プラスチックゴミがなかなか減らない

最近、新聞紙上でレストランなどが相次いでプラスチック製のストローを廃止し、自然素材のものに変更するというのを発表している。それこそ、今や太平洋などの特定地域にゴミが集まり、その殆どが腐らないプラスチックごみだという。たくさんの海洋動物がそれらを飲み込み、死んでいる。
私もなるべくプラスチック包装の商品を買わないように心がけたい。しかし、お昼の弁当をいつもコンビニで買うのであるが、ことごとくプラスチック包装である。仕方ないので、買っているが、これが家に持ち帰るとまた、かさばるし、ゴミに出しても気が引ける。

どうしたものか、と思う。

プラスチックの少ないものというと菓子パンやおにぎりの類になるかと思うが、毎日これらを食べると飽きる。

丼ものやラーメンなどは容器そのものがプラスチックである。

プラスチックは焼却すると有毒ガスが出るし、ダイオキシンなどの毒物の発生源にもなるらしい。買い物に行くのにもエコバッグを持参するようにして、スーパーの袋をもらわないようにしようかとか思う。すでに近所のスーパーではエコバッグを持参しないと余計に袋代金を取られるところがある。

果物なども見ると、すべてラップやプラトレーに載せられていて、過剰包装のように思える。盛り付けて、一個一個選べればいいのにな、と思う。

本当に困っている。20日近くもコンビニを利用する者としては、包装が溜まってゴミが増えて仕方ない。一番いいのはバイキング形式のお店ができて、おかずを中身だけタッパーなどを持参して買えれば一番いいのだが…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿