万力結びって言うんだ!

その昔、私が、まだ20代だった頃、トラックに乗っておりました。毎日、荷物を乗せてロープで縛り上げ運んでいたわけです。で、そのロープの縛り方ですが、同じ会社の人に教わり、知らず知らずにやっていました。しばらくやっていなかったせいですっかりやり方を忘れてしまったのですが、動画で見つけることができました。

私らは、この強固なロープの固定法をちんちょう、とか呼んでいたと思います。しかし、正式名称は万力結びとか南京結びというらしいです。

これです。↓



これで、引っ越しなどの際にロープ固定が確実にできますね。覚えておいて損はないと思います。

この前、あさひでママチャリを買った際にもお兄さんがこの結びをやってくれていました。
 (=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿