毎日決まったものを食べないと気がすまない。私は異常なのだろうか…。

毎日、出勤途中のコンビニでお昼ごはんを買って行く。
買うのは、フルーツパウンドケーキ。紀州梅のおにぎり。ブルガリアヨーグルト。(何がなくてもブルガリアヨーグルトは欠かせない。たまにこのシンプルな商品だけが売り切れになっていてパニックに陥ることがあるw)この三点である。たったこれだけ? と人からはいつも驚かれるのである。
ま、無駄に食べ過ぎもよくないと思っているのでこれでちょうどいいのだ。

で、朝食は前にも書いたがクロワッサンのようなパンとバナナ一本。ヨーグルト一個。コーヒー3杯ほど。これだけである。

いよいよ夕食であるが、メインのおかずがまず、家族分まとめて鍋で提供される。めいめいがそれを自分の取り皿に取って食べるのである。バイキング形式だw。私は、おかわりはしない。一回だけ。それとなにがなくても絶対にわさび茶漬けである。ためにこれが切れているとパニックになる。代替品は永谷園の鮭茶漬けである。

今夜は、鳥の胸肉のバジル炒めと後は生野菜てんこ盛り(ミニトマト、レタス、きゅうり、玉ねぎスライス)これを黒ゴマドレッシングで大量に食べた。私は青虫か、というほどに野菜系が大好きである。元々ベジタリアンなのかもしれないw。

いつもいつもお茶漬けを必ず食べるという習慣。ご飯もおかわりしない。一汁一菜。晩酌も辞めたので、食べ終わる時間がだいたい10分ほど。で、後はお茶碗をきれいに洗って終わり。

このようなパターン化された習慣をずっと続けるということがなかば強迫観念となっているが本人はそのこと自体が非常に快感だと感じているわけである。ひとつのことをワンパターンで繰り返す、ということが非常に好きである。だから、電車がもちろん大好きなのだ。毎日ダイア通り、決まりきって運行される。あの運転士のキビキビとした動きを見ているだけで萌える。

人から見ると、まるで修行僧のような生活に映るかもしれないw。しかし、これだけ、シンプルだともう長年の習慣で機械的に身体がこう動くようにできている。

そして、テレビを見ない私は、すぐパソコンに向かい、このポタログを思うままに綴り、そして、好きな音楽などちょっと聴いてから22時には、もう布団の中なのである。

惰眠をむさぼるのが趣味といえば趣味かもしれない。布団に入ってから目をつぶって真っ暗な部屋の中で関空に向かうはるか上空のジェット音を聴きながら眠りにつくわけだ。
あー、今宵も布団は暖かく、キモチイイ。幸せである。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿