またもや週末は雨模様ですね…。(´・ω:;.:...

ここんところ、毎週末になるとかならず雨となる模様である。
なぜか、天気がそういうサイクルになっていて、崩れる気配がない。ま、ここのところしばらく晴天が続いたので、大地はカラカラである。恵みの雨といったところか…。

適度にリラックスして気分転換を図りたいと思っている。土曜が幸い曇の予報なので、少しはフィットネスできるかもしれない。この前のロングライドで一気に体重が50Kgを割った。これに気を良くしたわけではないが、この引き締まった体型を維持していきたいと思う。

 食事は、昼食はいつもおにぎり一個とフルーツケーキ一個。それにブルガリアヨーグルト一つ。これだけである。え!?と驚かれるかもしれないが、本当は一日二食でいいか、と思っているくらいである。その代わり、朝食はガッツリと食べる。菓子パンの大きいのを一個かピザトーストである。それにバナナ一本。ヨーグルト一個。コーヒーである。

以前にもここで書いたが、現代人は絶対に食べ過ぎである。だから、子供も大人も皆肥満体質なのだ。それに驚くほど運動しないし…。

有酸素運動だけではどうやらだめなようで、適度に息切れするくらいのハードな負荷を筋肉にかけていかないと効率よく脂肪が燃焼して、筋肉がつかないらしい。だから、だらだらと楽な運動だけを続けていては痩せることは痩せてもアスリート体型にはならないのである。ムキムキになりたい気はないが、腹筋と足の筋肉をもっと付けたいと思う。

これにはヒルクライムが一番である。週によってコースを変えて、時々峠越えを含むハードなヒルクライムがいいみたいだ。今回、安いが、メーターを買った。これで、走行距離とスピードが手軽にわかる。消費カロリーもわかるみたいだ。楽しみである。積算距離もあるから、年間どれくらい走れるのか、来年の4月でわかるわけである。
また、ひとつ楽しみが増えた。
((≡゚♀゚≡)

●参考URL:
自転車活用エクササイズ

コメント

人気の投稿