2018年走り納め。榛原ポタリング。

予定通り、下市の相棒Y氏とともに榛原方面を今年の締めくくりとしてポタリングしてきました。室生ダムの濡れ地蔵に立ち寄ったりしてのんびりとポタリングしましたが、とにかく昨日はものすごい寒波で寒いのなんの! 着ぶくれして重ね着しておりましたが、それでも寒かった。

では、コースです。↓

カーサイクリングにて家から大淀町までワープ。下市口駅横のパーキングに車をデポ。そこから往復スタートでした。

二人の愛車です。Y氏のは左。フラットバーロードです。クロモリ車。右がオイラのケルビム号。

吉野川です。和歌山県では紀の川といいます。

ここで悲劇が。Y氏。自慢のライトを忘れた模様。ナイトランも想定されるかもしれないので、急遽ホームセンターかどっかでライトを調達することに。

宇陀のサイクリングロードを行きます。こんなのどかな自転車専用道がずっと続きます。

しかし、日陰は寒い!

榛原のナフコからちょっと行ったレストランアンジュさんで昼食。ご満悦です。

室生ダムの濡れ地蔵に立ち寄ります。昨日は水量が多くて対岸に渡れませんでした。

濡れ地蔵手前の木。ここインスタ映するビューポイントですな。

濡れ地蔵には、ここに自転車を止めて、歩きました。ほんのちょっと先です。

Y氏こだわりの撮影スポット。何度か、写真を撮って出発です。

帰り道、宇陀あたりで気になる形の雲を発見。のど●●●みたい、とY氏。(^^)

三茶屋まで戻りました。この辺の特徴的な?バイクラック。

と、ここで三茶屋で茶トラが近づいてきました。首輪をしていることから、この辺の飼い猫かと…。当然、モフりましたよ。(=^・・^=)

メスですな。しかし、人懐っこくてなかなか解放してくれませんでした。

2018.12.29 土 曇り
気温が榛原あたりで見るとなんと驚異の2℃! もはや寒いのを通り越して、痛い感じがします。手先や足先が感覚なくなってくる。そんな環境の中を酔狂にふたりの自転車乗りが走り出しました。当然、かずかずいっしょに走ってきたY氏です。今年の総決算をしようじゃないか、ということで、この日のポタリングに決定しました。早朝より、起きて準備しておりました私。もう、しばらくぶりのポタリングですから嬉しくてしょうがないです。

車に輪っぱを外して放り込み、一路下市を目指します。いつもの大淀病院跡近くの駐車場に車をデポ。ここからスタート。しかし、相変わらず、二人のおっさんは自転車談義に花が咲き、なかなか乗ろうとしません。あーでもない、こーでもないと改造ネタを披露しあい、ようやくY氏の案内で出発。

昨日は寒くて、小便が近くていけない。トイレに行っても行ってもすぐまた行きたくなってくる。頻尿かと思われるほどにトイレが近かったのでした。

車のなるべく少ない道を選んで走っておりますので、ルートラボを見ればわかるけど、裏道ばかり。しかし、街道の面影がのこっていて、風情があっていい。

津風呂湖近くの道路は湖からの冷たい空気が流れ込み、身体の芯まで冷え切りました。

グローブを嵌めていても手先の感覚がすぐになくなってきます。Y氏は盛んにしびれるといっては手のひらをパンパンとお尻に打ち付けておりました。(^^)

途中、コンビニに寄ってトイレをし、食料補給。

さらに先へ進みます。大宇陀に入ると、旧家が多くなり、時代を感じさせるいい雰囲気の街道です。そこから少し先で専用のサイクリングロードに入ります。もうここからは車は入ってきませんから天国です。夏とは風景が一変して、枯れた野原の中を進みます。

途中、写真などを撮り、立ち止まると寒いのなんの!

ようやく榛原のオークワが見えました。ここからはちょっと複雑な経路ですが、なるべく車が来ない道をと思ってもところどころ、国道を走らないといけない。Y氏、この榛原のナフコでライトを調達。その間、私は休憩。

そろそろ昼なので、今日の昼食をと考えているが、どこも年末で人が多いような。すると、ナフコから少し先にアンジュというレストランを発見。見のがしゃしませんぜ! とっさにY氏の機転で入店。日替わりランチを注文。運ばれてきた熱いスープに身体の芯まで温まり、安堵のひととき。

しかし、このケルビム号。改造予定だったけど、やっぱ取りやめです。この今のロードバイク状態が一番完成されていて調子いいと再確認。

ここから濡れ地蔵に向かいます。濡れ地蔵とは、室生ダムの湖畔に立つお地蔵さんでして、水が満水の時は潜ってしまって見えません。今日はほどほどに水が少なかったのですが、対岸には渡れませんでした。ここの木が面白く、日立のCMに出てくるこの木何の木みたいな感じなのです。夏の青草の時期に行くと実感できますよ。

ここからはダム湖のうら寂しいような道を行きます。アップダウンがあるので、常にインナーギア。(^^)

なかなかインナーに落ちない駄々をこねるシフトを騙し騙し、操作して乗り切ります。

しかし、今日はロードバイクで来たので、楽。こんなにも世のローディーさんは楽なんだな、と改めて実感。いつもの重たいランドナーとはまた違って面白く感じました。

また、行きと同じサイクリングロードを大宇陀まで戻り、そこから峠を越えて三茶屋まで、ここで、かわいい猫ちゃんと遭遇。擦り寄ってきて可愛いので、モフ☆モフタイム。

ホットレモンで温まり、帰りを急ぎます。そろそろ日暮れて来たので気が気ではありません。ここからも吉野川沿いの裏道ばかりを通って下市まで戻り、喫茶に入って談義をしようかと思ってましたが、途中、雪混じりの雨が降り出したので、素直に下市口駅のパーキングに戻りました。ゴール。

今日は80キロほど走りました。満足です。ああ、今年一年あまり走れなかったけど、また来年も走りまっせー!