続・自転車クラブのオフ会に諏訪湖へ行って来たよ。


寂れきったJR鳥羽駅ホーム。誰も居ない…。(´Д`)

発車間際になってようやく人がちらほらと…。

快速みえにて輪行袋をくくりつけています。

名古屋駅で特急しなののホーム上。指定席で後部座席ゲット。輪行袋も余裕。(゚∀゚)

今宵の宿、諏訪湖畔の鯉住さん。50人も収容できて、かつ貸し切りでした。

湖岸道路ぞいにあるのです。

諏訪湖の周回道路です。赤色が歩行者用。右側が自転車用で、完全に整備されていました。

それにしても寒かった。諏訪湖は冷えるなぁ。

F氏のアルプスエクセルクライマー。若いときに憧れた一台。

4人部屋でした。修学旅行みたいだな。(゚∀゚)

諏訪湖は寒々としていました。5月だというのに震えるほどの寒さ。信州を舐めてました。

帰るまえに一周しています。

一周16キロほどでちょうどいいポタリングコースですな。

帰り乗車したJR飯田線の途中駅の天竜峡駅。ここでもまだ半分くらいで、残り90駅以上もある! (^_^;)

天竜峡駅前は閑散としていて、一軒ある食堂も時間外だと…。(´ヘ`;)ウーム…

天竜峡下りの人形セットがホームに。しかし、なぜか外国人でした。(´Д`)

これで終点豊橋駅まで運ばれるというわけ。

天竜峡を出るといよいよ秘境路線の威力発揮。珍名駅のオンパレードでした。

途中止まると、ホームに美しい花が…。

我らがTOEIなる駅名も。(゚∀゚)

そして豊橋駅前のビジホに投宿。今宵の宿。カンチューハイで一献。

翌朝はビジホ隣の車庫で組み立て。さあ、ここから伊良湖岬へゴーです。

伊良湖岬までは長いなぁ。途中、暑さでバテてきました。

赤羽の道の駅に到着。まだ食堂は開いていませんでした。(´Д`)

ここ、数年前にも輪友と浜名湖オフ会のときに立ち寄りました。

伊良湖岬手前の太平洋自転車道に出ました。車も来ないし天国。しかし、影がなく暑い。それと砂が押し寄せていて、路面荒れ放題。

もう伊良湖岬までは目と鼻の先。

外国のような美しい恋路ヶ浜。

どこまでもブルーですね。

伊良湖岬の道の駅でざるそばをご注文。美味しかった。冷たくて最高。

伊勢湾フェリーが係留されております。

いよいよ伊良湖岬を出港ですな。海上保安庁の船が止まっています。

この中之郷と伊良子岬のあいだも国道なんですね。(*_*)

伊良湖岬のホテルが離れていきますよ。

だいぶ伊良湖岬も小さくなったな。

鳥羽付近の島が見えてきました。

もうまもなく鳥羽港です。


25日。いよいよ今日は豊橋駅前のホテルを出て、伊良湖岬まで走る日ですよ。(・∀・)
ホテルのフロントにお願いして、翌朝、横の車庫で愛車を組み立てさせてもらいましたよ。(・∀・)
これで余裕でランドナーを組み上げられました。早速出発したのはいいものの、案外都会だった豊橋市の郊外に出るまでが地獄。(´ヘ`;)ウーム…

延々、市街地をウロウロすること1時間。ようやく42号に出られる道路を見つけてひたすら漕ぎます。しかし、通勤時間帯とあって、車の多いこと。歩道を走ってばかりで、ようやく42号にでましたよ。

炎天下で早くも干からびそう。(;´д`)トホホ…

昨日の諏訪湖と一転、なんて暑いんだ! 気温差に殺られそう。そろそろ太もももツーリングとなってきそうな気配。(´Д`)

途中、とまって給水。

少し走ると道の駅赤羽〇〇が出てきましたよ。それで、それを目標にがんばりました。

ようやくたどり着くと懐かしい、風景。そう、ここは以前浜名湖のオフ会のときに立ち寄りました箇所。

何も変わっていない。

トイレを済ませ、ジュースを流し込んで、再びゴー!

今日は追い風基調で楽勝ですが、車が多いな。特に産廃を積んだダンプがたちが悪い。わざとこちらに幅寄せしてきて嫌がらせ。ヽ(`Д´)ノプンプン

たまらず、伊良湖岬手前から海岸沿いのサイクリングロードに逃げ込みました。しかし、これが大正解。素晴らしい眺め。写真を撮りまくります。

路面は相変わらずの砂で砂漠のよう…。

海岸沿いのサイクリングロードはどこもこんな感じでしょうね。

太平洋自転車道だとか…。1400キロ以上あるとか。いつか、なーんてわかりません。でも、走り甲斐ありますね。こういうの。

確か和歌山県の加太がゴールだったかな。

さて、伊良湖岬の道の駅に着きました。フェリーの切符売り場もありました。先に切符を買っておきます。今日はもう無理せず、丸ごと自転車を乗せる予定のため、料金高かめ。でも、これだと下船してすぐ走り出せるから、いいのです。もうコレ以上、重い輪行袋を持ってあるきたくない。昨日なんて、思わず、ブレンバスターで輪行袋を後ろに放り投げてやろうか、と思ったくらい。疲れた。( ´ー`)フゥー...ー

昨日はビジホでゆっくりと湯船に浸かってご満悦。しかも、夕食はコンビニで済ませたけど、朝食はバイキングだったので、たらふく食いました。(∀`*ゞ)エヘヘ

これで体力復活。伊良湖岬まで行けたのでした。

伊良湖岬のフェリー乗り場で座ってくつろいでいると、独りの男性がお父さんの自転車ですか?ってジロジロ愛車を見られて質問されました。

えぇ、そうですよ。って答えると、次々に質問が…。

どうもこの男性、昔、ランドナーに乗っていたらしい。それでやたらしつこく質問してくるのでした。フロントギアがシングルだとか、後ろのギアが大きいですね、とか。

まあ、質問に答えていたら、乗船時間になったので、乗りました。この男性も同じ船。

ま、どこに居てもマニアにはわかるんですなー。私の愛車は寄せ集めのランドナーですが、よく走ります。重量は重戦車。でも走りはワイルド。

ほんとに貴重な相棒ですよ。

船が出向しますと、揺れのさほどもなく、平日にもかかわらず老若男女乗っています。

あぁ、和歌山の南海フェリーも廃止にならなければよかったのにな、とぼやいてしまします。

フェリーは最高。本当に自転車と相性が良い。

旅行計画に船を挟むといっきに旅情が増しますな。いい感じ。

また、来年もこのルートで行こうっと。

とまだ、4時間車で自宅までかかるのに楽しんでいる私なのでした。
(=^・・^=)

0 件のコメント:

2026年東栄町ライドの動画を見ていた。(^^)

以前、諏訪湖への旅の帰りに乗った飯田線の途中駅に東栄駅というのがあったと思う。その東栄町にて、 東叡ライド というのが毎年開催されているようなのである。私も東叡オーナーであるが、まだ参加したことはない。まず、遠い。(´Д`) しかし、つい最近、ここを通ったばかりだったので、懐かし...