レッツノートの充電不完全問題がわかったよ。('A`)

 セカンド機のレッツノートCF-RZ6がどうしても80%までしか充電できない問題ですが、これ、そもそもソフトウェアで設定されているエコモードだったのです。(;_;)

しかもその設定アプリはwindows10でしか設定できないとか。もうwindows10消しちゃったし…。(´ヘ`;)ウーム…

で、Linuxでなんとか設定できないかを調べました。

ありました!

tlpというコマンドです。

$ sudo apt install tlp

$ sudo tlp start

$ sudo nano /etc/tlp.conf

でtlp自身の設定ファイルを編集し、この中でチャージ量を100にし、0からすぐ充電開始できる設定内容にして、保存。

$ systemctrl restart tlp.service

とやって設定変更を反映させると…。

しかし、(´ヘ`;)ウーム…

うんともすんとも言わない。まったくバッテリー残量に変化なし。

と、今日はここまで格闘していったん諦めました。ま、計算によると80%でも3時間は使えるとのことでワタシ的には十分ですかね。電源ケーブルも持ち歩くし。ま、いいや。また、いずれより良い解決法が見つかったら、やりましょう! (゚∀゚)

でもですよ、結果的に一番、活用できて、便利なのは、やはり愛用機のアクオスのスマホだったりします。

これにブルートゥースで折りたたみキーボードをつないで書くというのが一番便利だ。何より、もうすぐ廃止が決まっているchrome版の機能拡張アプリのLINEの代わりに本家のLINEが使えるのが何よりいい。

本家のLINEは通話もできるし、フル機能が使えるので、ベストですよ。

長らくLINEを嫌ってきたけど、もっと研究してLINEを主軸に活用するようにしようかな。本当はsignalとかに移行していきたいのだけどね。周りに使っている人がほとんどいないわ。

('A`)

ということで、今後はポタログ…もスマホからアップすることが多くなりそうかな。こちらも慣れると、いいもんですよ。

アプリはBloggerで十分ですね。

(=^・・^=)

0 件のコメント:

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...