2025.08.27 水曜日 曇り
今朝も4時に起きて、5時にスタートです。まだ、あたりは真っ暗。すっかり秋になりましたね。日中はとても暑くて夏のイメージですが、朝晩は本当に秋らしくなりました。
もうすぐ、食欲の秋、読書の秋、そして、サイクリングの秋!なのです。(゚∀゚)
もうすぐ9月のシフト表が出ると思うので、また計画を練りたいなと思います。今回、私は希望休ゼロ。なすがままに…。
ま、たぶん2連休くらいはあるだろうと思っているから、どこぞへ一泊2日の弾丸ツアーも可能ですよ。( *^皿^)ウシシシシ
といってもお金の節約も大切です。もうあまり使わないようにしよう。
早朝サイクリングだけだと、自販機のドリンク代くらい。後は空気さえ入れてりゃ走る!
このナイスな趣味のおかげで体調も絶好調。今非常に身体の調子がいい。血圧も一気に正常値になりましたし、体重が許容範囲内に収まるようになりました。
晩酌は相変わらず止めています。飲みたいと基本、思わなくなりましたね。あれだけ、酒を買いに行っていたのが嘘のよう。( ゚д゚ )ポカーン
酒代だけでも月に1万円近くかかっていたので、それが一気になくなりました。貯蓄に回します。老後は心もとない。かといってずっと労働も嫌だしな。
ところで、遠い旅の記憶の夢をみたりすることがありました。
●
ところは江川崎駅。四国は四万十川の中流域に位置する駅でここから輪行で1両きりの列車に乗り込み、ゴトゴト揺られて宇和島駅までたどり着きましたっけ。
途中、木々が生い茂り、列車を擦りながらの走行は迫力ありましたな。この江川崎という駅、無人駅で昔の栄華を忍ばせるものがありました。駅舎内はガラーンとしていて、自転車の組み立てに実に具合よろしい。(゚∀゚)
しばらく佇み、駅内を散策。
やがてやっとのことで、待ちに待った列車がやってきましたっけ。
乗ると、私1人ともう1人のご老人だけ。(゚∀゚)
なんともゆっくりのんびりの列車旅でしたね。こういうのが大好きです。あぁ、旅に出ているなぁー、という実感。それに途中気が変われば、路線変更でどこでも降りられるし…。
宇和島駅に着くと、意外と大きな都会の町でびっくりしたな。
しかし、ここから今宵の宿の宇和島YHまでを探し出すのに一苦労。それに傾斜地の上に建物はあって、そこまで延々の上り坂ときている。ペアレントさんは男性の親切な方でした。
土地の話に耳を傾け、夕食には名物のじゃこ天が出てきましたね。これ、酒の肴にもってこいですね。
ま、飲みませんがね。
二段ベッドに収まり、夢うつつ。そして、また宇和島駅まで戻って車中の人となりました。
愛媛県で行ったのはこの界隈だけで、次回はぜひ、この南の宇和海方面を、と思っておりましたのです。
で、ようやく念願かなってその機会がもうすぐ来ると…。
最近、昔にうろついた旅の記憶が鮮明に夢に現れて、夢か現実か、とボォーと考えているうちに目が覚める、というわけ。
しかし、お宿で起きるときのしんどさ、眠たさはいったいなぜだろう?いつまでも布団に入っていたいというあの願望。伸びて伸びてついついチェックアウトの時間が過ぎていく…。
いかんいかん、出発が遅くなる。予定の列車に乗れなくなる、と思うと焦りますな。
さ、今日はGBのリコール処理ですわ。また、頭陀袋を解体して、サポーターのボルト交換ですね。
京都には明日着くかな?
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿