早くも年末商戦たけなわ。

昨日、今日と休みだった。天気が雨と曇りで鬱陶しく、どこも走りに行かなかった。今年ほど自転車に乗らなかった年も珍しい。

もう脚力もすっかり萎えてしまい、皆についていくのも厳しいだろうと思う。(^^)

さて、本日は、スポーク長をサイメンのホィール組の達人パッケージのウラ面にある数式を参考に再計算していた。だいたい、計算サイトと誤差が2mmほどである。手計算の方が間違いないといつも思う。最終的には手計算で算出して注文することにしている。

今回も一旦、キャンセルとし、再注文しようと思う。

いつもながらに自分で、好きな長さのスポークができたらなぁー、とため息である。夢を実現するには、超高いkowaのスポークカッターを買うしかないが、売っているのを見たことがない。20万円以上もすると噂のその工具は威力抜群で、数秒でスポークがねじ切りまでできてしまう。これがあれば、万が一失敗して算出したスポークでも途中から作り直せる。お試しができるというのがいい。

ま、淡い夢である。買えるわけがない。(^^)

人生後何年くらい自転車に乗れるのかわからない。50代だから、80までとして約30年か。買っても減価償却できるかどうかw。

さて、午後から、母を乗せて驚安の殿堂ドンキホーテへ買い物に行っていた。ここはいつ来てもお客でごった返している。そうした雰囲気が年末という季節感を感じさせる。

酢漬けのするめいかが入ったパックを買いたかったが、目当ての品はなかった。昔、駄菓子屋でよく20円くらいで一本ずつ売っていたあの酢漬けのするめいかである。私らは子供時代にスイカと読んでいたっけ。あの味が忘れられず、また、酒のアテにしようと買いたかったのである。

他には、ほしいものもないが、するめを諦めたので、代わりにカシューナッツの安い缶入りを買った。他にいちご、ホイップクリームなど。これは、母が手作りするクリスマスケーキ用である。

昨日、部屋の部品棚を整理した。本所の泥除け一組と650Bのリムが二本出てきた。それで、急いでスポーク長を計算したわけだ。

ずっと部屋にこもっていると身体がなまる。時々ストレッチしたりして、過ごす。映画を見るわけでもなく、ボォーとしていると時間が夕方になった。冬至を過ぎたばかりなので、17時になるともう暗い。

昨夜は朝方に愛猫がベランダにねずみをプレゼントとして咥えてきたようだ。眠くて気づいてやれなかった。昼になって駐車スペースに小さな子ネズミが死んでいるのを見た。気づかなかったので、これでもか、と見せつけに置いていったのであろう。メスの方のチャシブは狩りが得意である。

今夜も獲物を捕らえて持ってきそうだ。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿