東叡42B車を作業台に固定中…。

東叡の42Bで作っていたポタリング車を今、作業台に固定している。いつでも作業開始できる体勢だ。これを純粋なランドナーに仕上げたいと思う。コンセプトは持って軽いもの。1gでも軽くするために努力を惜しまない。 

やっと、次の自転車の製作手順を描けるようになった。今はフラットバーに換装してポタリング専用車になっている愛車であるが、徐々に小旅行用に改造していこうと思う。この車、付いている部品が若干高級品揃い。ハブも軽量だし、車重全体がかなり軽い。これを更に推し進めたいと思う。フロントはWに戻そうと思う。定番のTAの44x26Tだ。

これをシマノの9速で回そうと思う。スプロケも取ってあるので、後はチェーンを新調するだけだ。

Fメカにはマイクロシフトの22Tのキャパシティのものを取ってある。これを使う予定。

クランクはサンエクシードのファンライドクランクで5visのもの。170mmだ。

ペダルをSPDから三ヶ島のシルヴァンツーリングに変更しておく。QR付きだ。同じアダプターを持っているので、のんき号と交互運用だ。

一番の出費は見た目がダサい、泥除けクリアランスを徹底的に見直し、そのため、Uステーをカットし直す。前後とも。

これに元から付いていた東叡社のオリジナルFキャリアをつける。

クランク固定ボルトなどもチタン化したいと思う。微々たる軽量化だが、塵も積もればである。

サドルは定番のブルックスのB17スタンダードで決まり。これもとってある。ほぼすべての部品が揃っているので、いつでも完成にこぎつけられるが、なにせ作業量が多いため、余裕のある時を見てやろうかと思う。

次回、完成したら、これで旅行したいなと思う。

(=^・・^=)

0 件のコメント:

2026年東栄町ライドの動画を見ていた。(^^)

以前、諏訪湖への旅の帰りに乗った飯田線の途中駅に東栄駅というのがあったと思う。その東栄町にて、 東叡ライド というのが毎年開催されているようなのである。私も東叡オーナーであるが、まだ参加したことはない。まず、遠い。(´Д`) しかし、つい最近、ここを通ったばかりだったので、懐かし...