朝から地区の溝掃除でした…。

本日、朝7時より、地区の溝掃除に参加してきました。なんと、長年住んでいながら、初参加だったりしますw。(・∀・)

張り切って、朝いつもどおりiPhoneのアラームで6時に起き、朝食を食べて、長靴履いて、スコップ持って、いざ出陣。

もうすでに何人かの近所の方が来ておられました。溝は、ナットで固く固定されており、持ち上げるのにかなりの重量があります。それをよいしょっと持ち上げ、どけて、溝の中の砂をかき出すのです。なぜ、今まで参加しなかったか、というとそもそも日曜が定休じゃなかったというのが理由です。今日、初めて気づいたんですが、近所の昔からの住人たちの歳取ったこと。びっくりです。あちらもこちらも還暦過ぎて、定年を迎えられ、そろそろ高齢者の仲間入りという感じです。例外なく、うちの地区も高齢化率がかなり上がってきていて、私らのような次世代が今後の主役となりそうな予感ですが、これまた、困ったことに世帯を持っているジュニアの少ないこと。近所を見回しても私の年齢近くの方で独身者がかなりいるんですね。日本中、どこもこのような状況だと聞きます。これからの日本はどうなることやら…。(゚Д゚)

作業自体は大勢でかかったため、すぐに終了しましたが、その後の近所の方との立ち話が長かったw! 私が自転車を好きなことは先刻ご承知のようで、最近、どこへ走りに行ってるの?とか聞かれるので、聞かれるままに答えていましたら、次第にエキサイトしてきて、高齢者向けの運動教室のような案内になってしまいましたw。

ま、私、もうすぐ50歳になりますが、同年齢でいうと運動を積極的にしている方だと思います。このままのペースで死ぬまで続けていこうと決めていますので、毎回、ここで書きますように次々自転車用品を買ったりしていますが、全然もったいなくないのです。長いライフワークでの使用を想定しているため、ランニングコストがかなりいいです。

やがて、班長さんから解散の挨拶があり、三々五々と自宅へ引き上げました。もちろん、その後、私は、いつものレーサースタイルに着替え、走りだしたのは言うまでもありません! (`・∀・´)エッヘン!!

↑本日も特に予定なしなので、いつもの紀の川サイクリングロードです。粉河まで旧街道沿いを走り、粉河から堤防コースに突入します。途中、名手を過ぎて、いつもの道の駅紀の川万葉の里で休憩です。この写真が紀の川万葉の里の入り口。いつもこのように花がきれいに咲いております。今日は大きなピレネー犬が連れられてきていて愛犬家の人たちがたむろしていて愛犬自慢に話が咲いておりました。

私は、ちょっとトイレ休憩して、すぐ走りだしました。今日は肌寒く、ヤッケを着て来なかったのをこの時すごく後悔しました。で、空を見ると今にも泣き出しそうな塩梅だったので、もう万葉の里を出て、すぐ次の橋を渡り、南岸からUターンして、粉河まで戻り、同じコースを自宅まで走りました。走行距離約32kmでした。

案の定、途中、粉河から雨が激しくなってきて、みるみる路面は濡れていきます。泥除けがないため、なんとしても本降りになる前に自宅に帰りつきたく、必死に漕ぎました。

帰宅すると身体が冷えきってしまっているので、すぐに残り湯を沸かし、長湯ですw。
(^_^;)

あー、キモチイイ。これで、釣りかかっていた右足もすぐ完治しました。冷えるとすぐに足が釣ってきます。

ということで、今日は、堺市の友人から自転車での走行会を誘われていたのですが、朝から溝掃除あったし、空模様がアウトだったので、断って正解でした。午後からはおとなしくしています。(=^・^=)

コメント

人気の投稿