輪友のブログを見ていると、瀬戸内の景色がやけに素敵だ。もう世界的なサイクリストの聖地、しまなみ海道界隈。ここは実は過去4回行ったことがあるのであるが、いつも同じパターンでマンネリだ。
しかし、とびしま海道とか、他にもルートがあることを最近知り、興味あったのである。それにこれらをつないで走ることが自転車の場合可能だからだ。
ルートは一応、RWGPSで引いてみた。観光メインにしたいので、一日ずつの距離は少しである。
ここ、自動車で行ったことがある。職場仲間と一泊2日で行ったのである。私がアルファードを運転して行ったな。そう、行こうと思えば行けるのである。途中、SAで二回ほど休憩したっけ。
ただ、ICとかの車線変更がややこしい。私の車はナビがないから、必死である。昼間はまだいい。夜間は見えにくい上に不安でいっぱいである。ま、間違ったとしても次のICで降りて別ルートで帰ることができる。実はこれ、行ったときに帰りしな、間違って新名神に入ってしまい、危うく、京都へ行ってしまうところだった。('A`)
途中、気づいてどこぞのICで降りて、確か三田市あたりから大阪へ抜けて湾岸線で帰ってきたっけ。なんとかなるものだ。
あのときの経験から、車載でもイケるかな、と思っている。事故の心配ばかりしていたら、車なんてそれこそ、近所でも乗れたものじゃない。
紀南には気軽に行けているではないか!
グーグルマップで時間を計測してみると、実働4.5時間ほどで着けてしまう。車恐るべし!これ、輪行だったら倍以上かかるよ。きっと。(;´д`)トホホ…
しかも夜間出発が可能だ。これだと現地に早朝着くことが可能である。朝一番から活動できるので、計画が充実できるし、無理がない。
しまなみ、ゆめしま、とびしまか…。これをつないだら面白いだろうな。
日程はたっぷりと余裕を持って3泊4日だ。一日目と二日目は短めで観光たっぷり走行。3日目はもう帰り支度で80キロほど。ラスト4日目はもう帰り着かないといけないため、早朝からデポ地までで、朝帰りで夕刻帰宅予定となる。
どうだろう?このプランでいいのではないか?車もしんどいけど、輪行の疲れに比べればしれたものだ。(゚∀゚)
輪友が言うように、どんな事態だって帰宅できる、っていう安心感がいい。勤め人の場合、これがいちばん気になるところ。帰着時間も自由にコントロール可能だ。
現地へ車で自転車を持っていく、という方法。これは一番効率的かもしれないな。
となるとカーナビのポータブル機を買うかどうするか…。
まだ時間があるからじっくり考えよう。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿