どうも。ミニVブレーキを普通のキャリパーブレーキ用のレバーで引ける、という噂を耳にしました。そうなると、面白いことができるな、と思うわけ。(゚∀゚)
まず、カンチ台座の付いたロードフレームが必要ですね。
これがあったら、ミニVブレーキを取り付けます。そのとき、アジャスターの付いたフレキシブルなワイヤーリードも付けます。後から、シューが摩耗した際の微調整のため。
これに吉貝の204QCのようなQRの付いたブレーキレバーを組み合わせるのです。なぜか、というと、輪行時のワイヤー開放のためです。だいたい、シューのクリアランスはぎりぎりが好みか、と思います。そうなると、ワイヤーを開放する際に、アーチのワイヤーがQRを開放しないとはずれにくいのです。
これで大丈夫。
ミニVブレーキは非常によく効きます。通常のVブレーキでも経験済み。ブレーキにこだわったユニークなロードバイクとして、こういうのを作ったらいいかな、とか朝から妄想しておりました。
でも、手元にミニVが付くようなちょうどよい700Cサイズのフレームがない。('A`)
だから、この先の人生でもし、自転車を作るとしたら、こうしたロードバイクが一台ほしいかな、と思ったり。ハンドルをフラットバーにしたらクロスバイクでもいいし。
というか、安く上げようと思ったら、クロスバイクのお手軽な一台を買って、ドロップハンドル化する、ってのも面白いかも。この改造には賛否両論があって、なかなか決着しませんが、やってみると面白いかもしれません。ベース車両としては、ジャイアントのエスケープR3あたり?
ドロップハンドル化のいいところは乗車ポジションが変えられること。長距離走行に向いていますね。それとどこにもない、というオリジナルの自負。
クロスバイクを買って、乗っているうちに飽きてきてもう乗らない、なんて人はこうした改造をやってみては、いかがでしょうか?
幸い、STIレバーとも相性はいいみたい。QRはなくてもミニVブレーキの場合はアーチの開放がしやすいかな、と思います。
とにかく私が一番付けたい部品の一つはミニVブレーキかな。これ、通常のVブレーキだと、レバーストロークがおかしくなってしまい、うまくいきません。ワイヤーの引量がちょうどいいのがミニVブレーキなのです。
クロスバイクをロードバイクに、というのはよく聞く話で、youtubeなんかでも動画がごそっと出てきそう。興味ありますね。これ。
みなさんはいかがでしょうか?
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿