ダウンチューブのシフターマウントが肝心。

今日で仕事納めである。やれやれである。明日からは5連休。やったー! \(^o^)/
それで、いろいろと年末年始の改造プランを考えているところ。

といってもパーツが揃っていないので、ケルビムのロードバイクをいじるにも、バラシが先行して、揃ってから本格的に作業となる様子。

まず、今回の改造プランで肝心なのは、デュアルコントロールレバーを取り去り、フラットハンドルにするということ。しかもRメカの互換性やらややこしいことをクリアするためにフリクション機構の入ったWレバーをダウンチューブに取り付けるという作戦で行くことにした。私の愛車はクロモリの細いパイプなので、昔の規格でOK。

ちょうど前に買っていたシフターマウント(昔のWレバー台座直付けの後付版)があったので、それを迷わず活用する。

しかし、ネットを見てみるとフリクション機構のついたダイアコンペのWレバーセットが高い!5000円以上もする。なぜ、こんなに高いんだろう?と不思議に思うが、今時は売れないパーツのため、単価が高くなっているのだろうな、と思う。大量生産ならもっと安くなるはず。その証拠にシマノのソラ8速のWレバーセットは3000円ほどで買える。(^^)

今回はFがメカを使わず、シングルとするため、Fレバーは不要。しかし、シングル用のレバーが売っていないので、仕方なくW用を買うことにする。

ワイヤーなども取り外し、新調する。かなり伸びているだろうから。

アウター内にもしっかりとデュラグリースを詰めてやることにする。

こうしても見てみると新たに購入しないといけないパーツはWレバーとインナーワイヤー類。アウターワイヤーくらいか。

毎度のケチケチ購入術でいくので、高級感などはないが、とにかく楽しく乗れる自転車で個性的であればいい、と思っている。この愛車はレインボーカラーのど派手なマシンゆえ、どこに行っても目立つw。自慢の愛車なのである。

期待できるのはデュアルコントロールレバーを外し、Fメカを外し、インナーギアも外し、とかなり軽量化になるのではないだろうか?という期待。実測はしていないが、恐らく9kgくらいに収まりそうである。

新春の天気のいい日にお披露目会をやって、颯爽と走りに行きたい気分である。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿