【レポ】やっと走れた。紀の川サイクリングロード総なめコース…。

今日はいいお天気ですし、明日は限りなくまた雨の予感…。
それで、さっそく懸案だった地元のサイクリングコース作成を兼ねて、走ってきましたよ。
紀の川サイクリングロード。最近、我が地元のサイクリングクラブのKCCより以前、コース案内書が届いていて、気になってたんだけど、なかなか走る機会がなく、のびのびになってました。今まで一部区間はいつも走ってたんですが、こうして完全走破は初めてなのでした。距離は割りとあって70キロ以上にもなりました。^^;
●本日のコースっていうか、今後の休日予定ない日のコースです。↓


↑いつも粉河の龍門橋から入って、堤防沿いの紀の川サイクリングロードを走ります。素晴らしいコースです。何度走っても。割りとアップダウンがなく、初心者向きですね。途中でエスケープすれば、いろいろな距離設定で走れますし。JR和歌山線と並行しているので、輪行で帰るもよし。(∩´∀`)∩ワーイ

  
↑名手付近です。菜の花が河川敷にびっしり満開で、それはそれは綺麗なこと!風も心地よく、本日は最高のサイクリング日和なのでした。雨があまり降ってないにもかかわらず、紀の川の水量は豊富でしたよ。さすが、一級河川ですな。^^;
今日は、途中、犬の散歩をしている人やら、熟年夫婦で仲良く、土手に座って川を眺めながらお弁当を食べている風景もありました。いいですなぁー、みなさん。思い思いに休日の一日をお金もかけず、楽しまれている。素晴らしい!

↑紀の川市に在住してもう30年以上にもなるのにまだ、知らない場所があったとは!ここ、貴志川の平池緑地公園のなかのオオバス広場って場所なのです。きれいなバリアフリートイレも完備で駐車場も少しだけありました。今までこんな場所があるとは全然知らなかったです。場所は、たま駅長で有名な貴志駅からすぐです。ここも紀の川サイクリングロードマップにて、コース途中になってます。こうして、トイレが散在しているので、女性も安心ですな。(^^)

↑さっきの平池緑地公園にて、しばし休憩。ベンチがあるのに、誰も人がいない。遅れて、やっとカップルが一組やってきて、芝生の上で仲良くお弁当を食べてました。なんか、リゾートっぽいでしょ。無料だし、いいですねー。こういう公園大好き。堺市の大仙公園が大好きでずっとうらやましかったけど、うちにもあるやん! ちゃんと。(^^ゞ

↑結構、大きな池ですね。平池って。今までホントに知らなかった。今日はめっちゃ得した気分なのでしたw。(^^)
風が心地よく、こうして何時間も空を眺めてぼぉーとしていたい気分です。私、こうして、休日、近場でまったくお金を使わず、ぼぉーとするのが大好きでして、その手段として自転車が一番手軽でいいんです。わざわざ、混雑する中を連休中に遠出する必要性ってあるのかな?っていつも思います。つい、テレビなんかに急き立てられて、行かないといけない、みたいに思ってしまいますが、案外、地元にいいとこ、いっぱいあるよー。
(^^)

↑平池は釣りも泳ぎも禁止って。当然でしょ。危ないし。
それにしても、本日はたくさんの自転車乗りと出会いました。みなさん、思い思いの格好と自転車で楽しまれているようで何より。最近、多いのが女性サイクリスト。それも単独ですよ。今日も何名か、すれ違いました。ま、私、思っているのですが、健康ブームっていうんですか、最近、自転車がバカ売れなんだって。私のいつも利用している某通販サイトで、聞いた話。でも、毎年、見ていると、この気候のいい時期に一気に購入して、最初はちょっと乗るんだけど、仲間がいなくてつまらないのと、すぐに猛暑になってしまってそのまま…、ってパターンの人が実に多いこと。ですから、夏を過ぎるくらいに中古市場が賑わうのですよw。(^_^;)

で、その逆の秋パターンもあるんです。秋の行楽シーズンに自転車を一気に買ったはいいものの、やがて寒くなって乗らなくなると…。持続ってホントに難しいですね。

↑また、今度、暇な時に平池一周調査などしてみましょうかね。たま駅長にも会いたいし…。このへんの名物のいちごも食べたいし…。食べることをメインに企画しても楽しいサイクリングの1日が実現できそう。最近は、粉河にレンタサイクルもあるし、楽しみですな。

↑平池全景です。めっちゃ大きな池。屋根があると急に降られた時に助かるんだけどね。ここからすぐで貴志川線の駅があるので、途中走ってきて降り出したら、そっから輪行で帰ればいいかと…。

↑伊太祈曽から矢田峠を越えて、頂上から北側を撮りました。あの山の向こうが泉南ですな。この日も結局、平池から貴志川線と平行して走り、大池遊園を経て、伊太祈曽まで走り、伊太祈曽から矢田峠を越えて、井ノ口。井ノ口からは幹線道路を一直線で船戸まで。この一直線の幹線道路がしんどかった~。('A`)
今まで追い風だったのが、もろ、逆向きに方向変換したから、一変に向かい風に変わり、足にキマシタ。しかし、これもトレーニングと思って、踏みました。
船戸からは、岩出橋を渡って紀の川の北岸の紀の川サイクリングロードを行きます。このへんは、整備されていて、ブルーラインが付いているのですぐわかります。そして、井阪橋から北上し、自宅へ帰ってきました。

その後、いい汗かいたので、迷わず、岩出市の幸の湯へ浸かりに行き、さっぱりとしました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

あ、そうそう、新調したシマノのロードシューズはパリパリのオンロード仕様。そのため、歩くにくいこと!と言ったら。これは、もう輪行用ではありませんね。それとグローブも新調したけど、やっぱり身体と自転車の接している面というのは非常に大事だなーとイマサラナガラに実感しております。当然、レーパンもロングです。お尻は痛くないし、最近、走るときは絶対にコレ。一度履くと病みつきになりますよ。見た目変態っぽいんだけどw。それ専用の服装ってやっぱり大事ですね。((≡゚♀゚≡)












コメント

人気の投稿