早いものでもう今年も12月か…。

今年一年は早かったと感じます。
私の場合、職場の関係で、利用者への季節ごとの行事計画などが進行するため、季節をつねに先取りしている感じになります。それで、一年が経つのが異常に早く感じるのです。

来年もあっという間だろうな…。きっと。

そうして、自分も着々と歳を取るわけですが、まだ、自分では50代半ばになろうという実感が湧きません。いつまでも40代くらいの感覚なのです。困ったことに。

しかし、いざ、自転車で長距離を走ったりすると否が応でもその体力の低下を思い知らされます。足が痙ったり、膝が痛くなったり、要するに足腰の筋力が低下している証拠です。

もっとびっくりなのが、両親の老化ぶり。昨日、自転車の鍵でスペアの鍵にキーホルダーを通そうとしていて、びっくりしたのが、父が、簡単に通せるキーホルダーを通せずに困った顔をしていたのでした。横から見ていて、やっぱり軽度の認知症なのかな?と思っています。その証拠に免許の高齢者講習で点数ギリだったし。家にまで警察官がやってきて、免許返納を勧められたしw。

ということで、じきに自分の親の介護が迫ってきているような予感がします。

今まで自由奔放に生活させてくれた両親に今度は親孝行となるわけですな。

ま、幸いにも、私の両親は健康で、それほど医者にもかからずに来ているので、まだいい方かもしれません。しかし、いざ、というときのために救急の準備として、詳細な連絡先などを書いたものを登録しておきました。近隣の民生委員の人が勧めてくれたもの。

2019年にもうすぐなるんですね。元号が変わるとか…。また、コンピューター関係の仕事の人は大変だろうな、と大昔の平成に変わった頃のことを思い出しておりました。その頃、私は某コンピューター会社にいて、プログラマー見習いみたいな事をしておりました。ちょうど元号が改正される年に当たったため、それはそれは大変なのでした。役所関係のプログラムだったのですが、元号に関係する部分を全部修正しないといけなくなり、毎晩残業の午前様状態でした。本当に月残業時間が相当な時間になるような状態でしたので、体調も悪化しましたっけ。

また、コンピューター業界の人は大変でしょうね。それとカレンダー業界もか。

平成最後の年の暮れは慌ただしいな…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿