびっくりしたな。

しかし、ここから今宵の宿の宇和島YHまでを探し出すのに一苦労。それに傾斜地の上に建物はあって、そこまで延々の上り坂ときている。ペアレントさんは男性の親切な方でした。

土地の話に耳を傾け、夕食には名物のじゃこ天が出てきましたね。これ、酒の肴にもってこいですね。

ま、飲みませんがね。

二段ベッドに収まり、夢うつつ。そして、また宇和島駅まで戻って車中の人となりました。

愛媛県で行ったのはこの界隈だけで、次回はぜひ、この南の宇和海方面を、と思っておりましたのです。

で、ようやく念願かなってその機会がもうすぐ来ると…。

最近、昔にうろついた旅の記憶が鮮明に夢に現れて、夢か現実か、とボォーと考えているうちに目が覚める、というわけ。

しかし、お宿で起きるときのしんどさ、眠たさはいったいなぜだろう?いつまでも布団に入っていたいというあの願望。伸びて伸びてついついチェックアウトの時間が過ぎていく…。

いかんいかん、出発が遅くなる。予定の列車に乗れなくなる、と思うと焦りますな。

さ、今日はGBのリコール処理ですわ。また、頭陀袋を解体して、サポーターのボルト交換ですね。

京都には明日着くかな?

(=^・・^=)

今日は午前、午後とも予定あり。

 さて、早朝ライド前の一時のお時間ですよ。(゚∀゚)

まだ、外は真っ暗。コオロギが鳴いていて風情を感じさせますね。

今日は、午前中、洗濯、コインランドリー乾燥、買い物、GBのからのリコールのあったフロントバッグのサポーター刺し子の留めボルトの付け替え作業。そして、不都合のあったボルトの返送です。そして、精米。もう米びつにお米がない。('A`)

午後は13時くらいから、父のお見舞いです。13時から16時までと指定があるので、その時間帯に行くことになります。

父は非常にお茶をよく飲むので、お茶の差し入れです。

もう術後一週間を過ぎました。そろそろ目処が立ってきてもいい頃でしょう。さて、足の具合はいかに…。

まず、フロントバッグサポーターのボルト付け替え作業ですが、若干今度のボルトが太めなので、難航するかもしれません。あまりやりたくない作業の一つ。私は自転車がとことん好きですが、やりたくない作業というのもあります。それがこういう地味な難しい作業内容のもの。例えば、泥除けの取り付けとか。

失敗すると取り返しがつかない。それでいて、見た目が気になるという時間のかかる忍耐力のいる作業内容です。

今回のフロントバッグへのサポーターの取り付けも水平や左右のバランスを見て、ちょうどいい位置に穴を開けないといけないため、非常に神経を遣いました。

まずは、旅行かばんの完成です。やれやれですね。

しかし、このオーストリッチのバッグはもうかれこれ20年以上は使っているかと思います。まだまだ現役ですよ。容量がでかいのでいいです。なんでも入る。一週間くらいの宿泊の旅行なら、なんとでもなりそうです。

私にとってはなくてはならない相棒です。

最近、買ったものの中で私のイチオシは、折り畳み携帯キーボードですね。これは折りたたむとポケットに入るくらい小さくなり、しかもスマホのスタンドも付いていて、ブルートゥースで無線接続。充電式です。

充電も一回フル充電しておけば、何日か使えます。旅行にもってこいですね。

アプリのBloggerも便利で旅先でちょっとブログを書きたいときに重宝します。

画面入力とはスピードが段違いで、頭の中の構想をすばやく目の前に文章化できるため、非常にいいです。知的生産ツールとしてはナンバーワンでしょうね。

これがあまりに快適なので、逆にノートPCとかいらないかも、と思えるくらい。

いい買い物でしたよ。値段も安いしね。

あ、そうそう、昨日、注文していた新しい指切りグローブが到着しました。Sサイズを選びましたが、ちょうどいい感じ。私は人より手が小さいのです。だから、職場の使い捨て手袋もSが入ります。(゚∀゚)

きょうさっそく、この新しい手袋を付けて早朝ライドですよ。

さて、そろそろ準備して出発だな…。

(=^・・^=)

2025.08.26火の早朝ライド。




2025.08.26 火曜日 晴れ

2日ぶりの早朝ライドです。(゚∀゚)

やっぱり毎日走っていないと調子悪いわ。

今日もいつもの東叡クラブモデルで流しました。前記事でオルトリーブのサドルバッグLについて書きましたが、写真のそれがいつも愛用しているサドルバッグです。見た目小さいのだけど、本当によく入ります。

さて、今日あたり、京都のGBから、例のバッグサポーターのリコールのネジ一式が届く予定。今日は、仕事のため、作業できず。

明日作業して、返送しますかね。

えーと、今日ですが、またしても半休です。(゚∀゚)

午後14時からの出勤ですので、まだまだ時間に余裕がありますな。食材の買い出しとガソリン給油ですね。先程走ってきた道の駅へまた、行きます。近くのセルフィックスのスタンドが激安なので。

右手の指切りグローブがとうとう穴が開いてしまいました。(;_;)

もうかれこれ、何年使ってきただろうか?何度も何度も洗濯しては使い倒してきましたが、とうとう交換時期ですかね。新しいのを注文しましょう。

昔のメッシュのアルカンシェルカラーのが好きだったのだけど、とうの昔に製造中止と。

今風のグローブがどうも好きになれないな。ちょっとネットを物色してみましょうかね。

(=^・・^=)

GBのオススメコース。小浜周遊コース。

京都の自転車店、グランボアさんのFAQコーナーの下の方に紹介されてた関西発のいいコースに小浜周遊コースがありました。この辺、私にとっては未知のコースでして、非常にそそられますな。

しかし、宿発になってたので、私は利便上、ここを小浜駅発着に変更してみました。(゚∀゚)

こうすると、プロフィールも平地着となっていい感じかな。

海、山、と揃った素敵なコースですね。

時刻表を調べると、始発で行っても小浜駅に着くのがどうしても午後になってしまうため、その日に走るのは無理。ここはまず、前泊して、翌日早朝から攻める、ってのがセオリーでしょうね。

気になる終電を調べると、五条駅に車をデポさえしておけば、小浜駅発17:29ってのがあり。

余裕をもって16:30くらいがタイムリミットかな。これ以降だと列車も空いてくるし、いいかな。

深夜帰りになりますため、翌日も休みの設定が要りますかね。都合3日間休日が要ると。

これは気になるコースです。京都からだと近いのだけどね。私の紀の川市からだととんでもなく遠いのだよ。(;´д`)トホホ…

でも、往復車の運転は無理。(;_;)

安全をとって、ここは輪行かな。最近、目が悪くて、運転が怖い場面が多いかな。歳ですな。

('A`)

後は宿を探すだけ。

このプランはいい感じです。

ありがとう!GBさん。

(=^・・^=)

次の旅行に出す自転車どれにするか…。(´ヘ`;)ウーム…

 次の自転車旅行にどれを乗っていくかで悩みます。(贅沢な悩みですね!)

それは、装備するバッグの容量次第ということ。で、実は、毎朝乗っているこの東叡クラブモデルも大のお気に入りなんです。(゚∀゚)

いつもこれにオルトリーブの旧サドルバッグLを付けて走っています。常々、思っているのですが、このバッグ、完全防水の上に容量がでかい!公証では、2.7Lらしいのですが、ところが実際はもっと入るのです。

それを検証した記事をご紹介しましょうかね。

オルトリーブ サドルバッグLの謎

 ただ、残念なことに2020年以降、留具が改良されたモデルに変更されてしまっています。改良点は、留具が二箇所で留めるようになったのです。ちょっと面倒になったな。

これ、持ち歩きしやすいし、ロールアップ形式なので、すぐ取り出せます。いいことづくし。

私の装備としては、輪行袋、スペアチューブ、携帯工具、ポンプ、ポンチョ、携帯充電器、折り畳みキーボード一式、宿用の下着、着替え用ウェア上下、ってな感じ。

たぶん、全部入ると思います。(・・;)

だから、2泊3日くらいの旅行は、このオルトリーブでいけると思います。その日着てきたウェアは宿ですぐ洗濯します。たいてい、コインランドリーが使えるので。

となると、ランドナーの出番もないか、とも思うし。いやいや、やっぱり旅にはランドナーでしょ、ってのもあるし。いよいよ悩みます。

でも、日頃乗っているこの相棒がしっくりくるのも確かなんですよね。一応、フォーク抜き輪行もできますよ。どちらにするか…。(´ヘ`;)ウーム…

ぎりぎりまで悩みそう。

(=^・・^=)

睡眠リズム狂ってしまい、今日は調子悪いな。('A`)

 昨日、寝たのが21時。夜半1半ごろに携帯が鳴り、起こされた。以降、眠れず…。(´ヘ`;)ウーム…

それで結局朝まで悶々としてネットを見たりしながら過ごしていたわけだ。職場からの緊急電話で、内容がシビアであるため、念の為に早朝ライドを控えておいたのだ。

その後、連絡もなく無事に経過したようで、一安心である。本人は今日の午後退院したそうだ。

やれやれである。

しかし、睡眠時間が取れず、結局、今日はボォーとした頭で過ごしている。頭にはちまきを巻かれたような妙な感覚である。

以前、異形種で夜勤をやっていたときに似た感覚だ。あのときもこんな感じだったな、と思い出した。

今、外はゲリラ豪雨前の様相で、もうすぐ土砂降りの予感である。そうなると、明日の早朝の天気予報がとても気になる。また、夜間、携帯で雨雲レーダーをチェックしておこう。

明日は午後出勤だった。14時からだ。ラッキー! 朝から、給油とか買い物とか行ける。

たぶん、帰りは遅くなりそうなので、例のバッグサポーター関連の部品が届いても明日には作業はできそうもない。

返送は水曜日以降だろうな。

しかし、今日はスマホばかりいじっていたな。おかげで目が眼精疲労である。

(=^・・^=)

バッグサポーターリコールの件

 昨日、仕事中に私の携帯が鳴った。とっさに父の病院からではないか?と嫌な予感がした。出ると、いつもお世話になっている自転車店のグランボアさんからだった。

専務さんからの連絡によると、この前私が購入したフロントバッグサポーターの刺し子のボルトが間違って入っていたとのこと。それで通常より細い華奢なボルトゆえ、破損の危険性があるので、交換してほしいとの申し出だった。

今日あたり、交換用のボルトが届くようだ。それに換装して、最初に間違って入っていたボルト一式を返送してくれ、と。

了解したが、せっかくバッグに付けたサポーターをまた外さないといけないか、と思うと億劫である。('A`)

ま、3つのボルトを順に外しながら付け替えていこうか、と思う。

今日早く届いたら、作業できるけど、遅かったら発送は、水曜日になると伝えている。

リコールは製造業には付き物だ。ま、仕方なし。

(=^・・^=)

夜半、携帯がけたたましく鳴ったぞ。('A`)

 夜半1時半ごろ、枕元に置いている携帯が鳴りました。この時間帯に電話くるってことは、だいたい悪い連絡しかない。('A`)

予想通りで夜半の利用者の救急搬送でした。で、絶対に同乗者が一名要る、って内容。しかしですね、今日は午前9時以降に用事があって、和歌山市の方へ行かないといけないのですよ。

それで一旦、保留。その後、しばらくしてLINE連絡が来た。別の職員N氏が行ってくれるとのこと。申し訳ないっす。orz

でも、救急車に同乗していくとなると、また、誰か別に迎えに行かないと帰りの足がない。どうするのだろう?

といろいろ考え込んでいたら、朝になってました。('A`)

結局4時間ほどしか寝れず…。今も眠気で頭がすっきりしない。今日はコンディション悪いっす。('A`)

ま、早朝ライドもたまには休んで正解かな。ここんところ、ずっと走り続けてきましたからね。

でも、もうすっかり身体がくせになっていて、走らないとなんだか調子悪かったりします。

ま、今日は午前中の用事を済ませて、午後はお好み焼きを作ろうか、と思っています。帰りしな、買い物して材料を揃えましょう。

それと絶対なのが、精米です。もう米びつにお米がない。(;´д`)トホホ…

あまり作りすぎるとまた余るので、適量にします。父もいないため、三人分。しかも、母は少食です。ですから、ごく少量焼くだけでいいのでした。

前は広島風にしたけど、今日はノーマルで関西風。こっちの方が好きかな。

しかし、深夜帯の救急搬送をどうするのか問題って永遠の課題ですね。誰かが乗っていかないといけない、ってちょっと施設にとっては酷ですね。

たいていどこの施設でも夜勤者は1人ですよね。それなのに絶対に同乗してって。('A`)

ま、今回の方のように身寄りのない人の場合が問題なのですよ。ここらをサポートしてくれるような社会システムがあればいいんですがね。法的に未整備ですな。後見人は、基本的に金銭の管理しかやってくれないことがほとんどですからね。

今後増え続けるであろう身寄りのない孤独な高齢者たち。この人たちをサポートする体制が早く整ってくれればいいな。

(=^・・^=)

今日は早朝ライド中止。

今日は用事が立て込んでいるため、早朝ライドは中止とします。

今まで悪天以外では中止はなかったので、珍しいことです。

一旦、早朝サイクリングが定着すると、中断するのが、すごく嫌になりますね。

えーと、この文章、携帯キーボードで打っています。だんだんと小さなキーピッチにも慣れてきました。

これだと仕事でも使えそう。(*^^*)

手入力よりよっぽど早い。

タイピング好きの方はぜひ、携帯キーボードの購入を考えてみてくださいな。

今日の夕食ですが、カットキャベツが2パックあって冷蔵庫に入ったままになっているので、それを使ってお好み焼きにしようかな、と思います。

普通のお好み焼き。あとは、材料としては、長芋、豚バラ肉、小エビくらいかな。

あまり材料を買うと高くつくので。(^^)

早朝ライドに行かないとなると時間がたっぷりあるな。読書でもするか⋯。

最近、ずっとkindleを開いていないので、もう充電がないよ。(;_;)

このスマホでkindle本って読めないかな?

できたらひとつのデバイスで済ませたら一番いい。音楽も読書も。

また、調べてみよう。

(=^・・^=)

レッツノートの充電不完全問題がわかったよ。('A`)

 セカンド機のレッツノートCF-RZ6がどうしても80%までしか充電できない問題ですが、これ、そもそもソフトウェアで設定されているエコモードだったのです。(;_;)

しかもその設定アプリはwindows10でしか設定できないとか。もうwindows10消しちゃったし…。(´ヘ`;)ウーム…

で、Linuxでなんとか設定できないかを調べました。

ありました!

tlpというコマンドです。

$ sudo apt install tlp

$ sudo tlp start

$ sudo nano /etc/tlp.conf

でtlp自身の設定ファイルを編集し、この中でチャージ量を100にし、0からすぐ充電開始できる設定内容にして、保存。

$ systemctrl restart tlp.service

とやって設定変更を反映させると…。

しかし、(´ヘ`;)ウーム…

うんともすんとも言わない。まったくバッテリー残量に変化なし。

と、今日はここまで格闘していったん諦めました。ま、計算によると80%でも3時間は使えるとのことでワタシ的には十分ですかね。電源ケーブルも持ち歩くし。ま、いいや。また、いずれより良い解決法が見つかったら、やりましょう! (゚∀゚)

でもですよ、結果的に一番、活用できて、便利なのは、やはり愛用機のアクオスのスマホだったりします。

これにブルートゥースで折りたたみキーボードをつないで書くというのが一番便利だ。何より、もうすぐ廃止が決まっているchrome版の機能拡張アプリのLINEの代わりに本家のLINEが使えるのが何よりいい。

本家のLINEは通話もできるし、フル機能が使えるので、ベストですよ。

長らくLINEを嫌ってきたけど、もっと研究してLINEを主軸に活用するようにしようかな。本当はsignalとかに移行していきたいのだけどね。周りに使っている人がほとんどいないわ。

('A`)

ということで、今後はポタログ…もスマホからアップすることが多くなりそうかな。こちらも慣れると、いいもんですよ。

アプリはBloggerで十分ですね。

(=^・・^=)

レッツノートCF-RZ6電池換装後のお試し。

 先程、アマゾンからレッツノートの専用電池が届いた。今も充電中で後1時間半ほどかかりそう。(・∀・)

キーボードは日頃愛用しているフルスペックのものに比べると若干小さいけど、もともと手の小さなSサイズの私にはこれでもちょうどいいくらいである。

こういうとき、手が小さいというのはメリットだな、と思う。

携帯用の折りたたみキーボードよりよっぽど打ちやすい。これで電池がフル充電できて、持続時間も数時間持てば、十分すぎると思う。

ちなみに今使っているOSはUbuntu 24.0.4.3 LTSである。

アップグレードに30分ほどかかった。だいぶ放ったらかしにしていたからな。(゚∀゚)

ちなみに重くなく、快適にタイピングできている。

これはこれで完成形だ。旅行に大活躍しそう、というか、メイン機でもいいくらいだ。

先程、youtubeの動画で視聴してみたが、音もちゃんと出るし、問題ない。画面が小さいので、最初は文字が見えにくいと思うが、慣れだろう。

私は老眼で乱視という目の弱い人なので、文字が小さいのは致命的だが、拡張できるアプリを入れているので、問題なし。

ま、これで画像の編集、ブログのアップデートなど全部できるわけだ。ありがたい。

なんといっても特筆すべきは、グーグルマップが広く見やすいこと。次の日のルート決定に非常に役立つ。

それにしても外の花火台会の音が凄まじい。家からは花火は残念ながら見えないのであるが、音だけでも大迫力だ。昔は、向かいの家がなかったので、よく見えたけどな…。

これを持っていってもいいし、スマホ+折りたたみキーボードでもいい。どちらもありだ。

わざわざ、喫茶店に持っていってまで仕事してます、アピールなどしたくもない。だから、あえて家でテストしているわけである。(・∀・)

まず、このレッツノートCF-RZ6は間違いなく名機である。

歴史に残る機種だと思う。

(=^・・^=)

テスト投稿。(*^^*)

携帯キーボードを買ったのでちょっと試しにアップできるかどうかやってみました。

右手小指のエンターキーがちょっと打ちにくいかな。でも、ゆっくりと打てば、打ち間違いなくできそう。

慣れの問題かもしれません。これはこれで使えそうです。

折りたたみなので、どのようなサイクリングにも持っていけるし、スマホと同期して使えるのでいいですね。

写真もつけてみますね。



(=^・・^=)



2025.08.24日の早朝ライド。




2025.08.24 日曜日 雨のち曇り

昨夜は深夜に雨がかなり降ったようだ。寝床で雨音で目が覚めた。トイレに起き出し、またしてもデスクに座って、ノートPCを開いた。

気がつくと午前3時半だ。もう寝る時間もない。(;´д`)トホホ…

後悔先に立たず。

起き出して、朝食に買ってあった安いピザの最後の一枚をオーブンで焼く。焼き上がる間に顔を洗う。やっと目が覚めてきた。

外へ新聞を取りに出る。路面が濡れている。しかし、私の自転車は泥除け付き。(゚∀゚)

路面が濡れていようと関係なし。雨さえ降っていなければ行けるぞ。

ということで、定時の5時なったので出発した。日の出は予報によると、今朝は5時26分だそう。随分と遅くなってきた。

もう9月のライドは、ライトつけっぱなしで走ることになりそう。ま、明るいので何も心配はない。

タイヤの空気が若干だが減ってきているように感じる。毎日乗っているとちょっとした変化でも敏感になるものだ。

また、暇をみて加圧しておこうと思う。7気圧である。

さて、この東叡のクラブモデル。組んでから随分と経つ。ちょうど10年くらいか。あの頃はまだフレーム価格も手の届く範囲内だったな。今や合計20万円ほどだ。完成車になるといくらくらいになるのか。

まあ、私の場合はすべてセルフビルドであるから、手数料はかからない。(゚∀゚)

部品代だけだ。工具はもうほぼ揃っているから買い足す必要なし。

次回の旅行には、このクラブモデルも悪くない。ただ、オルトリーブのサドルバッグLが容量が小さいようである。しかし、見た目以上にこの巾着袋にはたくさん入るのだ。持っていくものを厳選しておけば、2泊3日程度なら、十分だろうと思う。それになんと言っても防水性能がいいため、雨が降っていても問題なし。ただし、ポンチョ、輪行袋と入れると入るのかどうか…。(´ヘ`;)ウーム…

余裕なら、フロントバッグの乗せられるランドナー一択である。

レッツノートも入るし、こちらの方がいいかもな。

コンビニの松花堂弁当がそっくり入るので非常にフロントバッグは便利である。ただ、弁当はあまり旅先では買わないようにしている。理由はイートインのない場合、空箱の捨て先に困ることになるからだ。('A`)

だいぶ脚力も付いてきた。白崎海岸の工事はまだ完了しないのか。あそこだけ開通してくれたら、自宅から御坊辺りまでのんびり1泊2日プランもいいかな、と思うのだが。

迂回するとなると嫌気が勝る。

ちょっと道路状況を見てみよう。

(=^・・^=)

えぇ!chrome版LINEの終了とな…。(;´д`)トホホ…

 ずっと愛用してきたブラウザのchrome版LINEが9月に終了するとのアナウンスが来たよ。(;_;)

これでLINEができるのは、スマホのandroidだけだな。(;´д`)トホホ…

なぜ、スマホ版のLINEが嫌かというと、タイピングができないから。ま、携帯キーボードをつなげればできるのだけど、いつも持ち歩いていないし、不便ですな。

私は、練っからのキーボード派なので、画面での入力というのが嫌いです。遅すぎて話にならない。(*`ェ´*)プンプン

アイデアが浮かぶとすぐタイピングして文章にしています。すぐ推敲して、文章を整えます。いくら仕事でも無理難題の課題を与えられても冷静に分析して、頭の中のアイデアを文章化して視覚化するので、早く仕上がります。

スマホだとこれができない。入力にもたつくので、アイデアが蒸発してしまう。(;_;)

誰か、Linux版のLINEを出してくれないかな…。ま、本家はまず出さないでしょうね。需要がないから。(;_;)

LINEは嫌いとよく私は言いますが、それは純正のアプリがLinuxにないからです。あれば、じゃんじゃん使いますよ。本当はqToxとかでコミュニケーションできれば最高なのですが、周りに使っている人がほとんどいない。_| ̄|○

昔はインスタント・メッセンジャーが流行りましたね。IRCとか。今でもやっているのかな。

ま、期待の星は、この前実験的に入れてみたビットメッセージですね。P2Pのビットコインの技術を流用したそのメッセージングアプリは素晴らしいの一言。ただ、メールのように瞬時に届くわけではないのが難点。ただ、他者から盗み見されない安心感はありますな。

探すとLinux版のアプリが転がってますから、パーミッションを変更してやれば、すぐ使えます。

LINEは簡単に同好の士を集めてグループができるので、便利。不要になれば消せるし…。これを使ってサイクリングのクラブみたいなのを作ってもおもしろいかな?

とも思うのですが、当方、仕事、家事が忙しすぎて、一緒にコラボレートできる時間がほとんどない。(;_;)

それで、定年後の楽しみにとっておきますね。

(=^・・^=)

予備機のレッツノートの電池買ったよ。

 やっぱり惜しいレッツノート。機能てんこ盛りで非常にコンパクト。メイドインジャパンの面目躍如たるその機種に惚れ込んで中古を買ってしまったのでした。実売で3万円しなかったから。でも、使ってみると、電池が使い物にならない。フル充電しても80%までしかいかない。

しかも持続時間がたったの1時間ほどしかない。(;_;)

これじゃ、モバイルとしての使い用途にはならないな。(;´д`)トホホ…

で、リチウムイオン電池はとっても高いので諦めていたのですが、検索してみるとアマゾンで実売1万円ほどで買えることが判明。

新品なので、これでいいか。と思い、先程ポチッとやりました。(゚∀゚)

電池に1万とは、と言うなかれ。古いリチウム電池は危険ですよ。熱膨張とかしてきて、よく発火したりしていますからね。用心のため。

今日届くらしいよ。

電池の交換はとっても簡単、2つのラッチを押して引っ張って外すだけ。どうか末永く電池だけ販売してほしいな。そしたら、この機種ずっと使えるよ。

一旦、メイン機のデルは仕舞っておいて、しばらくはレッツノートで使うというのもあり。どちらもOSはLinuxにしているし…。

Linuxでどれくらい電池がもつか、実験してみよう。(゚∀゚)

ま、電源も持っていくので、あまり気にしなくてもいいのですがね。

やっぱりパソコンは合った方がいい。画面が大きいので、画像の編集がしやすい。

それにタイピング。サクサク文章を作成できるのでストレスがない。

今後はこのレッツノートが死ぬまで使い倒そうっと…。

(=^・・^=)

やっぱ旅行にミニPCを持っていくか。

 ずっと前に買っていた中古のレッツノートのノートPCである。これ、さきほど、フロントバッグに放り込んでみたところ、ぎりぎり入った。ワーイ♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ

ただし、中古ゆえ、電池が死んでいるのである。('A`)

使えないことはないが持続時間がたったの1時間ほど。これでは使い物にならない。それで結局かさばるが、AC電源コードを持っていくことになるのである。

ま、私のフロントバッグ(通称頭陀袋)は、超大型ゆえ、何でも入る。電源ケーブル一式を入れてもまだなお余裕だ。

でも、先々のことを考えると携帯電話とノートPCは一台にまとめられれば、それに越したことはない。そうなると通話できるミニタブレットというのがいいかもしれない。

まだ、使ったことはないが、ガジェット好きの私のこと。アマゾンあたりで早速値段を調べたりしている。

ただし、これもキーボードが付いていないため、やっぱり別に携帯キーボードを持っていかないといけない。携帯キーボードはかさばる。折りたたみも持っているが、キーピッチが小さく打ちづらい。

ま、せっかくレッツノートを買ったのだから、次の旅行には試験的に持っていくか。これだとLinuxのフル機能が使える。ターミナルが使えるので、宿のwifi状況なども簡単に調べられる。セキュリティが甘かったら、繋がず、スマホの方で済ませるという案もありだ。

調べ方は簡単だ。

$ sudo wpa_cli status

これでだらだらとwifiの状況がわかる。電波の強さは、

$ iwconfig

でわかる。

旅行前にフル充電しておいて、OSもアップデートしておこう。これ、メイン機が死んだとき用に緊急用PCとして控えている一台だ。

だが、小型ゆえ、旅行に持っていっても問題ない。キーピッチも使いやすい。さすが日本製だ。

電池がまだ売っているようなら、買い替えも一つの案だが、高い。2万円くらいするようだ。

だったら、新しいタブレットが買えるじゃないか!

ま、ただより高いものはない。せっかく持っているのだから、出撃させよう。

写真の整理もできるし、編集もできる。宿に着いたら時間があるので、こうした整理ができるのはありがたい。スマホではなかなかこういうところまで手がまわらない。

うーん、でも8インチくらいの画面の小さなミニノートPCは欲しいかな。

ネットを見てみよう!

(=^・・^=)

2025.08.23土の早朝ライド。





2025.08.23 土曜日 曇り

かなり夜明けが遅くなってきている。

空気感もひんやりとしていて、秋を感じさせる朝である。

昨日は20時に寝たので、たっぷりと睡眠を取れた。おかげで今日は快調である。(^^)

今日は日勤である。まだまだ時間があるので、今日も早朝ライドである。

もう桃山付近でも暗いので、ライトは必須である。明るいハブダイナモに照らされて、快調ペースで走っている。薄暗い方が速度を早く感じる。気のせいだろうと思うが気持ちいい。

やがて、龍門橋付近まで来ると明るくなってきたので、ライトを消す。堤防コースは試練の道である。単調な風景が続き、ここで心折れる人が多いかと思う。(゚∀゚)

藤崎の堰辺りまで来ると、ちょっとした水辺のアップダウンがあり、気持ちいい。風景も変化する。ここのプチヒルクライムが好きだ。

そして、サイクリングロード入口へと下っていく。ここから麻生津橋を渡って、北岸になる。いつものペアの散歩している女性とは、新麻生津橋付近で出会ったが、今日は年配の人の方だけだった。

それにしても向かい風が今日は強い。下ハンドルを持ってエアロ形状で進む。(゚∀゚)

眼の前に背ノ山が見えてくる。一枚撮る。

国道の高架下をくぐり、妹背橋を渡ると、また国道に合流だ。ここからしばらく走って道の駅へ渡る。

もう夏休みも終盤のせいか、車が少ない。しかし、トラックは増えたようだ。県外ナンバーも多い。ここが仮眠場所なのだろう。大勢のトラック野郎が集まってくる。

ベンチに座り、キレートレモンを飲む。酸っぱい味がしみる。

ちょっと休憩して、折返しである。帰路は追い風基調。ご機嫌である。

ぐんぐん進むため、トップギアである。44x11T。これが私のベスト巡航だ。案外、歳取ってくるとこれくらいのギアでちょうどいい。50Tなんて踏んでたら、膝を壊しそう。('A`)

あっという間に黒土である。ここから奥クリニックの方へ信号を渡る。しばらく歩道を走行し、パナソニック電池向上前を通過して、いつもの農免道路である。

もう自宅も目の前だ。

帰ってお風呂の残り湯をかぶり、さっぱりする。

洗いものを片付け、洗濯機を回す。

さて、もうすぐ出勤だ。

(=^・・^=)

現状の私の旅の限界地点とか。

 私はしがないパートのおじさんである。介護職だ。週に3日〜4日程度の出勤でしのいでいる。合間の休みは家事で忙しい。それで、連休の取得と言っても最大限で4日間ほどである。

それも一月に一回きりだ。

だから、それらの条件を考えると、行き先の限界地点というのが見えてくる。東は伊豆とか、富士五湖あたり。西は四国、九州の北部あたり。北は、米子あたりか。南は串本、東紀州、このへんはしょっちゅう行っている。(゚∀゚)

ということで、旅程の限界が見えてくるので、それ以上遠いところへは物理的に行けない。時間が足りないからだ。(;_;)

なのでこの限られたエリア内で楽しみたい。リタイアするまで。

もっとも仕事を離れたら、もう限界地点はない。北海道だろうと九州南部だろうと行ける。(^^)

最近の旅の方法はもっぱら、宿泊である。キャンプが安上がりだというのは昔のお話で、今は、ちゃんとしたキャンプ場は高い。それと治安などの問題上、キャンプ場以外での野営をオススメしない。昔は武勇伝のように語られていたが、今は、何が起こるかわかったもんじゃない。

それにしても鉄道網を見るのが好きだ。年々端々の路線が廃止されていくのが寂しいが、これも時代の流れだろう。仕方なし。鉄道は大量輸送に向いているが、個人の輸送には向かない。採算が合わないから。

物流も昔は貨物だったが、今はなくなった。排気ガスとかの環境問題を考えると最もエコだとも言えるが、駅から先の配送に問題がある。

串本に住んで居た頃、貨物列車で到着した物資を日通の営業所へ受取に行ったことがよくあった。あの頃は貨物で送られてくる物資というのがかなりあった。豚や牛といった家畜の貨物列車が通ることもあったな。

遊んでいて、目の前を貨物列車が通ると、貨物貨車に書かれたレとかトラか、タキなどの略号が非常に気になったものだ。

最後尾に客車のような小さな駅員が乗るための列車がつないであることが多かった。

私の幼少期の子供用自転車も貨物列車で串本駅までやってきて、日通の営業所へ受取に行ったのである。

えーと、話を戻すと、キャンプと自転車というのはよくよく考えると相性が悪いと思うのである。理由は人間エンジンだから。(^^)

よくキャンプ場は丘の上にあったりすることが多い。すると、麓から延々の上りを登らされ、ヘトヘトである。ただでさえしんどいのに、十数キロの荷物をくくりつけての登攀など狂気の沙汰だ。

それに長距離を走り終えてからの野営はキツイ。宿だと到着後、湧いたお風呂に飛び込んだら終わりだ。

それとキャンピグ装備だと輪行がやりにくい。できないことはないが、かなりの難儀である。それで私はどこへ出かけるのもたいてい、フロントバッグ一つだけというのが多いかな。

10月はとりあえず、四国行きが決定した。問題は11月である。こちらはまだ未定だ。近場で1泊2日とかで行くか…。(´ヘ`;)ウーム…

十津川街道など紀伊半島内陸部をあまり走っていないので、そちらも気になるし、天川村あたりにも一度泊まってみたい。

まだコースは思案中…。

2連休だとたいてい、希望しなくても一度や二度くらいはあると思うので、行けないことはない。

コースを考えることにしよう。

(=^・・^=)

旅装を考えていて、足元に悩む。(´ヘ`;)ウーム…

 サイクリストなら、今どきは誰しもSPDシューズなどのクリートをカチッと嵌めるタイプを選ぶと思うのですが、私のように自転車を旅の道具として使用している人にとっては、SPDシューズは必ずしもサイクリングに最適な選択肢とは言えません。

例えば、僻地の海岸線。アップダウンの繰り返しでローアンドローも万策尽きてやがて押し歩きとなります。('A`)

そうなると、SPDサンダルやシューズは悲惨です。滑るし、かかとを噛まれて痛いこと!ひどいときは出血してきます。

以前、黒澤牧場への上りで延々押し歩き、SPDサンダルにかかとを噛まれて、血だらけになりましたっけ。

あのときの教訓から、私は、ずっとクロックスの可能性について追求してきました。しかし、前のもご紹介した通り、海外では、このクロックスをサイクリングに愛用している方が結構いるみたい。

実際、輪行のときに駅を輪行袋持って歩きやすいし、階段なども滑らず安全です。何より、観光するときに神社仏閣などの文化財を傷つけない。これがイイ。それにすぐ脱ぎ履きができるため、畳の部屋へ上がったりということも楽ですね。

日本では昔、草履文化がありましたけど、あの現代版みたいな気がしています。

それで、私、決めました。普段の早朝ライドにはガッチリトレーニングとしてSPDサンダルで走っていますが、自転車旅行に出るときには、クロックスで行こうと思います。

素足にクロックスなら、雨の日も安心。(^^)

クロックスに合うペダルとなると、もうラットトラップの両面フラットのペダルですね。ちょうど、三ヶ島のシルヴァンツーリングイージースーペリアというQR付きのものがあるので、それに換装したいな、と思います。

これで、すぐ降りたり押したりできるし、担いで歩くことも楽。何より得意技?の押し歩きがめっぽうしやすい。

朝から、四国の四万十市以南の地域のストリートビューを見ながら、ルートをたどっておりましたが、結構激坂です。車はほとんど来ない三ケタ県道ですね。

こういう鄙びた道を全国探してわざわざ時間作って行くのです。(^^)

カーブを曲がるとあっというような感動の絶景があったりします。とても楽しみ。(^^)

重たいフロントバッグを付けているので、たぶん、押し歩きの方が楽な場面が多いかな、と思います。

時間のあるときにペダルを換装しておこうと思います。

●参考サイト:

Crocsのサンダルがあるとサイクリングとアウトドア活動をシームレスに楽しめる【ズレない・ムレない・軽くて丈夫】

(=^・・^=)

2025.08.22金の早朝ライド。






2025.08.22 金曜日 晴れ

昨日、寝たのが1時半。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それで起きたのが4時。

そう、いつもの早朝ライドのためですよ。もう、これが楽しくて仕方ないのです。生きがいと言っても過言ではないでしょう。

二日酔いの心配もなく、快眠でした。ぐっすり寝たので、寝不足感はあまり感じません。早速、二階からクラブモデルを担ぎおろし、またがります。まだ、あたりは暗くてよく見えません。もうだんだんと早朝ライドもナイトライドの様相になってきました。

たぶん、晩秋くらいには、真っ暗な時間帯を走ることになりそう。

頼もしいハブダイナモ車で良かった! (^^)

さて、今日のお写真を見てもらえればわかるように、もう秋空が広がってきています。今まで分厚い入道雲に覆われていたのがスッキリと晴れていますね。

空気も一段とひんやりするようになりました。

もう夏休みも後半のためか、サイクリストも走っておらず、寂しい限りです。

自転車談義していたのが懐かしいですね。

さて、今日はお野菜中心の夕食メニューですよ。コールスローサラダのような感じで、レタス、セロリ、トマト、卵、ロースハムなどをつかってあっさりした料理にしたいな、と思います。ドレッシンはお手製で少しこだわるかな。

中華ドレッシングが好きかな。

また、今日はお休み♪ 本当にお休みばっかりじゃん!とは言うなかれ。死のロードを乗り越えた後なのでこれが夏休みということで…。(*´σー`)エヘヘ

コロナもまた流行ってきているような。しかし、もう昔のような厳戒態勢ではないので、気楽です。普通の風邪と変わらない感じ。罹ったら罹ったで、治るまでおとなしくするだけ。

味覚障害が出るのがちょっと嫌かな。この間、お料理できないから。(;_;)

ということで、できるだけコロナには罹りたくない。

旅行プランでも具体的に練っていこうっと。

 (=^・・^=)


昨夜は、温泉ツアーでした。(^^)

 2025.08.21木曜日の夜

今夜は最高だ!

(=^・・^=)


もうすぐ9月だ希望休とか具体的に内容を考えるか…。

 さて、9月が迫ってきている。ソワソワしている。(^^)

理由は、10月の希望休を書かないといけないからだ。夢の4連休の予定。行けるときに行く!旅行は思い切りが大事だ。今までの経験上、いずれまたとか見送ったが最後、二度とチャンスは訪れない。('A`)

今、私自身の健康コンディションが非常にイイ。毎日のライドのおかげか、と思うが、この機会に旅行に行きたいわけである。

散々、宇和海かどうするかで悩む。実は前から行きたくて興味のある土地というのがあって、それが佐田岬なのである。地形図を見ると、針のように突き出ていて、目と鼻の先に九州が控える。フェリーも出ているようだ。

この辺境の地へ行ってみたい。この目で佐田岬を見てみたい。

さっそく輪行の段取りを考えていた。起点はなんといっても八幡浜駅一択だろう。ここからだとどれくらい距離があるのか?ルートを引いてみたりして測る。

だいたい72キロほど。宿を三崎港あたりとするとだが。

うーん、自分的に走れない距離ではない。ただ、地形が問題だ。アップダウンの連続だったりするとそうとうヘタる。('A`)

平均巡航も15キロ出るか出ないかというところか。

貧脚の悲しさだ。一日目を三崎港としたのは、ここを二日目のスタートして、ぜひ、行きたい二番目の場所、それが下灘駅である。海に面した何もない駅、というのが強烈なイメージになっていて、ここへ夕刻に行ってみたい。

できれば、ここから輪行で松山駅当たりまで行って、二日目の宿を探す。

松山泊である。これはいいプランかもしれない。松山市内にはたくさんの宿があるので、泊まれないということは絶対にないだろう。

チェックインがたぶん20時を回ると思う。ビジホがいいだろうな。

スポーツ自転車は簡単に畳めて輪行できるので、計画が自由自在だ。魔法の絨毯、輪行袋。これを忘れてはいけない。

翌日3日目は午前から時間がたっぷりあるので、松山市内散策だろう。まず、道後温泉だ。ここは絶対に行っておきたい。列車時刻を見ると、15時半くらいまで松山市内にいることが可能だ。

特急を乗り継いで高松経由で徳島に19時過ぎに着く。これだと徳島港まで走っても余裕で21時のフェリーに乗り込める。

和歌山港からは自走で帰ればいい。距離にして自宅までたったの20キロほどだ。

紀の川サイクリングロードで深夜の帰宅もいいだろう。

と宇和海か、佐多岬かでたいへん迷っている私なのである。

秋〜春はシーズンなので、夏の猛暑の間、旅行に行けなかったのが一気に爆発しそうだ。

(=^・・^=)

2025.08.21木の早朝ライド。





2025.08.21 木曜日 晴れ

今朝は、愛猫が3時半頃起こしに来て目が覚めた。しかし、起きると、愛猫は諦めて出ていったようだ。よく餌を食べる。この暑いのに夏バテ知らずである。(^^)

身支度を整え、5時に出発である。もうあたりはかなり暗い。夜明けが確実に遅くなってきている。秋の訪れだ。日中だけだとなかなか季節感を感じにくいが、もう確実に秋になっている。

朝の空気も冷えてきていて、爽快だ。

穴伏あたりでいつもの二人組の女性とすれ違う。いつもの朝だ。

いつもと同じペダリングリズムで到着した。6時5分。まったく、いつもどおり。

さてとベンチに座って、キレートレモンを飲む。極楽だ。

まったく、毎朝走れて幸せ至極である。もう今日の予定であるが、今日はなんと、半休扱いで14時出社なのである。だから、まだ半日たっぷりと時間がある。

買い物など楽しむことにしようか。明日は何を作るか、である。明日は、野菜中心のおかずにしようと決めている。最近、野菜を採れていない。

サラダがいいかな。ロースハムや卵もあるし…。

足りない野菜を買い足すだけだ。安上がりである。いつも行くスーパーネゴロの見切り品コーナーが好きだ。多少、古くてもその日に消費すれば、全く問題ないから。

バナナ、ブロッコリー、アスパラガスなどがいつも並んでいる。ここがまっさきに向かう狙いめコーナーである。(^^)

もうすぐ9月だ。父の経過も気になるが、9月は残暑がキツイし、シルバーウィークだとかで連休があるようだが、混雑するし、宿や特急の予約も取りにくい。それで私はこの時期を敬遠することにしている。

落ち着いて旅行できるのは10月以降だ。

まだ先。でも9月中には具体的行き先とプラン内容を決定したいと思う。9月上旬に10月の希望休を出さないといけないから。

夢の4連休である。(^^)

行き先はだいたい四国の西の方と決めている。佐多岬もいいな。八幡浜あたりも行ったことがないし…。しかし、なぜか、足摺岬や見残しなどが気になっている。

2泊3日くらいか。最後の日は予備日としてとっておかないと何が起こるかわからないし…。輪行は、絶対というのがないから。

ま、のんびり行きましょう。(^^)

父の退院前カンファレンスもいつ頃なのか、それにも左右されそう。ま、先のことはわからない。なるようになる。

(=^・・^=)

父の手術無事に終わりました。ε-(´∀`*)ホッ

 約3時間かかってようやく足の骨折手術が終わりました。

レントゲンの写真を見ると、きれいに金属の棒が入っていました。

複雑骨折でしたが、うまく各ピースをつなぎ合わせてくれたとのこと。ただ、折れている箇所が複数あるため、体重をかけられるようになるのはだいぶ後とのことです。

その間に筋肉が衰えてしまわないかが心配です。

せっかく骨折が治癒しても筋肉量が落ちて歩けないということはよくあること。

ま、無事に終わったことでホッとしております。

もうすぐ今度は母の定期通院です。内科です。('A`)

帰ったら、速攻、夕食作りにとりかかります。今夜はエスニック風カレーです。

(=^・・^=)

2025.08.20水の早朝ライド。





2025.08.20 水曜日 晴れ

今朝も早朝ライドである。もうすっかり習慣化しており、朝起きると自動的に身体が準備するようになった。

今日はクラブモデルを出していく。ハブダイナモの明かりが明るい。まだ、薄暗い近所の中をライトを煌々と付けて行く。

コオロギの鳴いているBGMがずっと流れている。もう秋だ。

秋空というのか、青空が澄み切っていて気持ちいい。気温もちょうどいい。快晴だ。

今日は帰ってから、ずっと父の病院に行かないといけない。それで母の定期受診は午後診療だ。まる一日病院なのだ。('A`)

夕食はカレーを作る予定。レシピも調べておいた。マンネリないつものカレーでは味気ない。今日はエスニックなカレーにする。トマトの酸味が効いている。

さて、残暑がキツイ。日中はこの自転車部屋に居られない。暑すぎるのである。窓の遮光フィルムを貼ると、かなり断熱効果が上がり、電気代が節約できるとのこと。今度、やってみようか、と思う。私の自転車部屋は、三方向が窓であり、遮熱効果が非常に期待できそうだ。

エアコンの室外機もひと工夫したいところ。葭簀を買ってきて、もたせかけて日陰を作ってやるといいかもしれない。ただし、排熱の熱風をさえぎらない程度だ。

地球環境がおかしくなり始めて、もうブレーキが効かないようだ。この分でいくと、10年後は50度に迫る気温になるかもしれない。そうなるろ、屋外の活動は無理になる。

恐ろしいことだ。

サイクリングなんて牧歌的なことを言っていたことが懐かしく感じられる時代が来るのかもしれない。

さて、バッグの改造も済み、旅行準備は整った。後は具体的な詳細を詰めるだけだ。近づいてきたら宿の予約、ルートの確定などしていきたい。ワクワクする。

ただ、父の入院期間の関係もあるので、確定するまでちょっと様子見だ。

長いリハビリ期間をおいてももうたぶん歩行は無理だと思う。可哀想だが、もう自由に動けない身である。

介護付きの高齢者住宅が選択肢になるかな。ま、うちの施設がぴったりなのであるが…。

(=^・・^=)

今夜はカレーにしよう!

 毎日、残暑がキツイ。暑すぎて参っています。とにかく日中はエアコンの効いた部屋に逃げ込み、ゴロンとしています。せっかくの夏休みですが、何もせず。('A`)

それに父の手術日が重なったため、バタバタしています。

今日は本当は朝から母の定期受診だったのですが、父の突然の手術日となったため、午後診療にします。それで今日も一日中、忙しいわけです。(;´д`)トホホ…

合間に買い物に行って、今日の夕食材料を買います。今日はカレーにしようかと思います。

暑いので辛いカレーが食べたいな。でも、ありきたりなカレーだと面白くない。

クセになるトマトココナッツカレー

 ちょっとエビなども入れてシーフードなエスニックカレーにしよう。美味しそう! (^^)

病院から帰り道、買い物に行って、母の午後診療が終わったら速攻帰って作ります。

親子三人分。

手術は8時40分くらいからとのことですが、今日もしっかり早朝ライドだけはやりたいです。もうすぐ出発。

(=^・・^=)

父の足の手術は明日。でも、予後悪い予感…。('A`)

 今日、午後から執刀医による父の右大転子部骨折手術の概要説明を聴いてきた。複雑に折れていて、治癒困難とのこと。

それで固定できるまで安静期間が長くなるという。高齢者の場合、このベッド上での安静期間が長くなると、廃用性症候群の出現が問題となり、結果寿命を縮めることになるのである。

食欲不振や、意欲減退、認知症の発症など。

悪い予感がする。

全治は三ヶ月ほどか。冬の入り口くらいまでかかりそうだ。それで歩けるようになるかというと、必ずしもそうならず、車椅子生活を宣告されそうだ。

どうやら、父の自宅生活もここまでかもしれない。後は、高齢者住宅に入って余生を送る、ということになりそうだ。ま、でも91歳まで元気で自宅で過ごして来れたのだから十分だろうとは思う。

それに住宅に入れば、食事は刻み食である。歯のない父でも食べやすいだろう。

ま、まだ歩けなくなると決まったわけではないが、かなりの確率でそうなる、というだけだ。

明日は8時40分ごろから手術のため、私が行かないといけない。行っても終わるまでじっと待っているだけである。3時間位かかりそう。

お昼くらいまでだ。その間待合で過ごすことになる。コロナに罹らないか心配だ。待合は大勢の患者でごった返すため、要注意である。マスクをして十分気をつけたい。

時々、見舞いに行ってやろうかと思う。手術うまくいくといいが…。

(=^・・^=)

2025.08.19火の早朝ライド&改造したフロントバッグの具合はいかに?







2025.08.19 火曜日 晴れ

昨日、改造したオーストリッチのF-702大型フロントバッグをサポーターに付けて、試走です。(^^)

乗ってみた感想を言うと、快適の一言。ハンドル上部も手で持てるので非常にポジションが楽でイイ。

サポーターの受け子と刺し子を両方買わないといけないのでかなりの出費になりますが、この快適さには代えられません。

それにワンタッチで引き抜いて取り外しできるので宿に着いたりしても、すぐ装備を部屋に運べます。これは本当にイイ。

この秋の小旅行で早速使いましょうかね。

あくまでもFキャリアと併用が前提ですので、Fキャリアのない方は使えません。バッグの自重を支えきれないため。

さて、こののんき号。実によく走ります。なんだか乗っていてとても楽に感じるのです。これが居住性というものかな。一日中をサドルの上で過ごすようなランドナーの乗り方の場合、この居住性は非常に重要要素ですよ。

多少、車重が重くなっても居住性さえ良ければ、長距離を疲れず走りきれます。

32B車も同じ受け子を付けていますので、交互にどちらのFバッグも取付可能。本当によくなりました。

このオーストリッチF-702は長距離遠征者から絶大な評価を得ているらしく、ところどころに憎い工作がしてあります。手前2つのポケットにはワイヤー錠と肩掛けベルトをそれぞれ収納していて、すぐ取り出せるようにしています。他にも両サイドにポケットもあり、ここへレインカバーを入れたり、ちょっとした補給食を入れたりもできます。

まだフロントにもポケットが付いています。それで最大にイイのは上部にマップケースが付いていること。これが取り外し式になっていて、見やすくていい。ここへきっぷとか、観光パンフレットなんかを挟み込んでよく走っています。

マップケースの端をクリップで止めておくと紛失の危険性がなくていい。

私がよく使うのはツーリングマップルのコピーかな。これにルートを赤ペンで書き込んでおいたりしています。

だいたいの距離感がつかめるので、走行予想が立てやすい。

目ぼしい観光スポットも載っていますね。

次回、四国へ遠征するときもコピーを持っていきましょうかね。(^^)

ということで、今日の試走は大成功。非常にいいバッグに生まれ変わりましたよ。

(=^・・^=)

近頃のスマホとか。

 私のスマホはアクオスのsense8である。もうひとつ古くなった機種であるが、メモリは128GBであり、余裕である。そもそも私はあまりアプリを入れていない。必要最小限である。SNS関連のものでいえば、LINEだけだ。それも仕事上でどうしても使わざるを得ないので入れているに過ぎない。

後はメールと天気予報はよく使う。最近は、乗り換えアプリも使う。ヤフーのものだ。

後、変わったところでいくと、このブログの記事を訂正するためのBloggerも入っている。(^^)

さて、買ったばかりの折りたたみ携帯キーボードをつないでみた。bluetoothである。機種で設定すると難なくできた。

あまりに簡単なので拍子抜けである。

早速、エディタを起動して試し打ちである。しかし、エンターキーが打ちにくいことに気づいた。あまりにキーピッチが小さいため、タイピングミスをするのだ。

普段、ノートPCの標準キーばかりを叩いていると、小さいキーピッチに慣れていなく、打ちにくい。('A`)

しかし、あくまでも非常用ということで買ったので、これはこれで合格だろうと思う。それより、約3日間ほども一回の充電で使えるので、助かる。

2つに折りたたむとポケットに入ってしまう。これならフロントバッグに放り込んで置いても邪魔にならない。

文章を書くのがとにかく好きで、暇になるとこうしてあーでもない、こーでもない、と駄文を打っている。最初の頃はタブレットを買おうかとか、ミニPCかな、とか思っていたが、やはり邪魔だ。スマホひとつで何でもこなすのが最もスマートである。

充電で持続する時間も長いし、いい。それに電話機能がありがたい。電話が使えないとなると宿の予約やキャンセルが難儀する。特に僻地へ行くと電話は生命線である。

最近はグーグルマップでめぼしい宿を見つけて電話で問い合わせる、というのが常套手段となっている。運良く取れればラッキーだ。ま、行き当たりばったりである。(^^)

私は、スマホにカバーを付けない派である。だから写真を撮るときはいつも緊張する。毎朝、紀の川の橋の上から朝日を撮るのが日課だが、落とさないかとひやひやしているのである。ガクガク(((n;‘Д‘))η

写真の出来は素晴らしい。最近のスマホは画質が本当に良い。ブログにアップするくらいなら、十分すぎるだろうと思う。

一眼レフも欲しいな、と一時思ったが、買わなくて良かった。スマホでいい。

ま、最低でも5年間くらいは使いたいなと思っているが、OSがどんどんアップグレードしていくし、いつまで持つかわからない。私は常に70%まで下がると充電するため、電池の持ちはよい。

今日もウエストポーチにスマホを入れて早朝ライドだ。いい風景に出会ったら、迷わず写真を撮る。

どんな写真が撮れるか、楽しみだ。

それに今日は改造したてのフロントバッグのお披露目である。アップで写真を撮りたいなと思っている。

好ご期待。

もうすぐ5時だ。出発である。

(=^・・^=)

自転車旅は計画の段階から始まっているのだ。(^^)

 先日、京都のアイズバイシクルさんにフロントバッグサポーターを注文したら、中にいっしょにカタログが入っていた。

早速見てみると、素敵なランドナーやツーリング記事が載っていて嬉しくて、つい読みふけってしまった。

結局の所、数台自転車を持っているのだけど、どれも皆、同じようなランドナーが多いのです。一台だけ、異色なのはケルビムで製作したロードバイクだけ。

後は皆、泥除け付きの自転車ばかりです。私って、結局、自転車で旅行することが究極の目的なのだな、と改めて思います。自転車は日帰りで走っている限りは、楽しさはまだ半分以下です。

しかし、一度でも泊まりでサイクリングに行くと、その楽しさにハマり込み、抜けられなくなるのです。到底到達できないような距離でも、泊まりなら行けますから。

泊まりか、日帰りかで自転車の種類は分かれると思います。今、世の中で流行っているロードバイクという車種は基本的には日帰りの車種かな、と思うのです。理由は、荷物の積載がやりにくいこと。できないことはないけど、無理やり付けた感がありますね。

バイクパッキングはどうも好きになれないのです。

キャリアに荷物をくくりつける方が安定していて、走行に支障がない。

ランドナーのFキャリアはよく考えられているな、といつも思います。フランスが源流のランドナーですが、もう何十年も前にすでに完成形なわけです。

今更ながらにこのスタイルが絶対的に好きかな。輪行袋を肩から担いで、フロントバッグを肩に引っ掛け、駅内を移動しています。この旅スタイルがいつものパターン。最近こそ、車での出撃が増えましたけど、出発地、ゴール地を選ばない輪行はやはり好きですかね。

長い道中の風景そのものが旅の要素なわけです。ここが自動車での旅行と決定的に違います。私の場合は写真を撮るのが好きすぎて、止まってばかりです。でも、時間に余裕があって、焦らない旅なので、いつも十分好きな写真を撮り溜めています。

今までは帰ってからブログの記事やら写真の整理をしていたのですが、今回、折りたたみ携帯キーボードを買ったので、宿に着いたらwifiを使って、その場で加工ができるようになります。楽しみです。(^^)

アイズさんのカタログを見ていると、自転車旅行の醍醐味が伝わってきます。フランスの自転車旅、素敵ですね。

私は外国には興味ないけど、日本国内でならまだまだ行っていない土地がたくさんあって、行きたくてうずうずしています。

外国人に人気の富士山周辺も私の自宅からは遠いので、行けていません。ここを行きたいかな、とかグーグルマップを見ては妄想したり…。

架空の旅行計画をボォーと考えるのが好きですね。時間の経つのも忘れてRWGPSでルートを引いたりして、楽しんでいます。実際に走行距離がわかると、何泊必要かとか計画が具体性を帯びてきます。

一つのプランを考えています。まず、自宅から輪行で鳥羽の下の中之郷駅まで行きます。そこから伊勢湾フェリーで伊良湖岬へ渡り、ここから渥美半島のどんぶり街道を東進し、浜名湖あたりで泊まる。

翌朝、輪行で御殿場駅まで行く。御殿場駅から少し登って山中湖周辺で二泊目。三日目、富士五湖周辺をつないで走って、下ってきて、富士川駅で輪行でまた、浜名湖あたりまで列車で移動。ここから渥美半島を走って、伊良湖岬から伊勢湾フェリーで中之郷駅まで行きます。中之郷駅から輪行で帰還すると…。

このプランは楽しいなぁー。理由は大都市圏の名古屋を回避できるから。ここを経由すると、大きな駅のコンコースを輪行袋を持って歩かないといけない。以前、経験済み。

東海道線から近鉄名古屋への乗り換えが非常にしんどかったのでした。

それにラッシュ時に遭遇すると、悲惨。

都会はできるだけ避けたいのだけど、鉄道の場合、絶対的に都会に路線が集中しているため、避けられない。(;_;)

いい方法は特急を利用するという手段です。これなら座れて輪行袋の置き場所にも気を遣わなくていい。繁忙期を避ければ、楽に移動できますね。

乗り換え回数も少なくて済む。鉄道旅の楽しさは乗り換えアプリで乗り換えを検索することです!意外な発見があって、ワクワクしますね。

なんだかんだ言っても私は鉄道が大好きです。時間が正確で計画が立てやすいから。

名古屋駅の味噌カツは美味しかったなぁ〜。(人´∀`).☆.。.:*・゚

旅装を整えて、今日はオーストリッチF-702フロントバッグの試着試走ですよ!中身にはポンチョ、輪行袋、工具袋、スペアチューブ二本、レインカバー、ポンプなど。これだけ入ってもまだ半分余裕あります。実際、旅行に行くのなら、着替え、歯ブラシなどが入ります。

まあ、たくさん入ること!このバッグを買ってよかったな、と思います。

こんなに収容力あって、まだまだ入るって凄いな。(・・;)

だいぶあちこち汚れてきてくたびれてきましたが、このバッグをとことん使い切ろうと思います。サイドのD環を金属製に買い替えて付け替えようかな、とか思っています。ここが一番殺られる箇所だから…。

ということで、深夜に起きて何をやっているのか…。

まあ、三連休なので、のんびりしているというわけ。今日は父の手術説明ですわ。

ある意味死刑宣告の日。まあ仕事柄慣れていますがね。予後は悪いので、仕方ないですわ。

歩けなくなったら、うちの施設に入ればいいかと…。

(=^・・^=)

あぁ、苦労したけど、フロントバッグ改造に成功!

 犬印のフロントバッグに続いて、オーストリッチのものも改造を施しました。こうすることで、ハンドル上部に隙間ができ、上部を持つことができますので、長距離走行において非常に楽なポジション取りができるようになります。

ツーリストにはある意味必須の改造だと思います。

しかし、このオーストリッチ製のフロントバッグにも硬い芯材が入っていました。開封してみると、びっくり。なんと、3mm厚ほどの軽合板が出てきましたよ。こんなの入ってたら、絶対に外から穴あけできませんって。

しかもフロントバッグは布材のため、ぐにゃぐにゃと曲がるし、型崩れしますため、穴あけに際して思いっきり体重をかけられません。これは専用工具みたいなのが必要でしょう。

両方から挟んでパチンと穴の開けられるプライヤー型の工具があれば、苦労することなくすぐ取り付けできるんですけどね。

ないから、まず、芯材を取り出し、サポーターを当てて、真ん中からやりました。

真ん中にキリで穴を貫通させ、次にリーマーを通して、徐々に穴を広げる、という作戦です。これが見事に成功し、小さなボルトを通すことができました。(^^)

こうなれば、残り2つの両端を止めるだけ。

同じ要領でやりました。目分量でだいたいの箇所に穴あけをしましたが、傾くこともなくうまくいきました。

これで大容量のバッグが2つ揃いました。気分次第でどちらかを持っていけます。どちらのバッグも相当使い込んでいて、愛着があるので、嬉しいです。

これで今まで走行中にしょっちゅう、バッグのズレを治していたのが、せずとも走行に集中できることになります。

これ、案外イライラするのです。ベルト止めで走っている方はぜひともバッグサポーターの導入をオススメします。

また、試走に行った日に詳細の写真を公開しますね。

(=^・・^=)

2025.08.18月の早朝ライド。





2025.08.18 月曜日 晴れ

やっと死のロードが終わり、ホッとしている。(^^)

今日から3連休です。ワーイ♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ

しかし、明日は父の手術説明会に行かないとイケマセン。午後からです。

今日、できれば、車のオイル交換をやっておきたいかな。そろそろ3000キロも越えてきているし…。タイヤの空気圧も減り気味です。

ディーラーが開く時間になったら電話しましょうかね。

今日は暇な時間を見つけたら、オーストリッチのフロントバッグの加工作業ですよ。背の鋼板を取り去って、穴あけ三箇所。

これでこの愛着のある大型のフロントバッグも旅行に連れていけますよ。(^^)

ここのところ、カレンダーを確認すると、早朝ライドのできていない日はわずか2日だけです。今の所。8月は成績がいいよ。

真夏だから雨の心配なし。しかも早朝なので、暑さもまし。このまま9月以降も走っていきたいな。

そうそう、中間報告をしておくと、5月26日から開始したこの早朝ライドですが、もうすぐ3ヶ月達成!この前、体重計に乗ると、なんと58キロでした!Σ(゚Д゚;)ギクッ

もともとは64.4キロもあったので、かなり減りました。

恐るべしサイクリングですね。

有酸素運動がこんなにダイエットに効果があるなんて。

もっと早くから始めておけば良かったな、と思います。

今、お酒は飲んでいません。飲みたいという欲求がほとんど湧いてこないので、飲まないのです。飲み会とか誘われれば少しだけ飲むかも。

おかげで酒代が節約できていい事づくし。

前には月1万ほど使っていたので、その分はキープできています。

体重がごそっと減ると、小動きするのが非常に楽です。これ、仕事でも感じています。それに一日中立っていてもバテない。体重が軽いというのはいいことだらけですね。軽量化は大事だな、と改めて思いました。

(=^・・^=)

オーストリッチのF-702フロントバッグもバッグサポーター付けよう!

 昨日、注文していたグランボアのバッグサポーターが届いた。これをフロントバッグの背の部分に3箇所穴あけして、取り付ける。

これで手持ちのバッグ類はすべてバッグサポーター付きになった。

まず、ワンタッチで取り外しができるのがよい。それと一番の効果は、ハンドル上部を持てる隙間ができること。これが長距離を走るといかに楽か、嫌というほどにわかった次第。

もうバッグサポーターなしでは到底走れないのです。

今日、取り付け手術を行います。たぶん、バッグの背に入っている鋼板を取り出さないと穴が開けられません。だから、まず、慎重にカッターナイフで切り込みを入れて、そこからラジオペンチのような工具で鋼板を引っ張り出すという作業になります。

抜いた後は、バッグサポーターの穴を3箇所開けて、取り付けるだけ。以前もやっているので、もう要領はわかります。

このグランボアのバッグサポーターですが、値段が張りますが、出っ張りが少なくてスッキリしていていいです。見た目もかっこいいし…。

高い買い物でしたが、一生モノですね。

大事に使いたいなと思います。

さて、もうすぐ早朝ライドのお時間です。外から涼しい風が入ってきていて、秋を感じさせますね。土用半ばに秋の風、とはよく言ったもの。

しかし、夜明けが遅くなってきています。まだ、4時台だと外は真っ暗です。

煌々と光るハブダイナモライトの活躍の季節ですね。

一度、憧れのドイツのSONのハブダイナモを採用してみたいのですが、ライトとセットで買うとなると7万円くらいするため、とても手が出ません。(;_;)

今は安価な台湾製のハブダイナモでしのいでいます。

それでもこれで結構明るいし、重量も軽いので、十分満足です。

ハブダイナモは効果バツグンですが、面倒なホィール組からやらないとういけないため、導入には勇気が要ります。

今日から死のロードが明けて、夢の3連休突入です。父の病院へ行く用事があるため、何も他に予定は入れられません。父はベッドでしょげている様子だとか。

予後が気になりますが、ま、仕方ない。年齢的にももう諦めの境地ですかね。

今日の夕食は何にしようかしら?

また、材料を見て考えます。

(=^・・^=)

2025.08.17日の早朝ライド。




2025.08.17 日曜日 晴れ

もう朝晩、少し涼しく感じられるようになった。確実に季節は秋になってきているようだ。その証拠に朝の日の出がかなり遅くなってきた。いつも出発する5時にはまだ薄暗いくらいである。ライトは必須だ。

これからの季節、早朝ライドは半分くらいは、ナイトライドのような感じになるのかもしれない。前半はずっとライトを点灯させての走行になりそうである。

相変わらず、ハブダイナモのLEDライトは明るい。安心である。

さて、今日は名手の穴伏あたりでいつもの二人組の女性に出会った。おはようございます、とお互い気持ちよく挨拶する。もう慣れたものだ。

いつも決まった場所ですれ違うので向こうも、ああ、いつもの自転車の人だな、と思っているに違いない。(^^)

ここのところ、ピレネー犬を連れた男性はさっぱり見なくなった。どこが具合でも悪いのだろうか。それとも犬の方が調子悪いとか。気になって仕方ない。

お盆休みもいよいよ終わりである。今日は竹房橋の下でキャンプしている人とか、みなさん思い思いに過ごしているようである。

大きな連休も終盤に近づくと、みなさん、やり切れない思いを抱えていることだろうと思う。反対に私は、明日から大型連休である。

何もなければ旅行に行きたいのだが、父の入院でそれどころではない。

まず、明日は買い出しだ。冷蔵庫の食材を買い集めてきて、また、料理を考えて作る。これが楽しみだ。明日は何にしようか?

と言っても父1人が抜けたので、3人分だけあればいいのだ。それも母は少食で量を作り過ぎないようにしないともったいない。

今から献立を考えることにする。

(=^・・^=)

父の今後の生活とか…。(´ヘ`;)ウーム…

私の父は、今、 右足大腿骨転子部骨折で入院中です。予後は非常に悪いと予感します。

今まで歩行器と手すりに捕まってなんとかトイレは自立していましたが、もう今後は無理でしょうね。それでそうなると自宅での生活を諦めないといけません。夜中に何度も行くトイレをサポートしきれないからです。(;_;)

移動手段が車椅子となってくると、必然的に施設介護となります。だいたい、自宅か施設かの運命の分かれ道はプロの私から言わせると、トイレの自立度です。トイレがぎりぎり自立している方はまだ自宅での介護が可能。しかし、それが無理となってくると、夜間のおむつ対応とかになり、施設介護に頼ることになります。

介護者も倒れることは絶対に避けなければなりません。介護者の献身的な介護が美談みたいな風潮がありますが、間違っています。

介護者にはそれぞれの生活があり人生がある。それを犠牲にしてはいけません。入院中から退院後の生活を視野に入れて、考えておくべきでしょう。

手術が終わり、リハビリが開始されてくれば、中間報告や、退院後のカンファレンスに呼ばれることになりますが、たぶん、厳しい内容になるだろうな、と思っています。

問題は本人の意思ですね。絶対に自宅復帰を譲らない父をどう説得するか…。

段差だらけの自宅では車椅子介護は絶対に無理であること。夜間のトイレ介助が無理であること等を説明して受け入れてもらうしかないですね。

今まで通っていたデイサービスともお別れでしょうね。きっと。守備範囲の自治体変更になるかもしれないので、通えません。(;_;)

ま、住所は変更せず、このまま紀の川市にしておこうと思います。そうしないと金融関係や税金関係がややこしくなりますから。それに亡くなった場合、相続問題もからんできて、余計に大変です。この辺のことを知らずに安易に住所を変更してしまうと、後で後悔しますね。

いずれにしても、父はもう自宅に戻れないと思うと可哀想になりますが、仕方ありません。人間自宅で死ぬことは今やレアですから。大抵は入院先の病院とか、施設で亡くなる人がほとんどです。死因はほとんどが誤嚥性肺炎かな。

骨折で入院していても、次第に体力が衰えてきて、嚥下が悪くなり、流動食となります。しかし、それさえも飲み込めず、誤嚥性肺炎を起こして、亡くなるのです。

このパターンが一番多いかな。私の経験上。

父ももうそのレールに乗っかっています。たぶん、もう死期も近づいてきているのかな、と思います。要介護度も見直し変更となりますね。今要介護2なので、 多分3以上にはなるでしょう。するとデイサービス等の利用金額がまた上がります。悪いことに父は2割負担者です。

一月の介護費用がどれくらいになるのか、今からシュミレーションしておくことにします。

(=^・・^=)

旅行前に買っておきたいもの。折りたたみ携帯キーボード。

 今日で、連続勤務も終わりである。それで、昨日、社長に相談したのであるが、父親が入院して、足の手術の説明に来い、と病院から言ってきている。それが私の出勤日。('A`)

どうしてもその時間帯だけ抜けさせてくれ、と頼むと、社長曰く、もうその日は休んでいい、ということになりました!

なんと月、火、水と3連休!しかも木曜日も半日勤務。そして金曜日も休み。と夏休み状態となりました。もちろん、この期間は父の入院準備品を持っていったり、面会とかで忙しい。

それと溜まった家の買い物とか。何より、猛暑なので、どこも出かける気力なし。

えーと、10月にどーんと高知の方へ旅行に行こうかなとか考え中。不謹慎なと思うなかれ。病院とか施設とか、家族のためにあるのですよ。一旦入ってしまえば、後はプロにおまかせだから、家族は安心なのです。

それで父が入院中は安心して家を空けられるというわけ。(^^)

10月くらいに小旅行に行きたいかな。それで旅行前に準備しておきたい物品の再確認ですが、どうしても欲しいものが、スマートホンの折りたたみ携帯キーボードです。実は折りたたみではないものは持っています。しかし、残念なことに、これ、フロントバッグに入り切らない。でかいのです。(;_;)

2つに折り畳めるものがほしいな、ということで今物色中…。

これがあれば、長文入力もスムーズでして、宿に着いてからwifiにつないで、ブログのアップが可能になります。旅行の最中にその様子をお届けできるというもの。帰ってから書く、というのが今までのスタイルでしたが、やはり記憶が薄れてくるし、その日の新鮮味がなくなりますね。

思いついたことをその場で書き留めておきたい。これが一番の理由です。

それほどお高くないし、いいですね。仕事でも使えそう。

職場の仲間はタブレット派で、肌身離さずタブレットを持ち歩いています。ああいうのもいいな、とは思うのですが、いかんせんでかい。あくまでもフロントバッグに収まるサイズが欲しいのです。

ま、極力旅行中は携帯荷物を少なくしたいので、苦労しますね。

自転車は最小物品で旅行したい。以前、ご紹介した私の旅行携帯品リストに折りたたみキーボードも仲間入りですね。

(=^・・^=)

2025.08.16土の早朝ライド。

 


2025.08.16 土曜日 曇り

非常に蒸し暑い朝である。今日は珍しく寝過ごした。('A`) 起きると4時30分であった。慌てて身支度をし、5時に出発する。

空はどんよりしていて、空気がベタつき重い感じである。梅雨末期のようだ。

早くカラッとした秋の乾いた空気に触れたいな、と思う。

グラベルキングのタイヤは相変わらず好調である。まだパンクしていない。本当にタフでこういうタイヤが欲しかったのだ。

最初、桃山付近までハブダイナモのライトを点灯させて行く。非常に明るい。こちらを旅のメイン自転車に据えてもいいかもな、と思う。泥除けも付いているし、一応輪行仕様である。

フォーク抜き輪行にも対応するよう作ってある。

各部軽量化を施しているため、車重は軽いほうだ。10キロくらいか。

さて、道の駅に着いた。今日は盆の真っ最中とあって、車中泊車が多い。キャンピングカーも来ている。しかし、このキャンピングカーという車種、非常に多いな。大抵はシニアのリタイア組の夫婦が乗ってくるような印象だ。他の車中泊者も年配の人が多い。

私ももうすぐその仲間入りであるが、私の場合は輪行で全国行きたいな、と考えている。

お金はかけていい。そのために一生懸命働いてきたのだから…。

死ぬまでに行きたい場所に行っておきたいだけ。ま、もうすぐの話だ。

ただ、両親の健康状態がよろしくないため、後数年は介護生活になるかと思うが、これも考えようで自宅で抱え込まないという方法を取れば、自由だ。

恐らくだが、今回入院中の父は、もう歩くことができないかもしれない。年齢的にもリハビリは厳しいだろうなと思う。

寝たきりの予感がするのだ。

そうなると施設介護となると思う。介護のために家族の誰かの人生が犠牲になるのは間違っていると私は思う。今や社会資源があるのだから、それを活用するべきだ。

話が脱線したが、還暦前後の年齢というのは、常に親の介護問題があるため、どこも同じような状況だろうと思う。

介護サービスは便利だが、やれ、モニタリングだの、担当者会議だの、と家族が呼び出されるのでなかなかに忙しいのである。

さあ、今日も日勤である。もうすぐ出勤だ。お昼何食べようか?

(=^・・^=)

2025.08.15金の早朝ライド。

 


2025.08.15 金曜日 晴れ

お盆である。世間はみなさんお休みのようで、国道を走る車は随分と少ない。いつものように下井阪橋上から東の空を撮る。雲がかかっていて太陽がはっきりしない。湿度が非常に高く不快である。

下井阪橋を渡り、東へサイクリングロードを向かう。湿度が高くてムシムシするため、すぐ汗でベタつく。服が皮膚にくっついて非常に不快だ。

早く走り終えて、お風呂を浴びたいと願うばかり。

さて、今日はお盆のためか、走っているサイクリストが多い。まず、新龍門橋で抜かれた二人組のローディー。最初なんとか食らいつくが、すぐちぎれた。非常に早い。モーターでも入っているのか、といわんばかりに登りでもグイグイと加速していく。カーボンロードの真骨頂だろうか。早すぎる。(・・;)

やがて、いつもの散歩のご婦人とすれ違う。名手の新麻生津橋あたり。

妹背橋を渡り、国道に合流して、やがて道の駅紀の川万葉の里である。到着後、いつものベンチにどっかり座り、キレートレモンを流し込む。

あぁ、極楽だわい。(^^)

すると東のサイクリングロードの方から一台のローディがやってきて、ご着席。おはようございます、と挨拶すると、笑顔で向こうもご挨拶。やがて、日々のサイクリングの話題になり、お別れした。このローディー氏、なんでも橋本からやってきたとのこと。娘さんもサイクリストのようで、ヒルクライマーだと言っていた。

確かにローディー氏が言うように平坦路は飽きる。変わり映えしない景色だと、飽きてくるのだ。それでペダルを漕ぐちからも失せるというもの。特に夏場、暑いと嫌になりがちである。それでも力を振り絞ってストイックに走っている方を見ると、なんだかなぁ〜、と思う。

さて、ちょっと話しすぎた。もう6時10分である。お別れを言い、戻る。

6時50分に自宅へ帰還。まあ、話し込んだ分遅いが納得のタイムだ。

早速服を脱いで風呂の残り湯をかぶる。気分爽快。

風呂を出てからエアコンの効いた部屋で過ごす。天国の時間である。

今日も日勤だ。また、出勤である。日曜まで続く。死のロード。お盆は出る人が少ないため、私のような独身者は出勤することになる。

ま、嫌ではない。毎朝、走れれさえすれば、納得である。

それより、グランボアのバッグサポーター買うことにしよう。ポチッとやるか。

(=^・・^=)

フロントバッグサポーター装着の感想とか…。

 もともと、ハンドル上部にバンド止めであったフロントバッグをアタッチメントで串刺しできるように工夫したのがバッグサポーターである。古くは、日東とかからも蔵王などの名称で発売されていたやつである。

今回は、京都のグランボアさんで作っているサポーターを使ってみたが、非常に具合がいい。また、多くのフロントバッグに装着可能なようだ。これを機に、もう一つの相棒、オーストリッチの大型フロントバッグの方もサポーターを付けてみようかな、とか考えている。

しかし、これ、見たところ、非常に硬い芯のようなものがバッグ手前のベルト部分に入っていて、これをなんとか取り出さないとサポーターを取り付けるための3つの穴あけができないと思う。

これをカッターナイフでうまく開いてラジオペンチで引っ張り出すという作戦。犬印のバッグの方もこうして、芯材を取り出した。硬い鋼鉄の板が入っていた。

ま、生涯の相棒であるフロントバッグであるから、こだわって新たに作ってもいいかもしれない。しかし、値段が張る。('A`)

私の理想を言うと、実走経験上、バッグの開きが後ろから前へ開くようになっているものが欲しいのだが、なぜかどれも皆、前から後ろ開きのものばかり。

後ろから前へ開く方が絶対に乗っていて使いやすいと思うのだが、こういうのがない。不思議だ。バッグ製作者は実際に走っていないのだろうか?と思う。

しかし、バッグサポーターを付けると、乗りやすい。これは必須アイテムだと思う。ランドナーバーのように3つの握りポジションがあるようなハンドルの場合、絶対にバッグサポーターは付けるべきだ。

今回採用したグランボアのものはパイプ製のメッキ仕上げであり、高級感もある。ランドナーには似合う。プラスチック製のものも発売されているが、見た目が安っぽくて嫌だ。

ただ、これ、受け子とセットで買うとかなりのお値段になるため、勇気がいる。頻回に自転車旅行に行くような人は買うべきだろうと思う。

ま、とにかく犬印のバッグは相互運用できるようになった。もう一つのオーストリッチも資金の目処が着いたら、着手したいな、と思う。

しかし、鋼鉄の板を取り出す手術が成功するのかどうか…。(´ヘ`;)ウーム…

失敗するとバッグがアウトとなる。(;´д`)トホホ…

慎重に改造を施したいと思っている。

(=^・・^=)

2025.08.14木の早朝ライド&バッグサポーターの具合…。







 2025.08.14 木曜日 晴れ

早速、朝からのんき号にフロントバッグサポーター装着後の試走ということで行ってきましたよ。(^^)

ハンドル上部も確実に持ててポジションが一気に楽になりました。

これが長距離走行に効いてくると思います。この犬印のフロントバッグはかなり大型のため、ハンドルのブレーキブラケットを握るとちょっとバッグの角に手が当たります。ま、許容範囲内。(^^)

これでワンタッチでバッグの取り付け取り外しができて、イイ。

ショルダーベルトは普段は邪魔なので、後方の小物入れのポケットの方に入れています。輪行時だけ取り付けて担ぎます。

これでうまく着替えをリサイクルしながら走れば、一週間くらいはこのバッグ一つで行けるかな?

小旅行にちょうどいい。イチオシの愛車です。そういえば、去年の御坊〜紀伊日置への自転車旅行でも大活躍しましたっけ。

今日は道の駅も閑散としていました。県外ナンバーもちらほらと。

お盆休みなんですねー。私は、今日から4連勤ですわ。(;_;)

しかも父が急遽入院となるハプニングもありました。主治医からの術前説明会は弟に行ってもらいます。

あー、3ヶ月ほどは入院となるかと思われ、高知への旅行は、10月に前倒しした方が良さげですな。そうします。(^^)

(=^・・^=)

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...