なんと30年ぷりにシマノのSPDクリートがアップデートされるようだ。
製品名は、CL-MT001という。
前後、左右でクリートを嵌めることができるらしい。より自然な装着方法ができるとのこと。
しかも従来のSPDペダルとも互換性ありなので、クリートをこれに交換すれば、すぐ使える。
ちなみに私がずっと愛用しているクリートはシマノのSM-SH51で、シングルリリースのものである。かかとを外にひねると外れる。
今の所、これに慣れきっていて支障はない。
しかも値段も安い。
新型は便利だが、換装しようとまでは思わないかな。
というか、前にも書いたが、ツーリングとビンディングペダルというのがどうも相性が悪いように感じ始めているのである。河原にて川に直接夏場だったら足を漬けたり、雨の日はそのままサンダルで乗ったりということがしょっちゅうだ。
駅の長いコンコースを輪行袋担いで歩く、ってなシーンもよくある。それで乗っているときはいいのだが、一旦降りるとなるとSPDは支障があるのである。
フラットペダルだと落車につながる事故はおきないし、歩きやすい。今、目をつけているのは、クロックスなのである。(゚∀゚)
これのかかとのバンドを引っ掛けて乗るとより乗りやすい。サイズはワンサイズ小さめがいいという。
こうなるとペダルは日本が誇る老舗の三ヶ島ペダルである。シルヴァンツーリングは定番中の定番だ。これのイージースーペリアというQR付きがマストだな。他のトークリップ仕様とも相互交換できるし、便利である。
そろそろペダルをフラットペダルに換装しておこうかな、と考えている。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿