犬印のフロントバッグに続いて、オーストリッチのものも改造を施しました。こうすることで、ハンドル上部に隙間ができ、上部を持つことができますので、長距離走行において非常に楽なポジション取りができるようになります。
ツーリストにはある意味必須の改造だと思います。
しかし、このオーストリッチ製のフロントバッグにも硬い芯材が入っていました。開封してみると、びっくり。なんと、3mm厚ほどの軽合板が出てきましたよ。こんなの入ってたら、絶対に外から穴あけできませんって。
しかもフロントバッグは布材のため、ぐにゃぐにゃと曲がるし、型崩れしますため、穴あけに際して思いっきり体重をかけられません。これは専用工具みたいなのが必要でしょう。
両方から挟んでパチンと穴の開けられるプライヤー型の工具があれば、苦労することなくすぐ取り付けできるんですけどね。
ないから、まず、芯材を取り出し、サポーターを当てて、真ん中からやりました。
真ん中にキリで穴を貫通させ、次にリーマーを通して、徐々に穴を広げる、という作戦です。これが見事に成功し、小さなボルトを通すことができました。(^^)
こうなれば、残り2つの両端を止めるだけ。
同じ要領でやりました。目分量でだいたいの箇所に穴あけをしましたが、傾くこともなくうまくいきました。
これで大容量のバッグが2つ揃いました。気分次第でどちらかを持っていけます。どちらのバッグも相当使い込んでいて、愛着があるので、嬉しいです。
これで今まで走行中にしょっちゅう、バッグのズレを治していたのが、せずとも走行に集中できることになります。
これ、案外イライラするのです。ベルト止めで走っている方はぜひともバッグサポーターの導入をオススメします。
また、試走に行った日に詳細の写真を公開しますね。
(=^・・^=)
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