年賀状という習慣

もう年賀状を出さなくなって久しい。
今から10年ほど前に最後の年賀状を出したのを最後に辞めた。今は、メールである。毎年、発行される年賀状の枚数が凄い。いったい森林に換算するとどれくらいの木を伐採しないといけないのか、と思うと怖い。

紙資源の節約のためにも私は年賀状は廃止にした方がいい、と思う。こんなことを書くと郵便局から怒られるかもしれないが、今や代替手段があるのであるから、なくてもいいと思う。

それに年末年始は忙しくて、じっくり図案などを考慮している時間がない。それに元旦に着くためには締切もあるし。

昔、ニューサイクリング誌上でも、1月号とかに年賀状の写真集が必ず乗っていて、凝ったものやユーモラスなものなど、見て楽しんでいた。今は、世知辛い世の中で、そういった楽しみの時間がない。仕事によっては元旦出勤もあり、という方も結構いると思う。

それと印刷に最近はプリンターを使う人が多いと思うが、あの詰替えインクが高い! 本体はそれなりに価格を抑えているのだろうが、インク代で稼ぐという商売である。4色揃えて交換となると相当な金額になる。

あれやこれやで私は、年賀メールにしているわけである。しかし混み合う時間帯を避けている。明けて落ち着いてから送信している。

今時はネットでだけ知り合いであって、住所を知らない人が結構いる。それでますますメールでだけの年始の挨拶になるということが多い。
 (=^・・^=)

コメント

人気の投稿