魚を買いに…。

風吹峠を越えて大阪へ入ると有名な鮮魚店がある。
吉田商店というそのお店はとにかく一日二回の仕入れ時に行くと、鮮魚が驚くほどの安さで大量に買える。前から噂は聞いていたが、とにかく安いのでうちは大衆魚ばかり買っている。食べるのもあるし、残りは猫の分である。

クーラーボックスを積んでいって一気に買う。

親子でわいわいいいながら風吹峠を越える日が多くなった。だいたい土曜とかに行くと先客の車で狭い駐車場は満杯である。

居酒屋風の商売人も買いに来るし、私らのような一般客も多い。地元の人は自転車で買いに来るようだ。

今日も朝、5時に愛猫が起こしに来た。起きて朝食の準備をしていると早く餌をくれ、と擦り寄ってくる。昨日のイワシの炊いた残りをやるが、見向きもせず。しばらく放置。

すると仕方なく食べ始める。猫というやつは一旦贅沢を覚えると新鮮な餌しか食べなくなるようだ。際限なく贅沢になっていくので、いい加減になったら放置である。

今朝も気温が低い。部屋の中も暖房が切れているので、朝方は冷え切っていて5℃ほどしか気温がない。吐く息が白い。慌てて暖房をつける。

ヤフーからたどって雑誌記事など一通り読む。毎日の日課である。最近は印刷物より、ネット上の記事を読む方が圧倒的に面白くてのめり込んでいる。眼精疲労予防のため、VDTフィルタをノートにかぶせて使っている。

自転車もオフシーズン。部屋の中で組付け中のランドナーは途中で止まったままである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿