左膝の違和感。温泉に浸かりたい気分。

この前の白崎海岸行き以来、左膝に違和感が残っている。押さえるとちょっと痛む感じ。膝のお皿の外側である。腸脛靭帯炎というらしい。靭帯が外側の骨を擦るために炎症が起こるというもの。過剰なペダリングで起こりやすいらしい。

だいたい、あの時は自走で家から片道走ったから、ケイデンスも相当なものだったようだ。もう年齢的にもあまり無茶はできないなと反省している。

さて、静養するとすると、なにがいいだろうか、と考えている。紀伊半島には温泉がいっぱいあって、どこに行こうか迷うのである。ダントツにいいのは、十津川あたりの秘湯だろう。2014年の豪雨被害以来閉鎖になっていた出谷温泉が復活したらしいという噂を目にした。これは行きたい。

川べりの湯船に浸かってゆっくりと静養したい気分である。冬場は私の場合あまり走らないというか、真夏も走らない。快適な時期だけ走るという軟弱サイクリストである。(^^)

趣味なので、楽しければそれでいいと思っている。なので、ブルベ、レースなどにも出る気はない。

年末年始に休みがあったら、本当はどっかゆっくりと走りたかったのであるが、休めそうもないので、諦めている。

家の障子の張替えなど、年末の大掃除とか忙しい時期なので、遊び歩いているわけにもいかず、休日はあっという間にバタバタと過ぎていく。

近所の山道を自転車でトボトボ押し上げてみたい気分である。根来山は南斜面であり、この時期冬枯れのいい雰囲気の林道がある。わざわざお金をかけて遠方へ行かなくてもここで十分かな、と思う。昔はコンロなど一式持っていってのティータイムだったが、最近は無精でそこまでしない。

林道の頂上は土仏峠という小さな峠で広場になっている。もう10年来行ってないが、緑化センターから延々の激坂を押し歩くのもいいもんだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿