2025.0930火の早朝ライド。

 


2025.09.30 火曜日 曇り

真っ暗な中を自転車を走らせる。ハブダイナモのライトが煌々と路面を照らす。タイヤのロードノイズだけが響く静かな朝である。

いつものウォーカーも歩いている。皆、手に懐中電灯を持って歩いている。

コオロギが鳴き続けている。田んぼはあちこち稲刈りされてさっぱりしている。

稲刈り後の匂いが漂う中を行く。名手付近まで暗いままになってきた。まだ、これからもっと日の出が遅くなる。たぶん、真冬ともなると、6時でも真っ暗だ。そう、いつもの道の駅に着いてもまだ暗く、電灯の明かりの下で休憩ということになるが、まだ冬を経験していない。たぶん、耐えられないくらいに寒いと思う。ある意味、夏の炎天下より、冬のライドの方がきついのかもしれないな。

背ノ山の写真を撮った。万葉集でも有名な土地で、向い合せに船岡山がある。付近には、万葉の歌碑が立っている。

ここから眺める紀の川平野の眺めは素晴らしい。たぶん、万葉人もこの眺めを見ながら歌を詠んだのであろうと思う。

この背ノ山付近は歴史が古く、古代の遺跡も出ているという。通称蛇島にある。

蛇島は無人島で紀の川の中洲の島である。南岸に吊橋がかかっていて、渡ることができるが、人と自転車だけが通行可能のようだ。

地元にも素敵な遺跡や歴史街道がたくさんある。ポタリングがてら、そこらへんも調査してみたいと思っている。

(=^・・^=)

自転車で走ることがとにかく好きだ。

 昨日は夕食に麻婆豆腐を食べた。いつもの丸美屋である。辛口だ。我が家はこれが大好きメニューである。安価で美味しいから。

それで時々作る。

ちょうど分量も3人分でいい。さて、今日は月末である。それで残業確定である。(;_;)

月末は介護請求のレセプト処理をやらないといけないので必然的に遅くなる。

さて、やっと晴れたようだ。外は随分と気温が低い。この時間帯は、もう肌寒いのである。10月になったら半パン卒業だな。ロングのタイツで行くかと思っている。こちらも何本か持っている。本来、私はロングタイツが好きだ。

しかし、電車に乗るときや、お店に入るときに恥ずかしいので気が引ける。ピチピチの容姿は、一般人には変態的に映るようだ。('A`)

冬場になってくると重ね着である。一番外は、ウインドブレーカーだ。これも今年買い直そうかと思っている。もう随分とくたびれてきていて、あちこちほつれもあるからだ。

近々、もう一台ロードバイクが再生することになる。今日あたり部品が届くらしい。

18段仕様である。古いランドナーから部品をもぎ取って取り付ける。新調するのは、スプロケとチェーン、インナーワイヤーくらいだ。

ガチ走り用と思っているので、こちらはSPDペダル仕様にしようと思っている。

毎朝のライドは、こちらでもいいかもしれないが、チューブラーゆえ、パンクが心配でもある。交換に時間がかかりそう。('A`)

それと接着用のテープがなかなかに高い。

余裕が出てきたら、クリンチャーホィールで組み直しだ。

10月も紀伊半島内でライドするか、と言う感じであるが、まったく飽きてこない。これで私には十分かもしれない。そんなに遠方へ行っても変わり映えはしないだろうな、と思うようになった。

それと旅費だ。日帰りはとにかくいい。コスパがいい。風景も大事だと思っていたが、最近は自転車自体に乗ることが非常に気持ちよく感じられる。だから、いつもの紀の川サイクリングロードのコースでも満足しているわけだ。

健康であることに感謝である。

今日ももうすぐ早朝ライドに出発だ。お腹が引き締まってきていて、非常に喜んでいる。もっと追い込みたい。体脂肪が落ちると、身体が軽く感じられる。

今まで内蔵にどっさり脂肪が付いていたのだな、と思うとなんだか気色悪い。

お酒を止めたのもいいのかもしれない。脂肪肝だった可能性は高い。

快眠快便。これが一番。

今日も気分爽快で出勤だ。

(=^・・^=)

10月の予定を考え中…。(´ヘ`;)ウーム…

 10月は大型連休がある!20日からだ。ただし、父の退院期日と重なる可能性が高く、どうしたものか…。(;´д`)トホホ…

まず、今回は連休にロングライドを当てている。ただし、宿泊を伴わないサイクリングである。その分、距離は長いが、泊まりはない。一日120キロくらい?

天川村行きを一回目に入れている。そして、次は、熊野川河口までのサイクリングである。小舟〜鵜殿あたりまで。帰りは湯ノ口温泉でたっぷり癒やされて帰る。

それか、白浜一周ライドがいいかもしれない。帰りはえびね温泉でのんびりくつろいでから帰る。

カレンダーに予定だけ入れている。日帰りの場合は気軽だ。直前に天気が崩れそうなら、延期できる。これがイイ。

本当は自宅から自走で帰ってくるというのが理想だが、せっかくだから遠出したい。

まあ、紀伊半島内は勝手知ったる庭のような存在なので、心配ない。

こうなってくると、楽に巡航できるロードバイクが欲しくなる。ちょうどお誂え向きにケルビム号が空いている。これをメンテして、再生したい。

部品も注文した。後は組むだけだ。

ドロップハンドルは余ったランドナーバーで日東B135というのがあった。レバーも付いているし、ちょうどいい。なるべくお金をかけない、というエコモードで今回も乗り切ることにする。

譲れないのはWレバーである。これだけは絶対に付けたかった。バンド止めにした。レバーは吉貝でフリクションのものを採用。

Rメカの種類に関係なく、変速できる。互換性にゆとりがあるので、思い白い組み合わせが実行できる。

秋は雨が多い。秋雨前線である。まあ、毎年のことだから、仕方ない。雨が降ったら読書かな。晴耕雨読である。

(=^・・^=)

早朝ライドの効果。そろそろ総括しとくか…。

 5月末から始めたダイエット目的の早朝ライドですが、結果論からいうと、大成功!

今、体重は58kgです。ダイエット前は65kgでしたから、実に7kg減となっています。

(・・;)

それに血圧も160以上あったのですが、今は120台です。普通ですね。(^^)

自分でもガチで漕いでいるわけでもないのですが、結果的に痩せました。

世のダイエットに失敗ばかり重ねている方々は、運動量が足りないのと、持続するための工夫が足りないかな、と思います。

早朝ライドはマイペースで、決められた30キロで2時間のコースを毎朝、走るだけです。で、その走り方も必死で漕いでいるわけでもなく、淡々とマイペースです。坂になれば、ダンシングしたり、平坦路はギアを上げてスピード上げたり、ってな感じです。

結果から言うと、とっても爽快気分なのです。毎回。(^^)

まず、東の空から上ってくる朝日を見ると、地球に生きているな、という実感が湧きます。普段意識しないような生命感をいっぱい感じるのです。川霧が出ていたり、雲の隙間から幻想的な光が差し込んできたり…。

それはそれは毎朝美しいです。普段の日常では意識していなかった景色というのが、早朝誰もいない時間帯に感じられます。

ですので、30キロもの距離を走っていても疲労感は感じませんね。

帰ってきたら、お風呂に入ってさっぱりする、というのもとても楽しみで、毎日の日課となっています。

昔買ったパンツもぶかぶかになりつつあり、これはこれでちょっと困ったな、と嬉しい悲鳴です。

この早朝ライドのいいところは、走り続ける限り、いくら食べても太る心配がない、ということでしょうか。実際、毎日たくさん食べています。間食もしていますよ。ポテチとか大好きだし。でも、太らない。朝からカロリーを十分消費しているからでしょうね。

秋冬は天気が悪い日が多いため、月間でみると、それほど毎日走れるわけではないですが、それでも十分に普段走れるので、太りません。

たまに休日は遠方へロングライドに行ったりしています。100キロほど。

この習慣のおかげで100キロという距離が短く感じられるようになりました。

私の住む紀の川市近郊にはとてもいいコースが揃っていて、わざわざ遠方まで行かなくても、十分地元でもサイクリングを楽しめます。とても恵まれた環境です。(´∀`)

今日は早朝は雨だったので、走れませんでした。それで、昼間ちょっと走ってこようかと思います。

いつも同じコースを走っていますが、景色の移り変わりがあって季節ごとに楽しんでいます。今は曼珠沙華の花があちこちに咲き始め、秋の到来を感じています。

日本って四季があって本当にいいなぁ〜、と思います。

(=^・・^=)

42Bネオランドナーを仕上げる。Vブレーキ化について。

今朝は雨の予報が出ているので早朝ライドは中止となる。(;_;) 

東叡の42Bネオランドナーが製作途中だ。乗れる状態にはなっているが、私本人が納得いっていない。('A`)

フロントシングルで36T。リアは11-36Tで10速である。これだけでも特徴的だが、ブレーキをなんとかしたいなと思う。カンチブレーキをVブレーキにできないだろうか?

実はできるのである! これを使うとイケる。実は前に使ったことがあり、その微妙な調整に嫌気が差して外していたのだが、今回採用することにした。

このアジャスターを使うと、Vブレーキの引き量を普通のレバーで調整できるようになる。握った感じはなんとも微妙だが、カンチよりは効く。

Rブレーキは難なく付けられる。今回はフロントのブレーキだ。キャリアと干渉しないか、現物合わせでじっくり見極めてみたい。無理ならしかたない。

イケるのなら、換装である。

これでこの東叡のネオランドナー42B号は完成だ。後は、例のGBのフロントバッグサポーターを付けてやればFバッグを共用できる。素晴らしい!

今日、できれば、隣部屋の自転車たちを整理したいなと思う。もうすっかり涼しくなったので、そろそろ部屋の片付けをやり、ラックを組み立てて、吊るすという方法を試みたい。

これだと小スペースで5台の自転車が収納できてしまう。非常に効率的だ。狭い日本の住宅で一番効果的な自転車収納手段である。

また、完成したらお披露目したいと思う。このラックは中華製であるが、到着まで2週間ほどだった。中国本土からだろう。

temuで買った逸品である。

なにせ値段が安かったのでそくポチッとやった。

今日は午前中になんとかしたいな、と思っている。

(=^・・^=)

2025.09.28日の早朝ライド。

 


2025.09.28 日曜日 曇り

早朝ライドに3日ぶりに行きました。今朝はずいぶんと冷えてきて、17℃。半袖半パンツでは、もう寒くて仕方ない。('A`)

そろそろ長袖長パンツの出番ですね。ちょうどいい長袖があまりなくて、冬用かな。でも暑いのかな。早朝とか夕方とかだったらちょうどいいかもね。

日中はまだまだ暑いので、半袖ですね。悩ましい季節です。

写真を撮りたいのだけど、周囲が暗すぎて真っ暗ですね。上記の写真がそれ。粉河付近です。

まあ日が上って来ないため、暗いです。

道の駅に着いてみると、大勢のキャンパーが来ていました。軽トラック改造のものあり、本格的なキャンピングカーあり、といろいろでした。

県外ナンバーばかりですね。

もう行楽シーズンが始まっている感じです。

私も昨日、10月のシフト表が出たので、早速カレンダーに記録しました。連休がいくつもあり、10月は充実しそうです。

まず、3,4の金土が連休。それで金曜日に遠出してカーサイで走りに行こかな、と考えています。紀南方面。まだ、行き先は思案中…。(´ヘ`;)ウーム…

10月になると毎年行っている串本方面かな?とか思いますね。

それか、落ち鮎のシーズンとなった日置川方面か…。

ま、ちょっと考えてみましょうかね。それと段々と宿泊をしてのサイクリング計画ももう日帰りでいいんじゃない?って方向になりつつあります。例の天川村行き。

九度山のPからだと約120キロくらいか。走れないことはない。早朝出発にすれば、日暮れまでに完了できそうですね。これだと天気だけで宿の心配をしなくていいし、何より予算が大幅に節約できますよ。(^^)

こちらは、20日〜24日まで5連休なので、その中で天気のいい日にしましょうかね。(^^)

これだけ連休があると、天気に左右される心配がない。ホント、楽。

ということで、10月は日帰りをメインに散発的にライドに出かけようかと思っています。

(=^・・^=)

部品箱の中からチタン軸BBが発掘されました! (゚∀゚)

 昨日、部品箱の中からTOKENのチタン軸コッタレスBB110.5mmが発掘されました。長いこと行方不明だった1品で、ようやく見つかったというわけです。

さて、これが出てきた以上、ケルビム号の具体的な改造プランが動き出しましたよ。

まず、このコッタレス軸BBは、JISテーパーなので、互換性も大丈夫です。これに今、K氏ランドナーに付けているサンエクシードのクランクをつけようと思います。

そうしますと、TAの44x26Tもちょうど付いているので都合がいい。

これをシマノの9sで駆動します。スプロケとチェーンは先程注文しました。気を良くして、コッタレスボルトをチタン化します。今回はゴールドにしよう!

これだけでかなりの軽量化になるはずです。というのも一番重いスプロケットを小さな11−25Tの9sにすることで、かなりの軽量化になるのです。しかもフロントは44x26Tですが、これはもうゴールデンコンビでして、通常アルプスギアと呼ばれている定番のギア比です。

いつも乗っているクラブモデルもこれ。本当に快調です。ちょうどいい重さかな。踏み心地もいいですよ。

それでいて、激坂もばっちりで、ほぼ1対1の理想的なスーパーローギアとなるのです。

ペダルは温存しているアルテグラのSPDを付けます。現状もっとも軽いSPDペダルです。これだけは純粋にロードバイクということで、ビンディング仕様にしておきますね。(^_-)-☆

部品が来るのが明後日くらいかなと思うので、月曜の休みにちょっといじれたいじろうかな、と思っています。まず、K氏ランドナーの分解もぎ取り作業です。(゚∀゚)

フレーム保管にできたら、かなりのスペース節約になりますね。

もぎ取った部品はケルビム号に移植します。

新たな、軽量ロードバイクの誕生です。こちらは現状、チューブラーホィールです。

しばらくの間、ビットリアで快走感を楽しむことにします。

(=^・・^=)

下北山村のきなり館行ってきたよ、の巻。

 




2025.09.27 土曜日 晴れ

母を乗せて久しぶりのドライブでした。行き先は奈良県の下北山村にあるきなり館です。ここ、きなりの湯という温泉も併設されていて、とってもイイ! (゚∀゚)

今から10年ほど前の自転車旅行時にここのコテージに泊まらせてもらって、温泉も入って夕食も食べましたっけ。

それで今回久しぶりの再訪となりました。

私が頼んだのは池原ダムカレーなるご当地メニューです。

ダムを決壊させて食べるという建設工事関係者が聴いたら青ざめるような食べ方ですが、美味しかったです。上記の写真がそれ。

しかし、ダムカレーというジャンルが一定の支持を集めているのは確かなようで、検索すると各地のご当地ダムカレーが出てきますな。

ここには、有名な酷道425号が通っていて、私がいつか走りたいと思っているのは、この池原ダムから尾鷲までの区間です。しかし、年中工事中でして、いつになったら全線開通するのか目処が立ちません。(;´д`)トホホ…

御坊市から尾鷲まで通してR425号を走ってみたいのですけどね。生きているうちに実現できるのかどうか…。

それにしても土曜だというのに人は少ないし、静かでした。まさに秘境です。しかし、村営の割にはゴージャスなスポーツ施設などもあり、他に宿泊棟もあります。ここはおすすめですよ。キャンプもできますし。

ただ、目の前が巨大なアーチダムのコンクリート壁なので、枕を高くして寝るには度胸が要りますね。(゚∀゚)

ということで、食事の後は、尾鷲に行って、定番のおとと広場でお土産を買い、有料道路を飛ばして勢和多気ICから降りて高見峠を越えて帰ってきましたよ。

18時着。あー、心地よい疲労感です。母も大満足の親孝行できた一日でした。

(=^・・^=)

本日はドライブ予定。下北山村へ行こう!

本日、連休で二日目である。最後の休日日。昨日は結局、バタバタして職場と往復し、どこも行けなかった。('A`)

今日は当初より、予定している母を同乗してのドライブである。行き先は迷ったが、下北山村に行くことにする。時間があれば、尾鷲あたりも徘徊したいと思う。

クーラーボックスを積んでいくかどうするか、迷うが大量に魚介類を買っても調理の目処が立たないため、諦める。我が家は冷蔵庫が満タンである。('A`)

7時頃出発して、下北山村あたりでランチとしたいと思う。たっぷり休憩して尾鷲である。温泉もあるみたいなので、浸かってもいいかな。(゚∀゚)

帰りルートは迷う。同じ道を来るのも芸がない。紀伊長島を経由して帰るか、新宮まで南下してR168で帰るか…。(´ヘ`;)ウーム…

まあ、何度も走っている道なので、知っている。

問題はない。ただ、一般国道ゆえ、時間はかかる。たっぷりと3時間〜4時間くらい?

途中、道の駅がいくつかあるので、寄って休憩しながら行きたいな。

お土産なども買えるし…。

ということでもうすぐ出発したいと思う。今日は緊急出動要請来ても無理なのだ。

(*´σー`)エヘヘ

車は絶好調だが、最近は長距離を走っていない。トラブルがないことを祈る。

カーナビも要らない。勝手知ったる道だから。

また、写真を撮ってきます。好ご期待。

(=^・・^=)

今夜は八宝菜ですよ。(゚∀゚)

やっと暑さも一段落ですね。

午後から電話が鳴り、職場へ緊急出撃でした。事前にスーパートライアルで八宝菜の材料を買っておいたので、それで今夜は八宝菜にしました。たっぷりと大きなフライパンで作っていますので、残ったら明日も食べることにします。(゚∀゚)

先程味見したけど、今日の出来は上々ですよ。中身がすごい、今日は、ベビーホタテの冷凍があったので、それを解凍後、使いました。むきえびも入れてますよ。美味しいはずだわ。

白菜は残すと痛むので、たくさん使い切りました。

帰ると母が野菜を切ってくれていたので、作業が早かった。すぐ出来ました。今日は豪勢ですね。食が進みますな。

さて、職場に緊急事態がちょっとあって、明日の休みがどうなるか…。(´ヘ`;)ウーム…

明日何もなければ、母のリクエスト通り、どっかへドライブに行く予定です。行き先は最初新宮方面か、と思っていたのですが、どうしますかね。日帰りにしてはちょっと遠いかな。

行き先をこれから考えることにします。久しぶりに道の駅巡りでもいいかな。伊勢方面でもいいかな。あちらはここのところ、さっぱり行っておりませんな。久しぶりに美味しい海鮮が食べたいな、と思いますが。

どうしようかな…。

高見峠も久しぶりに越えてみるか。道の駅飯高には、確か温泉があったような…。

後で地図で確認しておきますかね。

(=^・・^=) 

高野口銭湯探訪の巻



最初、高野口にある湯の里へ浸かりにいこうかな、と思い向かったのはよかったのですが、なんと緊急リニューアル工事中。

_| ̄|○ il||li

急遽、現場に居合わせたお兄さんに他にいい温泉かなにかないか?と聞くと、ありますよ!

とのお返事。

場所は、そこから近い高野口付近。よっしゃー、行くしかない!

しかし、駅裏のそこは銭湯で、しかも入り口がわかりにくい。しばらく現地調査を重ね、ようやく駐車場を発見。(^^)

古民家を改装した素敵な空間でした。

見た目は古いのに、中身は新しい。昭和の初期のような雰囲気の銭湯でして、とってもくつろげました。

久しぶりに日頃の疲れも取れたというもの。

肌寒くなってくると、温泉や銭湯が恋しくなりますな。

(=^・・^=)

最近、愛車のブルックスがいい味になってきたよ。(゚∀゚)

 長年苦楽をともにしてきた東叡クラブモデル。あるときはソロで旅に出て、あるときは輪友らとの集会に参加したり…。

その都度、部品の変遷はあるものの、愛用している逸品にブルックスの革サドルB17があります。これ、元はブルーだったのです。珍しいでしょ。なぜか、注文時にナチュラル色がなくて、仕方なくこれにしましたが、今になってみると、経年劣化がほどよく進み、色合いが渋い!

なんとも使い込まれた感たっぷりで、大変いい味出しています。

これだから、革サドルやランドナーの備品は離せません。

バッグ類もそうです。キャラダイスのロングフラップももうそろそろ10年目くらい。革バンドなどが渋い感じになってきています。そろそろ保革油とかを塗ってメンテしてやろうかなと思っています。

使えば使うほどに味が出る。クロモリのフレームもそう。エージングというのでしょうか。乗れば乗るほどに身体に馴染んでくるようです。それに見た目の細さとエレガントさ。クロモリ以外、まったく考えられません。それに職人技が光る各種特殊工作。

見ていて惚れ惚れします。(人´∀`).☆.。.:*・゚

また、次回も買うならクロモリだよな、と決めています。

寿命も長いらしく、大切に使うと一生モノだそうですね。

私の実年齢からするとおそらく死ぬまで持つでしょうね。(゚∀゚)

とっかえひっかえ、数台のクロモリを乗り倒しています。今はクラブモデル。次はまた32Bの小旅行車かな。

ひどいタッチアップの跡が気になって仕方ないので、今度上からステッカーを貼ろうかな、と考えています。かわいい猫ちゃんのステッカーでも買って貼り付けるか。

(=^・・^=)

2025.09.25木の早朝ライド。

 


2025.09.25 木曜日 曇り

ずいぶんと肌寒い。やっと秋になったという安堵感。

日中ももう猛暑の様子はなく、過ごしやすくなった。

昨日、クラブモデルのペダルを両面フラットのものに換装した。今朝は、クロックスで乗ってきた。やっぱり乗りやすい。しかも歩きやすくていい。あのカチカチというクリートの音と滑ることに気を遣いながらの歩行とは随分と違う。

世間では、このクリートの付いたシューズに厳しい視線を向けられる。ある道の駅では、内部に入るのにクリートのシューズは禁止、とはっきり書いてあった。

そういう事情なので、観光しながらサイクリングしたいという人にはフラットペダルと普通のスニーカー、もしくはクロックスがおすすめだ。

今朝は、早朝から10月の旅行プランを考えていて、妄想を激しくしていた。天川村に行きたいな、と思い立った。どうせ黒滝村まで行くのならもう一山二山越えて、天川村も悪くないな。

芸能の神様を祀っている神社もあるし、温泉もある。

これはいいかもしれない。問題は宿だけだ。これが確保できれば、確実に行ける。もし、無理なら、日帰りのショートコースで行くまで。

2つの長大トンネルを抜けないといけないが、これがネックだ。2kmほどもあって、抜けるのに時間がかかる。しかも路肩は狭い。('A`)

キャットアイの点滅するテールライトを付けていくことにする。

以前抜けたことがあったが、ここ、下市方面からだと上らされる。('A`)

結構勾配もきつくて抜けるのに四苦八苦だった。

警察官からは、十分に走行には注意してくださいね、と抜けてから言われたな。事故が多いんだそうだ。

さて、天川村の中を御手洗渓谷の方から熊野川へと流れていく川沿いの道をすずかけの道と言うらしい。ここあたりの河原は、キラキラと光っていて、美しい。おおくのオートキャンプ場が立ち並ぶ、アウトドア天国である。

今頃は夏の喧騒が落ち着いてひっそりとしているだろうか。

後は天気次第だな。

(=^・・^=)

10月のコース変更かな…。


10 月の自転車旅行計画だが、ちょっとコースに迷っているところ。天川村まで足を伸ばそうか、と思うのである。下市から入って天川村まで行くというのはどうだろう?

自宅からだと約80キロもある。しかし、私にとっては十分に走りきれる距離である。毎日、30キロのライドをしているおかげで、少々距離が伸びても驚かない。余裕である。

問題は宿が確保できるのかどうかだ。先程、宿の予約状況をちょっと旅行サイトなどで調べてみたのだが、目ぼしい宿はほぼ埋まっている様子。解せないが、それだけ秋は旅行シーズンだということか。

インバウンドの影響もあるかもしれない。高野山や吉野山のような霊山は特に人気が高く、季節を問わず外国人が多くやってくるから。

いくつか問い合わせてみて、全滅だったら、ショートカットのコースを考えて、日帰りに変更せざるを得ない。

日帰りにショートカットする場合であるが、いつもの九度山の駐車場に停めて、そこからグルッと一周するってなコースに変更する予定だ。

ショートカットする場合のコース地図も作っておくか…。(´ヘ`;)ウーム…


こちらは、宿が確保できなかった場合の日帰り案である。^_^

これでどちらにしろ、走ることはできそうだ。

ま、体力的には泊まりの方が楽だろうが、4連休もあるのだから、少々ロングでも問題ない。

非常に楽しみになってきたよ。どうなるかな?

雨天だったら完全武装の泥除け付きのランドナーののんき号を出そうかな。こちらは、雨天万全だ。

晴れそうだったら、いつものクラブモデルかな。

(=^・・^=)

自転車は乗るためにある、というお話。

 ある界隈では、愛車を魔物呼ばわりしているような人たちがいるという。ルネ・エルスしかり、アレックス・サンジェしかり…。そうした高額な自転車を所有し、悦に入って痛むのを恐れて全く乗らず、眺めているだけ、というのがいいのか悪いのか。

盆栽趣味のようだ。先日開催された東叡オーナーズミーティング2025の動画を見ていたのだが、そこで、東叡社の代表がおっしゃっていたことが刺さった。「みなさん、ピカピカに磨くのもいいけど、もっと乗ってください。」

本当にそう思いますね。私など、東叡の高価なフレームを注文し、自分で組み付けて、愛車を乗っていますが、毎回、とことん乗り回しています。おかげでフレームは傷だらけ。あちこちタッチアップの跡だらけ、という具合。(^^) 天下の東叡が泣きますな。しかし、山田社長にすれば、職人冥利に尽きるでしょうね。

私は自転車というのは旅の道具だと思っているので、使い込まれた道具の放つオーラがいいと思うのです。特に使い込まれた革サドルの渋い色合いなど、見ているとしびれますね。

わび・さびの境地ですな。

流石にお手入れは一ヶ月に一度くらい、チェーンを洗って注油したりしていますが、厳密にホィールの振れ取りを追い込んだりはしません。若干、何ミリかは振れていたりしますが、気にしちゃいません。ブレーキが擦らなきゃいいや、くらい。(゚∀゚)

輪っぱもいまのところ快調でよく転がりますな。

クロモリは実にいいです。のり心地が。振動吸収性がよくて、タイヤの選択と相まって、路面の衝撃を見事に受け止めてくれますね。しかも金属疲労も長持ちで、クロモリだと錆びさせず、大事にメンテナンスをしていると、一生モノだとか。

だとすると、私の所有している台数から、もう一生以上の自転車ライフを送れる保証があるわけです。(゚∀゚)

欲しい部品が集まってきて、一台作る、というのはマニアとして非常によくわかるんです。しかし、そこから先、完成させたら、とことん乗ってやりましょうよ。乗らなきゃ、自転車が可哀想だ。

今日は雨で早朝に乗れなかったので、明日朝にたっぷりと乗りましょうかね。ペダルもフラットに付け替えたし、クロックスで乗っていきますわ。

水たまりをマッドフラップが遮り、滴り落ちる水の流れが素敵。なんだか愛車も喜んでいるようですよ。

(=^・・^=)

ペダルをフラットペダルに換装した。

 ペダルをウェルゴのQR付きSPDペダルから三ヶ島のQR付きのイージースーペリアに換装したよ。(゚∀゚)

これでランドナーのランドナー二台とクラブモデル一台が三ヶ島のQR付きフラットペダルになったよ。

これのいいところは、QRでワンタッチでペダルの付替えが完了すること。レンチ不要。輪行時も素早く外せる。

もっといいのは、規格が三ヶ島で共通なので、アーバンプラットフォームとシルヴァンツーリングの両方をその時の気分で付け替えられること。

今どきトークリップもねぇ、というのもあって、普段はこのラットトラップ一択かな。これの狙いとしては大好きなクロックスで乗れることですね。

こうすると、宿泊時に買い物に行ったりするとき、普通に歩いていけるし、観光地に行ってもじっくりと歩いて見て回れます。

文化財を傷つける心配がない。歩きやすい。いい事づくし。

押し歩きももちろんしやすいし、かかとを噛まれる心配もない。

長い峠道で押し上げるとき、距離が長いと、かかとを噛まれます。これがかなり痛い。

SPDはあくまでガチで走るライド志向の人向けの製品だな、と思うわけです。私のようにのらりくらりと流すタイプの人はクロックスでちょうどいいかなと思います。

(=^・・^=)

今朝は早朝雨模様でライド中止です。日中、愛車の改造かな?

 今日はお休みです。(^^)

しかし、無情にも早朝は雨でした。これから、こういうパターンが多くなりそう。日中に何をするかですが、懸案だったケルビムの改造をやろうか、と思います。部品も揃っています。

チェンホィールを取り付け、チェーンを張り、Fメカを調整して完了。10速です。昔のアルテグラです。元々、ケルビムをオーダーしたときに付いてきたやつ。まだ、ヘタっていませんので、十分に使えます。

50x34Tでリアが11-34Tというワイドレシオ。(゚∀゚)

どんな激坂でも登れるでしょうね。

ただし、重量がちょっと重くなるのが難点でして、どうしたものか…。

ま、当分はチューブラーで走らせて、ホィールをクリンチャーで組み直し、装着する予定です。

奥の部屋の倉庫状態になっているのもなんとかしたいところです。まるごと荷物を整理して、ラックを組み立てたいな、と思いますが、できるかどうか…。

まずはケルビムを改造して完成させたいな。旅自転車の一台でとっておきの東叡32B号もお蔵入りしたままです。これもガンガン走らせたいのです。後、一台、東叡のネオランドナー42Bも眠っています。こちらもFバッグサポーターを付けて復活させたいな。

これで全ランドナーに共通のフロントバッグがすぐ取り付きますよ。(゚∀゚)

これは次回かな。

複数台あると次々と改造の妄想が浮かんできて、仕方ない。あーでもない、こーでもない、と妄想は広がるばかりです。病気でして、完治の見込みはありません。

(=^・・^=)

10月の自転車旅行を考え直すことに…。

10月の自転車旅行であるが、父の状態を考えると、あまり遠方へは行かない方がいいか、という結論になった。

緊急時にすぐ戻れるように、ということである。それで近場で自宅近辺にしようかな、と思う。遠方へのあこがれもあるけど、いつでも落ち着いたら行こうと思えば行けるじゃないか、ということに。

自走である。これが一番気楽だ。(゚∀゚)

城戸あたりで泊まるかと思う。ま、予約が取れ次第。

このコースは勝手知ったるおなじみの道で、もう何度か走っている。秋のコースとしてはいいのではないかな、と思う。激坂はいつものこと。避けられない。トンネルはできるだけ回避したいが、ま、いくつかは仕方なし。

一泊2日の旅程。のんびりと走りたい。

(=^・・^=)

10月の自転車旅行をどうするか…。(´ヘ`;)ウーム…

 父の退院が見えてきた。10月中だと思う。ところだが、10月20日くらいから自転車旅行に行こうかと夏頃から予定していたのである。ここに来て、ちょっと予定を変更しようかな、と考え始めている。

理由は、食欲もなく、しょんぼりしている父を見るにつけ、浮かれて自転車旅行どころじゃないだろ、ということ。

しかし、4日間も休暇を取れるのは、滅多にないことで、こちらも貴重。

それで折衷案として、近場で短く旅行して帰るというのはどうかな、と思うのである。これだと、緊急時にすぐ戻れるし、安心だ。

広島あたりまで行ってしまうと、いざというとき、すぐには戻れない。('A`)

紀伊半島内で考えようか、と思う。

となるとコースである。どこへ行くか…。なるべく輪行はしたくないしなー。

RWGPSに引いた過去コースを参考に考えるとするか…。

(=^・・^=)

2025.09.23火の早朝ライド。

 



2025.09.23 火曜日 曇り

早朝4時起床。いつものとおり。しかし、もうあたりは真っ暗で漆黒の闇である。

行方不明だと騒いでいた愛猫はなんと、我が自転車部屋に居た! (゚∀゚)

魔窟の部品群の中から出てきて、マックブックの空箱の上に寝ている。

クラブモデルをそっと二階から下ろす。階下でサドルバッグをキャリアに装着。こうしないと外では暗くて装着できない。

ハブダイナモをオンにして、走り出す。煌々とした光が頼もしい。肌寒い。もう秋だ。そろそろ秋冬のウェアも考えないとな、と思う。

10月になったら出揃うか、と思うので、ネットで買う予定。ウィンドブレーカーもくたびれてきていて、そろそろ新しいのがほしい。

鉛色の空で今日はパットしない天気だ。今日は14時出勤となっていて、午前中はのんびりできそうだ。買い物である。

(=^・・^=)

2025.09.22月の早朝ライド。

 


2025.09.22 月曜日 曇り

朝、起きると少しブルっとくる。肌寒い朝だ。ようやく秋になったな、と実感した瞬間である。昨日まで日中は暑かった。真夏のようだった。それが一夜明けて一度に秋である。びっくりだ。

気温の激しい変化に身体がついていけない。体調を崩すものが続出しそうである。('A`)

さて、今日は少し出発が遅れて5時10分くらいになった。それでもまだ、あたりは暗い。もう秋なのだ。日の出がずいぶんと遅くなってきている。秋分の日ももうすぐで、これから暗い長い夜の始まりだ。

しかし、私は、この秋から冬にかけての季節が一番好きである。あれだけ夏場に生い茂っていた草木も葉を落とし、紅葉が始まる。生命感を感じる。山に入ってもすっかり冬枯れになってくるので、無性に峠越えをしたくなる。NC誌の影響だろうか。

冬場になると峠道を走りたくなるのである。それも人知れずあるような峠である。私の近場にもそういう名もない峠が埋もれている。山田ダムの方から入るところにある雨山トンネルというのができている。道は広く快適であるが、車がほとんど来ない。途中、知れた水場がある。雨山の水という。名水だそうで、遠くからも汲みに来る人がいるようだ。

ようやく日中も過ごしやすくなってきたので、これから自宅近辺もガンガン走りたい。

たまにカーサイで遠方へも遠征したい。

父の居場所も一応、我が施設のサ高住に居場所を確保したが、本人が納得するのに一苦労である。しかし、居場所を確保できたので、今後、家族は安心である。

24時間の介護が受けられる。

安心して出かけられるし、それぞれの日常生活を送れる。

10月は小旅行の予定であるが、どうなるか…。

退院前カンファレンスと重なりそうであるが、もし、重なったら、日にちを調整してもらおうと思っている。

そうなると入所は、11月くらいか。

ま、まだリハビリ期間が残っているのでたぶんそれくらいになるかな。

取り敢えず、金曜日は遠出でドライブの予定だ。親孝行ドライブだ。帰りに温泉に寄って帰りたい。

(=^・・^=)

解像度と老眼。

 最近、目の老化が著しい。老眼であると思う。もともと乱視が強くて、度のきつい眼鏡をかけている。そこへやっかいなことに老眼が始まったようだ。

始め、読書が辛くなった。紙の本がほぼよく読めなくなった。続いてノートPCのフォントが読めなくなった。小さすぎるのだ。高精細とか言われる高解像度の画面は、老眼の私にはとてもつらい。フォントがとてつもなく小さく表示されるので、デスクトップの文字も読めない。

一番つらいのは、ブラウザを開いたら、サイトによってはまったく読めないことだ。字が小さすぎるのだ。

某CMのように、字が小さすぎて読めなーい、と放り投げたくなる。('A`)

そこへ救世主が現れた。chromeの機能拡張でA+テキストサイズチェンジャーという有償の機能拡張アプリである。これを入れると字が小さいサイトをことごとく拡大して、読みやすくできる。若干サイト構成が崩れるが、字が読めないと元も子もない。

これで各自のブログ巡回をしているのである。(゚∀゚)

読書は今は主にkindleで電子本だ。フォントは大きくしている。

こうした機能拡張が好きだ。他にもテキストエディタも入れている。ちょっとした文章を書くときにサクサクと書ける。推敲し、完成したら、コピペで貼り付けて送る。

一番重宝しているのはLINEである。トークが主に利用の主体だ。しかし、これ、もうすぐなくなるという。なんとかLinux版の純正アプリを出してほしいが、まず、出ないだろうな。('A`)

LINE嫌いであったが、使い始めると便利だ。グループ機能もいい。何かのテーマで討論するとき、その時思いついたグループを作ってお互いにトークを共有できる。職場では訪問看護で大いに利用されているようだ。

リアルタイムで利用者の状態変化がわかるので、非常にありがたい。

LINEがchrmeで使えなくなったら、携帯キーボードをスマホにつないで、スマホの純正アプリからアクセスするしか方法がないな。

(=^・・^=)

私のサイクリングのテーマは、街道が多いかな。

 今日はあいにくの雨で早朝サイクリングできず。(;_;)

でも、いつもどおりに起きている。(゚∀゚)

これから秋雨前線で雨の日が多くなるかな、と思う。月1/3くらいは雨だろうか。

さて、私はサイクリングであちこち出かけるのが大好きである。だいたい、テーマというと、その土地の街道を巡るのが好きだ。街道というのは昔から人の往来があった道で、道筋に色濃く庶民の生活の匂いが残っているものだ。

私の近場では大和街道とかがある。これは和歌山市から奈良県の五條市あたりまでところどころ残っている。遠くは伊勢方面まで通っている道である。歩きが好きな人には有名かもしれないが、全ルートを通しての詳細な観光マップとかがなくて、割と知られていない。

でも、大和街道沿いには、道標が埋め込まれていて、それをたどって橋本くらいまで行ける。楽しい旅である。

名手などのお殿様が泊まった土地には本陣とか、馬宿のように下々の者まで泊まった宿にちなんだ地名が残る。

参勤交代は、藩の財政を大いに圧迫したようだが、徳川家の考えた蓄財させないための作戦であったか。

各藩の武家屋敷などが江戸には集中してあったようだ。

南紀の方へ行くと古座街道が好きだ。周参見から古座まで通っていて、昔は林業で相当栄えたようだが、今は見る影もない。途中、古座川の流域に映画館まであったというから、相当繁盛していたのだろう。

古座川の山奥で備長炭の炭を焼き、それと引き換えに海産物を持って帰るというような取引がなされていたようだ。

ところどころ、紀州の地名には名残が残っていて、牛廻越とかもある。牛に荷物を背負わせ、峠で取引して、牛を帰らせたか。その名残かもしれない。

地名について空想に耽ると尽きることがない。

峠道の途中に無人販売の屋台をよく見かける。古座川地方に行くと、名物のゆずの加工品がよく売られていた。ナスやきゅうりなどの野菜も安い。

ビシャコなどの草木もある。

仏花もよく売られているようだ。

大きなバッグを付けて自転車で走っていると、これらの思わぬ収穫品を買うことができる。そっとバッグの中に放り込み、後でいただく。きっちりと対価を空き缶の集金ボックスに納め、感謝の気持ちを込めていただく。

今では道の駅が各地にできたおかげで、より買いやすくなったが商業主義が行き過ぎていて、なんだか味気ない。

ゴトゴトと荷物で膨らんだバッグを自転車に背負わせ、タイヤがパンパン跳ねる。不意にくぼみなどがあったりで急ブレーキである。

ほとんど不思議と落車の経験は少ない。

ほとほと疲れてくると得意の押し歩きである。林道のようなゴロ石だらけの道になると、もうほとんど乗れない。藪からイノシシや熊が出てくるのではないか、と気が気ではない。

捕獲用のゲージなどを見かけると一層怖い。

どこぞで猟銃の音がする。獲物が近くにいるようだ。ドーン、と響き渡る。

一斉に鳥が飛び立つ。

そこへ私の愛車のカンチの鳴きが響き渡る。野生動物はパニックだ。

鳴き響かせながら、谷筋を下っていく。飼い犬がわんわん吠える。(゚∀゚)

まだ足を踏み入れていない土地に行くとワクワクする。珍名があったり、古いすててこが干してあったりでなんともユーモラスだ。

田舎はいいが、あまりにど田舎だと、かえって暮らしにくいだろうな、と想像する。

私のとこのようにトカイナカくらいがちょうどいい。

えーと話が脱線したが、紀伊半島にはまだ熊野古道というのもいくつも通っていて、そちらは主に歩きの方主体である。

ところどころ、自転車でも行けるが、坂の勾配が半端ない。

今ではご丁寧に案内板も建てられている。

迷うことはない。

今日は雨。輪っぱに空気を入れようかと思うが、億劫だ。明日にする。

(=^・・^=)

2025.09.20土の早朝ライド。



2025.09.20 土曜日 晴れ

昨日から一気に秋になった気配がする。気温がもう猛暑ではない。昨夜はエアコンを付けずに眠れた。やれやれである。

実に熱帯夜が長かった。一ヶ月以上か。

ちょっと涼しくなると驚くほど睡眠の質が良くなる。おかげで今朝は快調だ。

クラブモデルであるが、ちょっとタイヤの空気が減りぎみである。明日もう一日行くと月曜が休みだ。月曜の朝に加圧するか、と思う。いつもの7気圧である。

自転車旅行の時期が近づいているので、そろそろ各部総点検をやっておきたい。クランクのコッタレスボルトとか、ブレーキ周りのボルトなどなど。普段からあまりトルクを確認しないところを重点的に整備しておきたい。これをやっておけば、不意のトラブルにはまずならないと思う。

最後にチェーンの注油も忘れてはいけない。

父の退院前カンファレンスを10月中に言われそうである。なんとか、旅行期間とかぶらないといいが…。('A`)

11月はどこへ行こうか、と早くも再来月の予定も考えている。気が早いものだ。しかし、自転車のベストシーズン到来なので、嬉しくて仕方ない。

11月は故郷串本でもいいかな。

真夏期間は暑すぎて走れない海岸線もこの時期くらいになると快適だ。それにしても白崎海岸はなかなか開通しないな。('A`)

(=^・・^=)

次の旅行への想い。

 さて、もうすぐ10月である。昨日、父の入院先の病院から説明を受けた。結果、重篤である。食事形態はどろどろのムース食。摂取量は微量。点滴施行。いまだ、患側には体重をかけられない。(;_;) 結果、歩くことができない状態だという。

絶望的だ。私の勤務するサ高住に居場所を確保しておいた。

10月といえば、旅行計画が進行中である。父が退院するタイミングでどうなるかだが、どうにか、その期間だけ避けたいな、と思う。

行き先は二転三転したが、結局しまなみ海道である。今回は始めて長距離のカーサイで行くことにした。これがうまく行けば、これから先、この方法がスタンダードになると思う。ま、うまく行くに決まっているが…。(゚∀゚)

今回の旅行は、向島あたりから走り始めてゆめしま海道を一日目。泊まりは生口島にする。二日目は大三島の道の駅で休憩し、宗方港から船でとびしま海道を行く。とびしま海道のどこぞで泊まる。

三日目は走れるところまで走りたいが、市街地は避けたいので、輪行で尾道までワープするか、調子よければさざなみ海道を堪能し、尾道まで自走か。

帰りは車であるので、あまり最終日に走り込みたくないのもあるし…。

たっぷり途中、SAで休憩しながら帰ってこようと思っている。事故が怖いから。疲れた後に運転するので、帰りが特に心配である。無理は禁物。

天候が心配だが、雨天決行は私の場合当たり前。台風だけは無理。

10月はサイクリングシーズンなので、早めに宿の確保をしておくか、と思う。まあ、平日なので、たぶん大丈夫だとは思うが。

久しぶりのしまなみ海道でウキウキしている。

大久野島に以前は立ち寄ってうさぎを見たな。毒ガス資料館っていう戦争遺構もあった。

また、あの一帯に行けると思うと嬉しくなる。おおよそ、今まで走ってきた中でしまなみ海道ほど最高の場所はない。サイクリストへのおもてなしが半端ないし、チューブの自販機があったのには驚いた。

あと旅立ちまで一月。なにもなければいいが…。

(=^・・^=)

次車への妄想。ミニVブレーキいいかも…。(´ヘ`;)ウーム…

毎朝、乗り倒している東叡のクラブモデルであるが、乗れば乗るほど惚れ込み、予備のフレームが欲しくなるのであった。で、この自転車の改良点を考えると、ブレーキに行き着くのである。というのもどうもリムとブレーキの相性もあるのだろうが、効きが今ひとつなのである。

('A`)

それでブレーキをより強力なミニVブレーキにしようかな、とか考えている。これ、理由が、普通のキャリパー用ブレーキレバーで引き量がちょうどいいからなのだ。効きは、普通のVブレーキの約80%くらいだという。十分ではなかろうか。

ミニVブレーキ装着に付いては最大の懸案事項がアーム長である。だいたい、アマゾンのカタログスペックを見ると、85mmあたりである。タイヤのサイズがこれくらいだとだいたい、今乗っている700X26Cあたりになるかな?

泥除けの取り付けが前提なので最終的なミニVブレーキとのクリアランス問題がぎりぎり解決できそうだ。

フレームを発注するかと思っている。まだ、タイミングの問題だが、グズグズしていると、このインフレの時代、値上がりしてしまい、手が届きにくくなるのは必至だ。

納期は東叡でだいたい10ヶ月ほど。ま、フレームが手に入ってもすぐに乗る予定はない。あくまでも壊れた時用の予備としてほしいのである。

というか、なんだかんだ言っても付けたい部品が出てくるとフレームが欲しいのである。(゚∀゚)

資金の目処は付いている。ただ、いつ買うかだ。引き取りに行ければ一番いいのだが、遠いため無理。発送となると家人にバレる。('A`)

どうしたものか…。ま、完成車で買うのならお咎めを受けそうだが、これはあくまでもフレームだ。そう、部品の一つだ、と自分に言い聞かせ、無理やり購入の動機づけをやっている。

(゚∀゚) 

このミニVブレーキと吉貝204QCレバーとの組み合わせ。いつかやってみたいのである。これだと輪行時もすぐワイヤーを開放できて、レバーからワイヤーが外せるだろう。それでいて、効きはカンチの何倍もあるのである。

ネオランドナーにて試してみたいが、こちらはタイヤサイズが42Bで太く、泥除けとのクリアランスが無理だ。85mmでは泥除けに接触してしまう。それで諦めているのである。もっともタイヤサイズを小さくしたところで泥除けの取り付け位置は決まっているため、無理だ。

フレーム製作時にタイヤサイズを指定しているから。これはもう42B専用設計なのである。

普通のVブレーキを着けると、ブレーキレバーがVブレーキ専用のものになり、輪行時のブレーキワイヤーが取り外せない。(;_;)

それか、こういう危ない冒険をせず、今、手元に温存しているセンタープルブレーキの吉貝GC610を素直に直付で使うか、である。こちらの方が現実的かもしれない。

センタープルだと、千鳥を替えて遊べる楽しみがある。(゚∀゚)

千鳥も数々コレクションしていて、どれを採用するか、非常に悩ましい。自己主張のできる部品なのである。

私は個人的に滑車千鳥が好きだが、GBの丸いパチンコ玉のような千鳥もかわいい。

早朝からかなり妄想を激しくしている私なのであった。

(=^・・^=)

買い物に行ってきた…。

 今夜の夕食と次の休みの日のために食材を買い物に行ってきた。ついでにガソリン給油と洗車もしてきた。二ヶ月に一度くらいの割合で私は洗車をしている。

光沢が新車のように見えるのは、そのためだ。

買い物の内容は、塩サバが安かったので、それを三匹買った。これは月曜日に甘酢あんかけにしようかと思っている。(゚∀゚)

今夜は取り敢えず、麻婆豆腐である。また、丸美屋である。絹ごし豆腐とひき肉も買っておいた。これで今夜はOKだ。

明日は仕事のため、定時に帰っても18時半くらいになるため、手っ取り早くうなぎ丼にする。うなぎが激安だった。650円! ドキッ((*゚д゚*))

これは買うしかない。タレもいっしょに買っておいた。

月曜日は粗挽きウインナーも残っているし、カットキャベツもあるし、適当に食べることにする。

毎回、献立を考えるようになって、冷蔵庫の中身が開けなくても見えるようになった。(゚∀゚)

毎回、何を買っているか覚えているので、賞味期限が来る前に消費するよう心がけている。母は物忘れがひどくなったせいで、覚えていない。おかげで得体のしれない残り物の容器がいくつかある。中を見て、適宜捨てている。いちいち母には聞かない。聞くと、必ずもったいないとなり、捨てないからだ。カビが生えている場合もある。(・・;)

しかし、今日も暑い。二階にいるとエアコンを付けざるを得ない。電気代など言ってられない。もうすぐ彼岸だというのに異常気象である。

もう毎年このような夏がスタンダードになるという。地獄絵図だ。(;´д`)トホホ…

夏場のレジャーは全部諦めないといけないな、と思う。旅行もしかり。こんなに暑い時期に移動する気にならないから。

ということは残り半年間。しかも睡眠時間と労働時間を除くと、余暇は驚くほど少ないのである。だから、貴重な自由時間にできるだけ、旅行やサイクリングをしたいなと思うようになった。

もう私の人生も残り少ない。仕事を続けているうちは遠方へは行けないが、リタイアしたら行きたい。仕事はあと数年は続けないといけない。

そのうち、両親も他界するだろう。その後処理も大変だ。まず、膨大な荷物の整理。

部屋がすっきり片付いたら、どうレイアウトして、自転車を配置しようかな? (´・∀・`)ニヤ

今は乱雑においているだけだが、この前買った複数台吊り下げられるラックを活用したい。三段ベッドも買ってもいいかもしれない。まあ、来客は来ないだろうが、もし、来ると寝る場所がない。('A`)

自転車の部品だらけでまるで魔窟のようだ。使用できないものと使用できるものに分けて、処分したいなと思っている。リサイクル業者でいいところを見つけた。鉄くずは引き取ってくれるようだ。

今日は13時半から医師の中間報告を聞く予定だったが、予定変更になり、15時からになった。中途半端な時間のため、自転車をいじることもできない。('A`)

サトリ号はいつになったら乗れる状態になるのだろう?

(=^・・^=)

東叡オーナーズミーティング2025の動画を見てた。(゚∀゚)

 今年もTOM(東叡オーナーズミーティング2025)が開催された模様ですね。

琵琶湖の北近江あたりだったので、私も行こうと思えば行けたのですが、私事でバタバタしていて、行けず…。(;_;)

しかし、ちゃんと動画として残してくれる方がいるので、ありがたや。

これです。→ 東叡オーナーズミーティング2025

ちなみに私の愛車の工房である東叡社はこちら。

自転車道楽の泥沼に落ちて、早40年。これまでに作ってきた自転車たちは7台になりました。そのうち、東叡社のものは、3台になります。いずれもスタンダードフレームを発注して、自分で組みました。

車種はランドナーが2台。クラブモデルが1台ですね。

今最も乗っているのが、クラブモデルです。毎朝の相棒ですね。

色は黒が好きで黒が二台。ブルーメタリックが1台です。

しかし、各部の工作が痺れます。特に私が気に入っているのが、泥除けのだるまネジの部分の加工かな。ボルトの頭が沈むようにエンドが半分削られていて、スプロケットとの微妙なクリアランスが確保されています。このおかげでトップギアにしてもチェーンは決してだるまネジのボルトを擦りません。エンドも東叡社のオリジナルエンドです。心憎い工作ですね。さすが天下の東叡社!

ストドロタイプで、輪行もしやすい。

ダボを追加すると他のメーカーのエンドになるようです。

私は、キャリア用ダボを追加していないので、オリジナルエンドです。

フルオーダーだと、SONのハブダイナモのコネクターを直付したりできるのでしょうね。でも、お金すごくかかるので、私には無理。('A`)

毎日乗っていると、700Cのホィールにも愛着が湧きますね。なんといってもタイヤの種類が潤沢だし、枯渇すsる心配が今の所ない。世界標準規格ですからね。

650Bはこの先ちょっとわからないな。ランドナーでは標準だけど、世界的に見るととてもマイナーな規格ですね。

今後自転車組むのなら、安心の700Cかな。

もう一台ほしいな、と最近思い始めているのです。完成車にしなくてもいいんだけど、今のクラブモデルが死んだときように、予備のフレームがほしいのですよ。

サイズは、もう鉄板の520mm。色は黒。ブレーキは次回、吉貝のGC610を直付で使いたいな。Fキャリアも要らない。サドルバッグひとつでいいから。ラグはなくてもいいかな。シートポスト径が26.8Φになるけど。部品は入手可能だからいい。

こういう内容でスタンダードフレームをもう一台とか…。( *^皿^)ウシシシシ

まあ、インフレの世の中ですからね。もっともっと価格が上がっていくものと思います。注文入れるなら、今かな。

もうこの先20万越えが当たり前になってきますよ。

(=^・・^=)

2025.09.19金の早朝ライド。




2025.09.19 金曜日 曇り

昨夜は雨が降ったようである。路面がところどころ濡れている。

下井阪橋の上まで来た。まだ、薄暗い。鋼材を積んだトラックが通ると、橋が激しく揺れる。落ちるのではないか、と怖かった。('A`)

このクラブモデルもかなり乗り慣れてきて、癖を掴んでいる。変速のタイミング、その他、革サドルのクッションの感触とか。

マッドフラップが勢い良く泥水を防いでいる。その都度、水が滴り落ちる。これが気持ち良い。

マッドガードは不要だという人が多い中、私は頑なに泥除け支持者である。(゚∀゚)

何日か乗り続ける旅行車にとって、雨は避けられないからだ。泥除けがないと荷物も丸濡れである。それに衣服も泥だらけでとても人様の家に上がれる状態ではない。

泥除けとポンチョは必須アイテムなのだ。

さて、今日はお休みである。夕食に何を作るかであるが、今日はあまり気乗りしない。疲れていないときには、一度、手作りの餃子を作りたいな、と考えている。タレも自家製である。一つずつ包むのが非常に手間がかかるが、その分、めちゃくちゃに美味しいのである。うちの場合、弟もかなり食べるので、一気に60個くらいは作らないと足りないだろうな。

今日の予定であるが、父の中間報告を聞きに病院へ行く。午後からである。たぶん、時間がかかるかと思う。2時間位かな。

なので、今日はもう丸美屋の麻婆豆腐にしようかな、と思っている。茄子も入れたい。

これでいいか…。(゚∀゚)

たぶん、病院から戻ったらくたくたでもうやる気ゼロだろうから。

(=^・・^=)

2025.09.18木の早朝ライド。


2025.09.18 木曜日 晴れ

今朝も元気に早朝ライドである。龍門あたりまで来ると路面が濡れている。昨夜、雨が降ったようだ。不思議と私の家の付近はまったく降っていない。

路面からの振動でロングフラップががたがたいう。中身がほとんど入っていないため、スカスカだ。というか、このバッグ、でかすぎるので普段の工具やスペアチューブだけではガラガラなのである。(^^)

朝霧が美しい。龍門山に朝霧がかかって幻想的である。紀州富士とはよく言ったものだ。

道の駅はトラックドライバーでいっぱいである。ナンバーを見ると全国から集まっているようだ。こうした仮眠を取れる場所というのが大型の場合限られるので、ここの道の駅は貴重な休憩スポットのようだ。

トラック野郎にとってはオアシスなのである。

走っていて、東叡の42Bのネオランドナーのことを考えていた。一応完成形であるが、ブレーキをいじりたいと思っている。

今はカンチブレーキが付いているが、これをミニVブレーキにして、今のフーデッドレバーで引けないか?ということ。一応、いけるみたいだ。

この方がよく効くし、見た目もネオランドナーっぽいな、と思う。

アーム長などを測ってみて、Fキャリアとかと干渉しないかどうか…。

ネットでこうした改造を施したランドナーを見えかけたのである。実に私がやりたい改造であった。

それでこれはいけそうということになったのである。

Vブレーキは安いパーツだ。心配ない。

また、暇を見ていじろうかな、と思う。

(=^・・^=)

旬のサンマをいただいた。

 昨日、スーパーネゴロへいつものように買い物に行くと、旬のサンマの新鮮なのが入っていたので、4匹買った。三人の家族構成なのだけど、愛猫の分も入れて4匹。(゚∀゚)

それを塩焼きにしていただいた。であるが、フライパンで塩焼きにする方法がネット上に動画で紹介されていたので、それを参考にやってみた。キッチンシートを使うのがポイント。

結果、割ときれいに焼けたと思う。大根おろしをすりおろすのが一苦労だ。

醤油をかけていただく。美味しい。超美味!

秋はやはりサンマなのである。

サンマといえば、周参見駅まえのすさみ食堂でいただいたサンマ寿司も忘れられない味だ。酢の効いたサンマ寿司がご飯の上に乗って握られている。なんとも旨すぎて呆然であった。

周参見に行くといつも立ち寄って食べている私なのである。

イワシやサンマといった大衆魚が好きだ。高級魚は滅多に買わない。高いから。

鯛など、正月くらいか。

明日は休みだが、父の中間報告が主治医よりある。午後から病院へ出向くことになる。ある程度覚悟はできているが、やはり宣告されるとショックである。

退院後の生活が明日でほぼ見えてくると思う。

(=^・・^=)

入院中の父もいよいよ寿命かな。

 入院してから一ヶ月以上経った父である。しかし、食欲がなく、ほとんど食事を受けつけていないという状態が続いているようだ。

私は仕事柄大勢の高齢者を見てきているが、明らかにこれは老衰の始まりだろうと考えていいかと思う。

老衰になるともう寿命を全うするまで徐々ににやせ細っていき、やがて臨終の時を迎えるのである。

そう、誰しも皆、いつかは死ぬ。だから、今回の転倒事故も誰も恨んだりもしていないし、自然なことだと思っている。

ただ、運が悪かっただけ。

何かをきっかけに老衰が始まるのである。もう、元には戻らないだろうな、と思う。この分だと年内に寿命が尽きる可能性もあるかと思う。覚悟はしておいたほうがいいだろう。

しかし、病院に入っていれば、家族は一応安心だ。何があっても連絡してくれるし、昼夜を問わずお世話をしてくれるから。

退院が決まってからの方が慌ただしいかもしれない。恐らくだが、もう父は施設入所一択だろうと思っている。移動に車椅子が必須となるかもしれないからだ。

ちょうど私の勤務する施設の空き部屋が一つあって、タイミングが合えば、入れるかもしれない。

ただ、職場の施設に身内を迎え入れるのは複雑な心境だ。周りに気を遣うというのがあるし、反面、毎日会おうと思えば会えるという安心感もある。

先程、デイサービスの8月分の利用料を支払ったところである。

わざわざ取りに来てくれた。

もう元のデイも利用できないのではないかな、と思う。それだけ重篤だと、利用できるサービスも限られてくる。

昼間はともかく夜間の排泄介助が必須となると、どうしても施設しかない。家族にも自分の時間があるし、生活がある。

頑固な父をどう説得するか、今から気が重い私なのである。

(=^・・^=)

2025.09.17水の早朝ライド。


2025.09.17 水曜日 晴れ

早朝ライドに行ってきました。すっかり秋空になって、気分爽快です。

東叡クラブモデルも絶好調で、いい感じです。チェーンもこの前、注油したばかりなので、快調な音を発しています。

朝日が登る瞬間の朝焼けが素敵ですね。つい、見惚れてしまいます。

いつも最近は旅行鞄をくくりつけて走っています。旅の準備段階です。

10月になったら宿の手配やらなんやらやろうかと思っていますが、父の様態も気になるところ。

今度、金曜日が主治医からの中間報告の日です。厳しいことを言われるな、と覚悟しています。

まったくリハビリは進んでいない様子です。(;_;)

ま、年齢的に仕方ないですね。

91歳だもの。

さて、今日はお休みです。

夕食は旬の食材ということで、サンマの塩焼きにしましょうかね。サンマが旬で安いから。

あとは味噌汁、漬物で十分でしょうね。

なるべく食費を浮かす作戦です。

それから、今日は午前中、母の通院日です。午後からはデイサービスの支払いになっています。

父の分です。

取りに来るそうです。

時間があったら、ちょっと自転車いじるかもね。

(=^・・^=)

2025.09.16火の早朝ライド。

 


2025.09.16 火曜日 晴れ

もう出発時も真っ暗である。それでいつものサドルバッグのロングフラップをキャリアに取り付けるのであるが、これが玄関先が真っ暗闇なので、とてもできないのである。

それで二階で装着しておき、それを担いで下ろす、ということにした。

そのまま玄関先に持っていき、準備完了。

そして、やがて出発と…。

煌々とハブダイナモの光が路面を照らす。ナイトランそのものだ。もうこれから先、しばらくこのように真っ暗な中を走ることになるのだろう。

紀の川の河川敷も誰も走っていない。当たり前か。(゚∀゚)

下井阪橋上からの東の空がとてもきれいでうっとりである。

毎日の早朝ライドが私の小さな幸せだ。これさえできれば、別に何も不満はない。旅行はオプションであり、行ければいい程度の考えだ。

サイクリストとして、やはりとことん自転車に惚れ込んでいる。毎日乗っていないと気が済まない。

病気である。(゚∀゚)

この病気は完治不可能であり、年々、ますます高熱化し、うなされることになる。流行りのディスクブレーキが出たとか、電動コンポがどうのこうのとか。新型のSPDのクリートが出たとか。枚挙に暇がない。

さて、今日ももうすぐ出勤である。今日も残業確定。たぶん遅くなるだろうが、まったく不満はない。毎日元気で生活できていることだけでもう神に感謝である。

その秘訣はというと、毎日の早朝ライドであることは言うまでもない。

私のささやかな幸せ。どうか、ずっと続けたいと思う。

(=^・・^=)

windows10の終了が間近となった。私は今、Xubuntuを使ってる。

 私がLinuxに移行してもうかれこれ10年以上になる。最初はFedoraから始めたな。で、途中、乗り換えてUbuntuになった。しかし、最近では、このDebianベースのUbuntuも決して軽いとは言えなくなった。

それでノートPCの負担にならないよう、できるだけ軽いものをと探してたどり着いたのが、現在使っているXubuntuである。

それもインストールに最小を選んで、自分で必要な環境を整えていった。紆余曲折いろいろ苦労したが、今は結構満足に使えている。

主に入っているアプリ等を紹介すると、検索にrecoll、画像編集にgimp、imagemagick、音楽関係にclementine、lame、asunder CD ripper、brasero、日付などの変更にjhead、ユーティリティにXarchiver、ブラウザにgoogle-chromeなどである。

google-chromeの機能拡張には、Mailvelope、LINE、Bookmark Search、A+テキストサイズチェンジャー、メモ帳テキストエディター、User Agent  Switcher and Maneger、Google 翻訳である。

少々マニアックなものも入っていたりするが、今も快適に使えている。

もうクラッシュして再起動なんて遠い昔の話で、今は延々サスペンドで使えていたりする。

ま、たまにターミナルからアップグレードして、再起動はかける。

さて、来月半ばでいよいよ国民的OSであるwindows10が終了となるようだ。私は傍観者で模様眺めであるが、当事者の方々は戦々恐々としてアップグレードするのか、パソコンを買い換えるのか、と悩んでいるようである。

結論からいうと、業務上どうしても必要なアプリがwindowsでなければならないのでなければ、別にLinuxでもいいんじゃないかな?と思う。もっと言うとUnixでもいいんじゃない?と思う。

フリーOSの世界は自己責任が基本であるが、ネット上には丁寧なインストールガイドがあるし、問題なく運営できると思う。現に初心者の私でさえ、こうして使えているのだから。(゚∀゚)

私の使い方は特殊かもしれない。ほぼ文章を書く、という作業がメインである。このポタログ…が主戦場であって、文章さえ書ければ、全く問題ないのである。

こういう人が多いかと思うが、このような使い方だといろいろごちゃごちゃとドライバーの入った重いwindowsを使い続ける意味がない、と思う。

大排気量車を捨てて、軽自動車に乗り換える方がずっとスムーズだ。

ちなみにお気に入りのアプリを一つあげろ、って言われたら間違いなくterminalである。

(=^・・^=)

2025.09.15月の早朝ライド。

2025.09.15 月曜日 曇り

昨日、装着した、キャラダイスのロングフラップのサドルバッグを早速付けて試走に行きました。今回、サドルももとのブルックスのB17の一枚皮のサドルに戻したため、座り心地が非常にいい。(*^^*)

クッション性も高く、ロングのツーリングには最高ですね。

写真を見てもらえれば分かる通り、これだけバッグが大きいと連泊の荷物もすっぽり収まります。

見た目もクラシカルな雰囲気でクラブモデル風になりました。\(^o^)/

若干重量が増えますtが、ツーリング用途なので、全然問題なし。むしろ居住性が高くなっていい事づくしです。

10月の小旅行までに一度ロングで走りに行きたいな、と考え中。新宮方面もご無沙汰なので行きたいですね。

さあ、もうすぐ出勤だよー。今日もがんばるか
ぁ〜。

(=^・・^=)

昨日はごちそうで、お腹満腹でした。(゚∀゚)

 世間は3連休まっただ中ですね。私は、日曜だけ休みでした。それで昨日は朝から買い物に行って材料を買ってきて、夕食はよだれ鶏を作りました。

この料理、名前の通り、よだれが出るほど美味しいです。鶏胸肉があったら作って欲しい一品ですね。

検索するとレシピは出てくるので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいな。

私は、タレにナッツ類を砕いて入れますね。そうするともっと美味しくなりますよ。

昨日は鶏胸肉を多めに二枚買って、たらふく作って食べました。横で愛猫が私の分がない!と拗ねてしまって、いつものキャットフードを全然食べないのでした。(;_;)

今度からもっと多めに買って愛猫の分も与えましょう。

今日と明日は、仕事です。日勤です。今日は祝日ですね。敬老の日。一年でもっとも施設への来客が多い日です。('A`)

タイミング的に忙しいときに限って来客が多く来ます為、仕事のスケジュールも変幻自在に変更しないといけません。要領をかませて、効率よくやりたいですね。

それにしてもまだ暑いですね。エアコンが欠かせません。なんというか、休みの日にぐったりしていて、とてもしんどいのです。ちょっと買い物に行って帰ってくると、もうしんどくて動くのが嫌になります。夏バテかな?と思います。

今年のように異常に夏が暑いと、秋にその反動がやってきて、ぐったりということが多々あります。

それで、自転車の改造の方も一向に進んでいません。さあ、やるぞ、という気になれないのです。やるときは一気にやってしまわないと、進みませんね。

9速のチェーンだけないので、これを買い足そうかな、と思っています。

サトリ号。いつになったら乗れる状態になるのやら。

それはそうと、今朝は昨日改造したての東野英治郎号で行きますよ。いつもの朝の相棒。

キャラダイスのロングフラップを付けて試走です。これで問題なければ、しまなみ海道へはこの自転車で行くことにします。

毎朝履いているシマノのSPDサンダルもそろそろヘタってきていて、マジックテープの接着が悪くなってきています。どうしたものか…。

これ、意外と値段するのですよね。サードパーティーとかから廉価なものが出てほしいのですがね。真似する中華企業がないのかな?

私はできるだけ安い方がいいのですが…。(´ヘ`;)ウーム…

もう日の出も5時半くらいになってきましたよ。それで、今朝も前半はナイトライドですね。真っ暗。ハブダイナモが大活躍です。この明るさがあるから、この東野英治郎号は欠かせません。

この自転車に気をよくして、次車もハブダイナモで組もうかな?とか考えてしまいます。永遠の憧れであるドイツのSONのハブダイナモがいいのですが、超高い! (・・;)

ダイナモだけで5万円近くしますね。しかし、これ、一生モノでしょうね。重量も軽いし、回転も軽いとか。

一回使ってみたい部品の一つ。21世紀のツーリング車は絶対ハブダイナモですよ。電池切れの心配がない、というのは実に素晴らしい。それに走行中に光量が落ちてくる現象がない。

本当に明るいので、昔の豆球の頃を知っている者としては隔世の感であります。

さて、もうすぐ出発だぁー。

(=^・・^=)

自分へのご褒美として、クリスマスに何を買いますか?

 さて、気が早いもので、もう言っている間に10月ですよ。(゚∀゚)

施設に勤めていると、年間行事がびっしりあって、それをクリアしていく間に、あっという間に年末を迎えます。

実際、今年ももう10月が目前です。外食、ハロウィン、遠足、そしていよいよラストのクリスマスです。

毎年、頑張った自分へのご褒美としてクリスマスに何か買い物をしています。今年は、何を買うかな?

もう大体、欲しい物が決まってきています。そう、自転車用バッグです。特に私が一番気に入っているメーカーは英国のCarradiceです。

ここのバッグは伝統的な手作りで、もう90年近くも続いている老舗ですね。

今もネルソンロングフラップという大型のサドルバッグがお気に入りです。もうかれこれ10年近く使い込んでいて、あちこちヘタってきています。そろそろ新しいバッグが欲しいかな、と考えていたところです。

それで今年のクリスマスには、"Camper Long Flap"を買うかな、と考えているところです。サイトを見てみると、なんと!海外からも通販で買えるのですね!知らなかったです。

日本ではあまり超大型のキャンパー・ロング・フラップは売られていないのです。ネットでもまあ見かけませんね。しかし、このサドルバッグは容量が最大で24リットルもある! 

Σ(゚Д゚;)ギクッ

その名のとおり、通常はキャンプ道具を詰めるためのバッグかな?と思いますが、とにかくなんでも入りますね。こういうのが欲しかったのです。今のロング・フラップも相当入りますがね。大は小を兼ねる。本当にでかいバッグが欲しい。一つで済みますからね。

中の芯材のところに製作者のネームタグが縫い付けてあって、私のはAndoreaさんって書かれていますよ。(゚∀゚)

愛着が増しますね。

コットンダックという素材だそうで、完全防水を謳っています。まあ、心配性な私は、登山用ザックのカバーを別に購入していて、併用しています。雨の場合はこれをかぶせて雨水をしのぎます。完璧です。

荷物を濡らすと本当に始末が悪いから…。

クリスマスが楽しみになってきたよー。

(=^・・^=)

クラブモデルを旅行仕様にしたよ。(^^)


午後から、来月の旅行に乗っていく自転車について考えておりました。最初はランドナーでいいかな、と思っておりましたが、ここは東野英治郎号を出そうじゃないか!

となりました。

理由は、毎朝のサイクリングの相棒でして、乗り慣れているし、愛着が湧いているから。

本当は、これ一台でもいいくらいですが、他にも手塩にかけた愛車なのでゆめゆめ手放そうなんて思いません。

で、写真のキャリアがキャラダイスのバッグマンエキスパンドを付けたところです。

マッドガードにバッグの底辺が擦りそうですが、使えます。ギリギリ。(*^^*)

これ以上シートポストを下げると、だめですね。

で、心配になったので、バッグを装着した状態で近所を少し試走しました。クランクも下死点に来るときに足がちょうどぴーんと一直線になります。ちょっとサイズが小さいかな、と思うのですが、漕いでみるとちょうどいいみたい。

ペダルはSPDです。シューズはいつものSPDサンダルです。夏中こればっかり。(*^^*)

輪行時にブレーキがカンチではないため、ワイヤーを開放しにくいのですが、ブレーキハサミという工具を使えば、できます。この工具、ダイソーで見つけた一品でして、非常に重宝しています。今でもあるのかなぁー。

明日の早朝サイクリングは、このキャリアにサドルバッグを付けて行きたいと思います。不具合があれば、早めに発見しておかないとね。

でも、とにかく巨大なサドルバッグなので連泊でも荷物が全部入って、このバッグは最高です。いい買い物でした。

ということで、今日はとにかく蒸し暑い。ヘトヘトですわ。(;_;)

改造はまたの機会にします。

(=^・・^=)

2025.09.14日の早朝ライド。


2025.09.14 日曜日 曇り

今日は私にしては珍しく日曜日の休日である。それで早朝3時に起きていた。(^^)

部屋の中でかさこそと音がする。ベランダの物干し竿にでも小鳥が来ているのかな?と最初思っていたら、大きな蜘蛛が一匹窓辺に張り付いていたので、そっと片側の窓を開け、外へ逃がしてやった。

ふと、そういえば、Brian Enoのアルバム"Before and after Science"にSpider and Iって曲があったな、と思い出した。

あの曲のSpiderとは、当時のDavid Bowieだと言われているとか…。

まあ、どうでもいい話。

今日も快調にペダルを回す。あっという間に道の駅に着く。いつものキレートレモンを飲み干し、しばらくベンチに座ってぼーっとする。

熟年夫婦がサイクリングでやってくる。見るからに初心者って感じである。

軽く会釈し、トイレに向かう。

トイレを済ませ、帰路につく。

今日も絶好調だ。

しかし、帰り自宅近辺の住宅街に入り込んだ道路で危なかった。

魔のS字カーブがあるのである。見通しが悪く非常に危険。おまけに今日は路駐している車もあり、余計に幅が狭く危険であったが、私がいつものようによく徐行せず突っ込むと、突然、前から、車がやってきてもう少しで正面衝突であった。寸前でハンドルを切り、回避できた。

あとから思ったのであるが、徐行しなかった私も悪いし、何といっても狭い道の道路上に路駐している車も悪い。それと徐行せず入ってきた車も悪い。

お互い過失割合はある。

ま、事故にならずよかった。

これも朝から、殺生せず、蜘蛛を逃がしてやったおかげか、とふと思った次第である。

えーと、今日はよだれ鶏を夕食に作る予定。もう慣れたもの。しかも家族に大好評である。

買い物で材料を買おうと思う。

隙間時間にサトリ号の改造だ。完成できるかどうかは微妙である。

とにかくやれるところまで。

(=^・・^=)

最近、漬物にハマっている私。

 最近、漬物がすっかり好きになってしまい、夕食時によく食べている。おかずが特になくても、漬物さえあれば、言うことなし。それと味噌汁。こちらはいつも一食分のインスタントである。

主に食べているのは、今の時期だとナスの浅漬である。年中の定番は、大根の古漬けですっぱいやつが好きだ。

最近、こういう家庭の味というか、手作りの漬物を売っているところを見つけた。そう、毎朝、早朝サイクリングで立ち寄っている道の駅紀の川万葉の里の産直売り場だ。ここの漬物がうまい。

それで毎回、よく買っている。沢庵のすっぱい漬物がめっぽう好きである。

もう今は晩酌は止めてしまったが、もし飲んでいるのなら、酒の肴としても重宝するだろうな、と思う。

しかし、不思議だ。あれだけ好きだった酒を飲みたいなと思わなくなった。酒売り場に行っても素通りだ。

しかも今見ると、冷静に考えてもほとんどが税金だというその価格が高すぎる、と思う。政府は庶民が群がるものに税金をかけたがるようだ。酒しかり、車しかり…。

まだ、自転車は所有に対しては税金がないのでいい。もしかかるようになったら、この趣味も考えないといけなくなる。

漬物の本も読んでいる。発酵という工程は神秘的である。微生物の作用で発酵が起こり、美味しい漬物ができる。主に乳酸菌である。

しかし、腐敗と紙一重。外国人の方はこの日本の風土食の漬物にどんな反応を示すのだろうか?と興味津々である。

まず、匂いがだめ、となる人がほとんどかな?と思う。

同じような発酵食品に納豆がある。糸を引くそのネバネバ感は、腐っているのではないか?と疑いたくなるだろう。実際、大豆を腐らせているのだ。しかし、発酵は人間にとっていい方向の腐敗であって、その結果できる産物は、とても美味だ。

私も最初、食わず嫌いだった。納豆のあの匂いがどうしてもだめで、食べられなかった。しかし、食べてみると、ご飯と相性バツグンであるではないか!

おかずなしでも何杯でもご飯がいただける。それに納豆に付いている出汁と辛子が絶妙なコンビだ。これが一層納豆の味を引き立てる。

私がよく行くドン・キホーテの納豆はなんと、3パックで70円ほどだ。なんて今どき安いのか!(・・;)

納豆をよく食べている私は快眠快便だ。身体のコンディションも絶好調でまったく不調はない。毎朝、元気に自転車で走っている。

旅館などに泊まると、朝食が和食で、納豆が付いている。関西人はあまり納豆を好まないというが、案外そうでもない。その証拠にどのスーパーに行ってもいくつもの銘柄が売られているではないか。

止めた酒も発酵食品だ。私が好きな焼酎は蒸留酒で、さつまいもなどを発酵させて、それをさらに蒸留して作られている。

発酵にすっかり夢中になっている。 入門書も面白い。世界にはいろんな発酵食品があるものだ。しかし、毎回不思議に思うのは、最初にそれを見つけた人は大層な勇気が要ったことだろう、と思うこと。

腐っているように見える食品を最初に口にする、ってどれだけ勇気がいることだろう。

でも、そのおかげで今、私達は発酵食品の恩恵を受けている。

日本は世界的にも類をみない発酵食品天国だ。地方へ旅行に行くと、必ず、その土地の発酵食品が目に入る。できるだけ、食すようにしている。

なお、私は、お隣奈良県の奈良漬けが好きだったりする。

(=^・・^=)

10月の小旅行が近づいている。( *^皿^)ウシシシシ

 もうすぐ10月である。サイクリストにとってベストシーズンの到来である。ご多分にもれず、私もしまなみ海道方面へ小旅行の予定だ。もう詳細も決定済み。後は予約だけ。

アプローチは往復ともカーサイである。これが一番ラクだということに気づいた。列車の旅は一見、旅情をそそるが、実際問題移動が大変である。自転車という大きな荷物を持って歩くのは至難の業だ。

今回はしまなみ海道現地へ車で乗り付ける予定。今後はどこへ行くのもこの方法になるかな、と思います。現地で短距離の輪行はするかな?

今回はランドナーを出す予定で、乗っていくのは数ある愛車の中から650x32Aののんき号に決定している。装備はサドルバッグだけ。

島巡りである。たくさん写真を撮ると思うし、今回は宿でwifiにスマホをつなげての現地ブログ発信の予定だ。好ご期待。

今利用している携帯キーボードもいい感じで馴染んでいる。折り畳み機と比較しているが、断然、折りたたみではない方の携帯キーボードが使いやすい。キーピッチがやや大きくて、普通のキーボードと変わらないため、高速で入力が可能だからだ。

本当はLinux機を持っていきたいのであるが、小型のミニノートを持っているが、電池が不安定で、結局電源一式を持っていかないといけないため、荷物がかさばるので諦めた。

旅程は10月の後半である。たぶん、半分くらいは雨だろうと予想している。秋雨前線のため。しかし、雨天決行だ。私は、泥除け、ポンチョと雨装備も完璧であるため、まったく雨を気にしちゃいない。

今回は初めて行くゆめしま海道ととびしま海道がとにかく楽しみで仕方ない。ワクワクする。

途中、乗る船が非常に楽しみだ。以前、伊良湖岬へ渡った伊勢湾フェリーも良かった。ああいう感じだろうか?

乗船時間だけが気がかりだが…。

しっかりダイヤを調べていこうと思う。

カーサイのメリットはなんといっても確実に帰還できること!

自分で運転するのだから、何があっても帰ってこれる。この安心感。

鉄道は不意の事故、天候の変化などでどうなるかわからないことがある。

車の場合は安心感が違うし、他人に気を遣う必要が一切ない。これがいい。

お土産も買える。

もう旅程も決まり、休みも確保した。台風が来ないことを祈るだけだ。

まったく、自転車道楽を始めてからというもの、全国あちこち行ったな。しかし、いつも旅の計画段階からワクワクしていて、この気持ちの高揚感がたまらない。

しょっちゅう旅行に行っている人はそう思わないかもしれないが、めったに旅行に行かない私は、気分が高揚するのである。

この調子で11月もどっかに出かけたいなと思っている。

11月は遠出は控えて、近場で楽しみたいな。伊勢志摩とか、十津川街道とか、南紀もいい。

ルートを模索中である。

私のベストシーズンはこれから春先までだ。夏の半年間はオフ期間である。

だから、夏はもっぱら毎日の早朝ライドが楽しい。

今日ももうすぐ出発だ。

(=^・・^=)

キャラダイスのロングフラップを付けてみた。

来月の自転車旅行に際して、装備の再点検中。雨ですることがないので、つい…。(*^^*)

愛着のある自転車用カバンとしては、キャラダイスのネルソンロングフラップという超大型のサドルバッグがあります。

私がサドルバッグが好きなのは、登坂時にハンドルが振られないこと。

アルプスのクライマーという車種もそうした仕様になっていましたね。

それで買ってあったキャラダイスの専用キャリアでバッグマンエキスペンドを付けてみましたところ、ギリギリ収まりましたよ。ε-(´∀`*)ホッ

バッグが型崩れせず、いい感じです。

これ、横長のため、携帯キーボードも楽々と入ります。今、この記事も携帯キーボードで打っていますが、やはり、折りたたみ機よりはかなり打ちやすいです。

普通にこれなら仕事もブログ記事も作成できますね。

このロングフラップというバッグですが、容量が18リットルもあって、一週間程度の連泊でも荷物が丸ごと入ってしまいます。やはりバッグは大は小を兼ねるといいますが、旅行カバンはでかい方がイイ!

このバッグ一つでかなり入るので、全然心配いりません。

ショルダーベルトが付属していないため、他のフロントバッグのものを利用して行くかと思います。

とにかく大きいわ!これ。飼い猫が一匹丸ごと入りそう! (・・;)

今から旅行時のパッキングが楽しみになってきましたよ。

専用のバッグマンというキャリアと組むと、ワンタッチで取り付け取り外しができるのでより便利です。

(=^・・^=)

泥除けの恩恵がわかる季節になりました。

秋雨前線真っ盛り。今朝も雨ですね。こういうとき、自転車で遠出していると雨に降られることがよくあります。

私の自転車はほぼ、泥除けが付いていますため、途中、降り出しても全然問題なし。

しかし、世のローディーさんらは、ほぼノーガードですね。するとお尻に一本線が入ることになります。

レーパンにしみじみと染み込んでくる水の冷たさといったら。(萎

不思議と最近、自転車を趣味にしている人はほぼ雨天の対策を無策かな、と思います。というのも天気予報を見ていて、降り出すとわかっていたら、サイクリングそのものに行かないからですね。

ま、日帰りならいいでしょうが、連泊の旅となると、途中、必ず、雨に降られることになりますからね。

それで私も今日も雨で部屋で悶々としているわけで、仕方ないから次期自転車製作の妄想などしているわけでした。

次回は、ブレーキにこだわりたいな、と思っています。といっても最近のディスクブレーキとかにはほぼ興味無し。

センタープルブレーキの直付けで、吉貝のGC610を採用したいな、と考えています。クリアランスの関係から、タイヤサイズは26C あたりかな、と思っています。

フロントバッグは採用せず、サドルバッグ一つですね。

シートポストに取り付ける最近流行りのものがいいかもね。

容量は14リットル以上あれば、まず、問題ないかな。

電装も大事。まず、日暮れが早い秋冬対策として、ハブダイナモは欲しいかも。これも台湾製のものが安くていい。重量も軽いし、今使っているけど、全く不満無し。

ライトはできれば、泥除け先端に付けたいな。

そうすれば、輪行時にフォークをサクッと抜けるよ。(*^^*)

私が考える自転車って、いつも旅行が主体となりますね。なので、泥除け、バッグなどの装備品がどうなるか?ってのをまず、考えてかかります。

あぁ、フレームが欲しくなっちゃった。
どうしよう…。
(=^・・^=)

さぁ、行くぞ!と意気込んで起きたら、雨。(;_;)

 秋雨前線だろうか。ここのところ、早朝によく降る。

今日もだめのようだ。先程から雨が降り続いている。(;_;)

ま、無理なら無理でいい。それも仕方なし。なすがまま。

ということで、出勤までの時間を自由タイムで楽しもう。(゚∀゚)

音楽CDを焼いたり、ジャズを聴きながらネットを見たり…。

来月の予定もそろそろ考え中である。なんといっても来月はビッグなイベントが控えている。そう、自転車旅行ですよ!土日祝日は当然外します!

今の所、行ける確率が高いが、どうなるかな。行き先はしまなみ海道。カーサイです。

まだ、お宿の予約はしていない。ま、たくさんあるから、なんとでもなるかな。

今回は、ゆめしま海道、とびしま海道がメイン。こちらを走りたいがためにプランを組みましたから。総距離は大したことなし。観光メイン。

まだ、乗っていく自転車に迷っている。往路と帰路は、車です。直接しまなみ海道まで車で乗り付けます。これが一番コスパ的にもいいし、楽だとのこと。まあ、時間の制約がない分、自由ですね。(^_-)-☆

帰りは疲れているから、たっぷりと仮眠休憩しながら帰るとしますか。

父の動向も来週金曜にははっきりするか、と思います。運命の分かれ道。というか、年齢的にももう自宅介護は限界かな、と考えているところです。

自分でトイレができない、ということはちょっと無理ですね。

社会資源を最大限有効活用していこうと思います。それがお互いの幸せのため。

さて、ケルビム製のサトリ号ですが、日曜日に完成させようかと思っています。部品も揃っていて、問題なし。予想重量はそれほど軽くならないかな、と思います。たぶん9kg前後?

チューブラーホィールは当分流用します。クリンチャーホィールが組み直し完了次第、換装して装着。

この自転車もロングライド目的で作っているため、非常によく走るいい自転車です。

楽しみです。

(=^・・^=)

買い物行って昼から出勤だ。

本日、VIP来所のため、急遽午後から出勤です。そのため、朝から慌ただしく買い物と給油に行っておりました。

今日は夕方には帰宅する予定です。

もう疲れているし、時間もないので、またしても丸美屋の麻婆豆腐にしようかな、と思っています。

あいにく、絹ごし豆腐が売り切れでした。

ナスもたくさん余っているので、使うことにします。

本当は、今日、サトリ号の改造をやりたかったのですが、お預けです。日曜日にすることにします。

これで月曜から、早朝ライドにサトリ号を乗っていけるかも? (*^^*)

楽しみで楽しみで。

(=^・・^=)

2025.09.12金の早朝ライド。

 


2025.09.12 金曜日 晴れ

昨日は雨のために走れなかった。(;_;)

やっと今日、晴れてくれたので、早朝サイクリングに行った。今日はちょっと朝、もたもたしていて出発が遅くなってしまった。5時15分くらい。

それでも日の出は遅くなっているため、下井阪橋の上でもまだ薄くらい。上の写真がそれ。

堤防のサイクリングロードを東へ走っていると徐々に日が登ってきて、周囲が明るくなってくる。

風景の輪郭がはっきりしだす頃、名手である。麻生津橋を渡り、北岸を行く。やがて、リサイクル工場の向こうに背ノ山が見えてくると道の駅はもうすぐだ。

最近は、めっきり早朝に散歩している人も減ってきた。なぜだろう?これからシーズンが良くなってくるというのに…。(´ヘ`;)ウーム…

しかし、今日はひどい向かい風である。踏んでも踏んでも進まない。(;´д`)トホホ…

流れるままにまかせ、ゆっくりペダルを踏み込む。地面からの伝わってくる感触がいい。

26Cくらいでちょうどいいな、と思う。

次回、また、東叡が欲しいな、とかふと思うのであった。手元に大切に温存している吉貝の名品、GC-610センタープルブレーキを直付で使ってみたい。

これを付けて、舟をシマノのものに替え、シューをクールストップのデュラ仕様に替える。

ブレーキは部品の中でも一番大事だ。おろそかにできない。

と妄想を描いているが、東叡も随分と高くなってしまった。それでもまだ他の工房に比べれば安いかな、と私は思っているが、完成車に組むと40万円はくだらない。(・・;)

値段のことはなるべく考えないようにしよう。

ロングスパンでいつか完成させるくらいの気持ちでいればいい。

その方が精神衛生上よろしいかと思う。(゚∀゚)

というのも毎朝、乗り込んでいる東叡のクラブモデルが非常に具合が良くて、超お気に入りなのである。これはサイドプルブレーキが付けてある。枕頭式ボルトで見た目もすっきりだ。しかもよく効く。しかし、輪行時にバラすとき、ブレーキレバーからワイヤーを抜く必要があるが、ワイヤーを弛ませるためにブレーキハサミという専用工具がいる。簡易型のものを携帯している。

それとリアの上ブリッジの隠し止めネジがナットになっていて、それを外すのにY型ボックスレンチが要る。

これがネックなのだ。できれば、六角レンチだけで分解も済ませたいな、と思うが。

ヘッドのロックナットも私はとくに締め込まない。だいたい、アジャスターが付いているので、そうそう緩まない。それで手でいつもエイヤッと締め込むだけである。('A`)

フォークが走行中に抜けたりしてトラブルになることはまずない。これはステムがしっかりと締め込まれていて食い込んでいるため、抜けないからだ。

輪行の荷物をなるべく減らしたいという願望である。

妄想をもう少し楽しむことにする。

(=^・・^=)

今度の日曜日が予定空いている。サトリ号の作業開始だ!

 やっとというか、ようやくサトリ号の改造作業に着手できそうだ。14日がちょうど空いている。日曜なので、病院からの問い合わせもまずないだろう。

まず、段取りとしては、K氏ランドナーを作業台に固定し、必要部品をもぎ取る。フレームだけの状態にして、保管する。

次にケルビムのサトリ号を作業台に固定。これにもぎ取った部品をアッセンブルしていく。といっても今回は、チェンホィール関係とハンドル周りである。ハンドルは前に取り付けていたランドナーバーが余っているのでそれを流用する。ブレーキレバーも装着済みだ。

細かな、ワイヤー類も調達していて、問題なし。

若干重量が増えそうだが、乗り味がよくなるのでいい。

チェンホィールは最後まで悩んだ。TAの44x26Tにするか、シマノのアルテグラの50x34Tをサンエクシードのスパイダーに付けて流用するか。

で、私は結局、後者でいくことにした。これで平地巡航は40キロ出せると思う。せっかくのロードバイクなのであるから、その特性を最大限活かすつもりだ。

スプロケは今付けている11-34Tの10速である。

チェーンもあるし、問題なし。

これら前後の変速機をWレバーで引く、というなんとも変態的な改造プランであるが、私はとことんWレバーが好きなので、問題ない。Wレバーはとにかくいい。理由は、トラブル時にすぐ解決可能だからだ。ワイヤーが目に見えているから、問題箇所の特定がすぐできるし、交換もすぐだ。

これがハンドル周りを巻き込んでいる今どきのSTIとかだったら、交換作業が大変である。('A`)

それにワイヤーが自然な流れで抵抗が少ない。これがいい。

ツーリング用途なので、STIなど不要である。

Wレバーには吉貝のフリクション機構のものを採用しているので、10速まで問題なく変速できてスムーズだ。調整も非常にやりやすい。

ホィールだけは後回しである。とりあえず、今付けているチューブラーホィールをそのまま流用してしばらく運用するつもり。資金が貯まり次第、クリンチャーホィールを組み直す予定。

今回は、余っているトライジジオーネのホィールを分解して、リムを再利用。スポークが折れたままになっているチューブラーホィールを分解して、アルテグラのハブを活用。だから、結局、両者を再利用するので、スポークだけ新調すればいいのだ。( *^皿^)ウシシシシ

代金が安く付く。ただ、作業工程が長いので、かなり暇にならないとできない。

一旦、強固に張り付いたチューブラータイヤを剥がすのが一苦労だ。

こうして、徐々にチューブラータイヤからの完全撤退を考えている。もう今どきはクリンチャーでいいと思う。

第一にチューブラーはコスパが悪い。パンクすれば、すぐ廃棄というのが環境に良くない。

クリンチャーだとチューブ交換で長く使える。

タイヤの太さも豊富で選び放題。

次回は、GBの23Cあたりを買うかどうするかで悩み中…。

もうすぐ給料日だ。徐々にやっていこうと思う。

(=^・・^=)

本日雨にて早朝ライド中止。

本日、昨日の夜からずっと雨である。それで早朝からのライドは中止です。(;_;)

早く起きているけど、時間が余っているので、携帯キーボードの調子を見ています。折りたたみ機はどうも調子よくないみたい。接続が認識されない。

電池が消耗しているのかもしれない。再充電ですな。

折りたたみじゃない方はサクサクとこうして入力できています。こちらの方が全般的にかなり入力スピードが早い。

普通のPCでブログ記事書くのと大差無し。

ちょっと大きいけど、これを持っていこうか、と思います。

朝から、台所の積み上がった荷物の下から汁漏れ。(;_;)

それほど臭くないけど、何かの調味料が漏れている模様。それできれいに拭き掃除して片付けておりました。

母はなんでもかんでもそこらへんに積み上げるため、足の踏み場もないような状況になってきています。

少しずつ改善していこうと思っています。いっぺんに片付けると怒るため、難しいですね。

昨日はサンマの蒲焼でした。大変美味で大好評でした。

今夜は仕事で遅くなるため、レトルトかな?

明日は半日出勤の予定。(;_;)

ケルビムのサトリ号はいつになったら完成するのか?
(=^・・^=)

昨日、父の病院から電話があった。

 父の病院から昨日、電話があった。来週、火曜日に主治医から中間報告があるから来てくれ、とのこと。しかし、火曜日は仕事で無理なので、水曜日でどうか、と伝えた。また連絡あるらしい。

とうとうこの日が来たか…。( ;'д`)ウーン

たぶん、予後が食事量少ないため悪く、リハビリも進んでいないため、今後、歩行するのは厳しいと言われるのか、と思う。_| ̄|○

そう、車椅子生活の宣告である。となると、自宅復帰は事実上無理となる。父には気の毒だが、代替案として、施設を探さないといけなくなる。

これが途方もなく大変な作業であることは周囲も十分理解している。父は昨日、面会に行ったが、しょんぼりしていて、痩せていた。頭はクリアーであるが、覇気がない。

食事を食べるように言うが、まったく聴く耳を持たない。このままでは自宅に帰れない、と言うと、絶対に自宅に帰る、と言う。こういう強情な人を施設に入所させるのは至難の業である。('A`)

どうしたものか…。どうか、歩けるようになってほしいと願う。歩行器歩行が可能であれば、自宅復帰は可能だ。それが無理となると自宅は諦めるしかない。寝室からトイレまでの3mほどの距離がどうしても歩行器歩行が必要であるからだ。

それにトイレにて、1人で衣服の上げ下ろしや着座ができないと無理である。これら一連の動作ができるのかどうか…。来週、厳しい現実を言われそうである。

(=^・・^=)

シャインマスカットの衝撃。(・・;)

 生まれて始めてシャインマスカットなる果物を買ってみた。道の駅紀の川万葉の里でのこと。それで、冷蔵庫で冷やしていて、先程、食べてみた。衝撃である。(・・;)

皮ごと食べられて、その甘みといったら!

しかも種もない。

なんだこれは! 今までぶどうを種と渋い皮を吐き出すために敬遠していたが、その欠点が見事にクリアされており、この果物に勝るものはない、といえる。

最強だ。値段も1000円するが、それでもその価値は十分にある、といえる。作ってくださった農家さんに頭が下がる。たぶん、こういう美味しい果物にはたくさんの害虫が付くと思うのだ。

それがほぼ無傷で出荷されている。たぶん、手がかかっているのだろうな、と思うと農家の苦労が忍ばれるのである。

今まで桃に夢中になっていたが、急に馬鹿らしくなった。これからはシャインマスカットだろう、って思う。ということで異教徒だと言われようとなんと言われようと、私はシャインマスカット教に鞍替えしたのである。(*´σー`)エヘヘ

本当に美味しいので、また買うと思う。少々割高だが、気にしちゃいない。これくらい食べやすくて美味しかったらありだろう、って思うから。

(=^・・^=)

サンマづくしの日々…。

 今年はどういうわけか、サンマが豊漁だという。お買い得の値段についつい買ってしまう。昨日は大根おろしで食べた。大変美味しかった。

秋の味覚である。本日も三匹入りを買った。480円だった。(゚∀゚)

これを今日は蒲焼にしようかと思う。最初、イワシの蒲焼にしようと思っていたが、売り場に今日、イワシはなかった。(;_;)

買い物を済ませ、薬局に寄って目薬を買う。最近、仕事のせいもあるが、眼精疲労がひどい。疲れ目である。老眼もある。ぼやけて細かい字が見えにくい。それで目薬を買った。目の筋肉の疲れを取るタイプのもの。ピンキリで売り場でたいへん悩む。600円程度のものを一つ買った。

家に帰ってさっそく注している。

今日、髪が伸びてきているので、散髪したいと思い、いつものいきつけに電話するが、混んでいて、予約が取れたのが夕方17時である。('A`)

ま、仕方なし。なので、夕食の準備を16時から始めることにする。

金曜日も休みの予定であったが、市の偉い人が来るとかで、急遽午後から出勤となる。(;_;)

金曜日は夕食に麻婆豆腐を作りたいと思っている。調理時間があるうちに帰りたい。19時を回ると流石に無理となる。その日にならないとわからない。途中延長戦の気配なら、電話して母に作っておいてもらうことにする。

さて、今日も予定が入ってしまい、サトリ号の製作が進むかどうか…。とにかくK氏にいただいたランドナーだけでも分解するか、と思う。その部品をサトリ号に流用するためだ。

しかし、暑い。やる気が出ない。今日もゴロゴロで終わるのかな、と思う。

(=^・・^=)

2025.09.10水の早朝ライド。




2025.09.10 水曜日 晴れ

秋空が広がるようになってきた。もうすっかり秋である。コオロギが鳴いていて、秋の風情を感じる今日この頃である。

今日はちょっと朝もたもたしていて、出発が遅くなったため、帰着も7時になった。それでも時間的には余裕である。今日はおまけに休みだ。(゚∀゚)

朝から、買い物の予定。それと散髪をしたい。午後からはちょっと予定が空いている。父の見舞いに行ってもいいかな、とも思う。雨だったら延期だ。

父も入院が長期化してきていてちょっと心配になってきた。廃用性症候群もかなり進んできていると思う。もう自分でトイレに行くことは絶望的だろうな。('A`)

となると自宅復帰も絶望的である。

どうなるか、まだわからない。リハビリの進展具合次第だ。

さて、今日の夕食に何を作るか、今から考える。昨日は夜にサンマを焼いて食べた。たっぷりとすりおろした大根おろしをかけ、甘酸っぱい味覚を楽しんだ。サンマの焦げた味を味わうと秋を感じる。

今年はサンマが豊漁だという。自然はわからないものだ。去年あれだけ不漁だったのに…。

サトリ号の改造もまだである。今日できたらやりたいが、どうなるか…。

(=^・・^=)

2025.09.09火の早朝ライド。

 


2025.09.09 火曜日 晴れ

朝4時に過ぎ。あたりは真っ暗である。シーンとしていて静まり返っている。そっと二階から愛車を担ぎ下ろし、玄関前にて装備の点検だ。

異常なし。よし、行くか…。(゚∀゚)

下井阪橋付近まで真っ暗でライトが眩しく光る。

こんなにもこのライト明るかったっけ?改めて周囲が真っ暗だとライトの明るさが際立つな。

タイヤのロードノイズだけが響く。心地よい感じ。

このタイヤの感触が好きだ。グローブ越しに伝わってくるグラキン26Cの走行感が好きだ。

そろそろ、二階にしまい込んでいるサトリ号もなんとかしないとな、と考えている。アッセンブルはだいたい決まった。後は作業するのみだ。

部品も揃っているし、問題ない。ホィールはちょっといただけないが、新しいクリンチャーをバラして組み直すまで、しばらくチューブラーで我慢である。

最近は、散歩者も減ってきた。いつもの二人組ももう見かけない。帰りに1人だけすれ違った。出発がだいぶ遅くなっているようだ。

私は相変わらずのマイペースでいつも定時に出て、定時に帰り着く。

今の所、ノントラブルである。

自転車旅行もこうありたいものだ。トラブルが発生すると焦る。特に路程に船などがあると、時間が限られていて、かなり焦る。

昔、知多半島沖の日間賀島というところへ行った。その時、フェリーの最終時間が迫っていて、輪行で駅前で組み立てるときから気が急いて仕方なかった。

知多半島の思い出である。日間賀島はタコが有名らしい。大きなタコのオブジェが港に設置してあった。

我が自転車クラブのオフ会で行ったのであった。

来年は諏訪湖あたりだという。また遠路はるばると馳せ参じる所存である。

サトリ号の完成も間近だ。私は作業が早く、あっという間に仕上げてしまう。なぜか、自転車の改造に関しては要領がいいのか、時間が早いのである。

タイヤ交換もあっという間。コツを知っていれば、時短できる。

そろそろ部品も整理していきたい。あまり乗らないホィールをバラして、使われている高級ハブなどを他に流用したい。

特に今までサトリ号に付いていたハブは旧のアルテグラである。かなりの高級品だ。これを死蔵しておくのはもったいない。なんとか組み直して、復活させてやりたい。その前にグリスアップも必須だ。

23Cという太さが好きだが、今はもうあまり種類が流通していないようである。('A`)

世の中、太いことが正義のようになり、細身のタイヤは徐々に少なくなってきている。私は細いタイヤが好きである。ま、太い42Bも時々乗るが、なぜか細身のタイヤの加速感が好きだ。

チューブラーも実測でだいたい23Cクラスである。

明日は休みであるが、まだ、日中が猛暑ゆえ、なかなか作業の気が進まないのであった。

(=^・・^=)

自転車趣味と環境問題。

 自転車を長年趣味としていじっていると、たくさんの行き場のない不燃ごみが出てくる。例えば、タイヤ。ゴム製であり、処分に非常に困るものである。私などは、燃えるゴミの袋に折りたたんで入れて、ゴミに出している。燃えるゴミに入れば、一応OKという判断みたいだが、グレーだ。

もし、だめだとなるとタイヤ類は溜まる一方で、処分方法がない。(;_;)

一番そうなると悪なのは、チューブラータイヤだ。ちっともエコじゃない。ちょっとしたパンクでももうまるごと廃棄処分。環境汚染の筆頭だ。それと最近、増え続けているカーボン製の自転車。カーボンも再生が効かない。燃えると有毒ガスが出る。最終処分はいったいどうなるのかな?と心配である。

一番多く出るゴミは、金属類である。当然だ。自転車部品のほとんどが金属だからだ。まず、消耗する部品としてチェーンがある。古い取り外したチェーンは一応鉄くずになるのかな、と思うが、持って行き場がない。

しかし、地元のリサイクル業者のサイトで、一応鉄くずを扱っていることが判明した。今、問い合わせ中である。もし、OKが出れば、他に泥除けなどのアルミ類もあるし、処分方法が確立し、安心して改造を楽しむことが可能だ。

まず、ゴミの行き場を確保する。これが先決である。そうしないと部屋にゴミが溜まる一方で、困る。

金属類は、溶鉱炉で最終処分場にて、溶かされ、また鉄として再生されるのかな?と想像する。理想的な循環だ。

アルミもしかり。

雑誌類も引き取ってくれるので、非常に助かる。ここへ古書を持ち込めば、ポイントも溜まるようだ。スマホにダウンロードできるアプリがあって、それを登録すればいいだけ。

地元にいいリサイクルステーションができたものだ。これで古い雑誌などは大量処分できる。

ごみ問題で思い出したのが、車などで長距離を移動中に出るゴミである。途中、コンビニなどで買い物をして、車内で食べるということが多い。こうなると、必ず、ゴミが出る。私などどうしているのか、というともう買ったコンビニ前で食べるのである。そして食べ終わったら、すぐコンビニ店内のゴミ箱へ捨てさせてもらう。

こうすれば、トラブルにはならない。そこで買っているのだから。

ところがこれを別の店などへ持っていくとトラブルになるから要注意だ。自転車で重装備で旅をしている人などゴミをどうしているのだろう?といつも気がかりである。キャンプなどしながら走行していると、当然、たくさんのゴミが出るだろうと思う。自炊は一見安上がりに見えるが、ゴミ問題がついて回る。みなさん、どうしているのだろう?

今どきはキャンプ場もゴミ持ち帰りが当たり前であるし…。

道の駅にもゴミ箱を設置しているところは少ないようだ。

まず、家庭ごみというのは、市民税をそこに住んでいて自治体に支払っているから、回収してもらえるわけで、別の地域から来た人はその権利はない、と思う。

この辺は空白地帯で、地域をまたいで移動している旅人には厳しいようだ。

完全解決法は外食。もう作らず、必ず店に入って食べる。こうなるとゴミもでない。排泄物は公衆トイレがあるので、問題ない。

私なら、キャンプツーリングするなら、自炊は諦めて、外食一択かな。

ま、夜中、部屋に溜まってくる部品らを眺めていて、ゴミについて考えていた。

(=^・・^=)

2025.09.08月の早朝ライド。

 



2025.09.08 月曜日 晴れ

西の空に満月が出ている。船戸山にかかるように満月が出ていたので一枚撮る。日の出はまだだ。ずいぶんと日の出が遅くなってきた。ライトが煌々と路面を照らす。

ハブダイナモは静かだ。しかし、強烈な光がまぶしい。まるでカメラのフラッシュのようだ。

最近は、すれ違う自転車のライトも皆、LEDで白色の輝きである。眩しすぎて、目が幻惑されそうだ。

今朝は誰も走っていなかった。静かな朝である。

穴伏にかかるが、いつもの女性二人組も居ない。継続はなかなか難しいものだ。

私はというと、自転車に乗ることが好きすぎて困るくらいである。早朝に走るのがこんなに気持ちいいとは知らなかった。人生ずいぶんと時間を無駄にしたな、と後悔している。

毎日乗れる小さな幸せを噛み締めているのである。

さて、そろそろサトリ号の組み立て計画である。その前にK氏にいただいたランドナーの分解作業だ。フレーム保管にしたいと思う。場所を取るから。

サトリ号に必要な部品をとりあえず外す予定である。チェンホィールは移植する予定だ。スプロケは8段なので、パス。9段のストックを探すことにする。後は、チェーンは購入だな。

BBも移植するかと思う。出費が少なくていい。

ホィールはチューブラーのものが付いているが、これは間違った組み方になっているので、今回没とする。保管しているトライジジオーネのホィールを分解し、ハブをGBにて調達後、組み直す。32Hである。

フロントハブもノーマルでいいかな。ハブダイナモも一時考えたが、値段と重量で今回はパスだ。このサトリ号は日帰り前提で長距離を走ることを想定しているため、重装備のバッグ類は付けない。

荷物も最小限である。だからできるだけ重量を軽くしたいのだ。

そろそろ涼しくなってきたしで、作業開始しようか迷っている。

(=^・・^=)

毎朝サイクリングできる小さな幸せ。

 私の小さな幸せは、毎朝サイクリングできること。紀ノ川沿いに素晴らしいサイクリングコースが完成していて、それを毎日飽きもせずサイクリングしている。これだけでも十分に幸せである。(゚∀゚)

本当に気持ち良すぎて何も言うことがない。このおかげで健康状態もベストである。昨日、血圧を測定したらBP138/96 P72であった。いい感じだ。

以前は、上が160以上もあったから完全な高血圧であったが、それが今は正常範囲内になった。

飲酒の習慣もなくなった。我慢しているわけではないのであるが、別に飲みたいと思わなくなったのである。これは意外であった。あれだけ酒飲みであったのに、全く毎夜、飲みたいと思わないのである。それよりも早く寝て、早朝起きて走りに行きたいという思いが強いのである。

全力で速度を上げてガチで走るわけではない。マイペースでのんびりと景色を楽しみながら走っている。それでも消費カロリーはかなりあるとみえて、体重が三ヶ月で6キロも減った。

今はウエストも凹んでしまい、余裕である。今度、昔のジーンズを履いてみたい。

お腹周りだけでもなく、顔や背中、足など全体がスリムになっており、理想的である。

欲をいえば、もう少し絞り込みたいと思うが、どうだろう。

あまりに過激にやると、今後はやせすぎになってしまうかもしれない。

ま、いいことだ。動きやすく身体が軽くなった。

早寝早起きの習慣も根付いた。だいたい21時には寝ている。(゚∀゚)

朝は早ければ、3時に起きている。しかし、夜間目が覚めて、突然起き出してこうして記事を書いていることもある。

毎朝、履いていくSPDサンダルも馴染んでいる。非常に気持ちいい。素足で履いているが、これに替わるものはない。もう一足買い足したいくらいである。

近々、琵琶湖のほとりでTOM(TOEI owners meeting)があるそうな。東叡のオーナーなら誰でも参加可能とか。ちょうど日曜日休みなのであるが、琵琶湖はちと遠いなぁ〜。全国から凄い東叡車が集うのでしょうね。きっと。

興味ありますけど、また、誰ぞが動画をアップしてくれるのを見ましょうかね。

こう見えても私も東叡車はスタンダードだけど、実に3台も持っている!れっきとした東叡オーナーなわけです。(`・∀・´)エッヘン!!

車種的に持っていないのは東叡ロードだけかな。これをオーダーすれば、完璧? (´・∀・`)ニヤ

ま、ほしいのだけど、先立つものがない。

気軽に輪行できる泥除けなしのツーリング車ってな感じかな。いいかもね。

話が脱線したけど、今日も早朝ライドできる幸せを実感しているわけでした。

(=^・・^=)

2025.09.07日の早朝ライド。

 


2025.09.07 日曜日 晴れ

朝晩だいぶ冷えるようになりましたね。もう秋ですね。

今日も早朝ライドに行きましたが、半袖半パンではもう肌寒いくらいです。しかし、走り出すとちょうどいい感じかな。

今日はいつもの穴伏で出会う散歩のお二人は居ませんでした。日曜は休みなのかな?

すれ違うローディーも居ません。

早朝の薄暗がりの紀の川サイクリングロードを私独りが独占です。(゚∀゚)

ちょうど6時に道の駅に到着でした。いつもの通り。同じペースです。片道1時間。帰りも1時間で合計2時間のライドです。

東野英治郎号も快調です。(゚∀゚)

来週あたり、ちょっとロングライドに行こうかな、と思っていますが、予定が読めません。何か急な用事を言われそうで戦々恐々としています。なので、輪友を誘うこともできず…。

ま、誘ったとしても紀の川市組んだりまで来るのは遠いので無理でしょうがね。(゚∀゚)

もうそろそろ川もひんやりとしてくる季節ですね。思い出せば、去年の10月20日に職場仲間と古座川へカヌーをやりに行きましたっけ。前日に降った雨のせいで大幅な増水でしたね。でも、決行して全員無事に最長コースを堪能しました。

あれからもうすぐ一年かぁ〜。早いものです。

今年の10月はしまなみ海道を予定しています。ソロです。

2泊3日の予定。これが楽しみですが、父の様態もあるし、油断できません。本当に行けるのかどうか…。

明日はまた休みです。夕食を何にしようかな?今から考えます。

(=^・・^=)

来週あたり走りに行きたいコースについて。

 

来週、月、水、金が休みです。

水か金に地元のコースを走ろうか、と考えております。たぶん、来週は晴れ続きでしょうね。といってもまだ9月上旬でして残暑が非常に厳しいので、影の多い林間コースの方がいい、ということになりました。

上記のコースは私のお気に入りです。逆周りもいいけど、延々上りが続くので、最初だけ、激坂で喘ぎ、一気に登ってしまって、後はずっと下る、って方が私は好きですね。(^_-)-☆

細野キャンプ場あたりの道は木々が多く、影が多いのでいいですよ。暑い時期はこのコースは最高です。

ランチ処ですが、友渕あたりのカフェもいいし、あちこち、古民家カフェみたいなのが点在していて、目が離せない。これは調査しますかね。(゚∀゚)

こんにゃく工房のオムライスも絶品ですよ。

ま、ランチ時間にちょうど通りかかるといいのだけど、カフェのオープン時間に合わせるとなると、まあ、自宅を出るのが8時位とかかな。ちょっと暑いけど、仕方なし。

それで、かつらぎ町渋田から上がる有名な激坂が私らは志賀の激坂って呼んでますが、これ、超えぐい!麓のセブンイレブンからいきなりの10%ほどの激坂がありまして、延々、市峠までそれが続くのですよ。長い、キツイでもうヘトヘト。ガチのローディーでも手強いでしょうね。

しかし、、これ、高野山への試練の道でして、高野山へはこのルートが最短となります。道幅も広いので走りやすいけど、志賀の激坂は車も多く来るため、危険でもあります。

登り切ると後はちょっと平坦になって、最後に矢立への激坂があります。矢立からは高野山まで延々のぐねぐねと登っていく道ですね。観光バスも多く、消耗する道です。今回は高野山には行きません。

代わりに真国川沿いに延々清流を愛でながら下る、というプランです。

最後に海南のセブンイレブンで補給して、後は裏道を通って、貴志駅で猫駅長にご挨拶。そして、後は紀の川サイクリングロードでらくらく帰還となります。

これで70キロほど。

ちょうどいいかな。だいたい予想タイムは6時間ほどか…。

(=^・・^=)

2025.09.06土の早朝ライド。






2025.09.06 土曜日 晴れ

台風一過であります。晴天です。(゚∀゚)

まる二日間雨でライドできなかったので、今日は非常に嬉しくてたまりません。紀の川のほとりを走っていると、水の匂いがします。雨上がり特有のいい匂い。

水量はかなり増えていて、堰では濁流となって流れていました。

薄っすらと薄い雲がたなびく龍門山を横目に見ながらのご機嫌なライドであります。

いつものローディーも走っています。二人すれ違いました。毎朝の常連さんですね。私もだけど。(゚∀゚)

穴伏あたりでは、いつもの女性の散歩している人も居ました。おはようございます!とお互いご挨拶。

最近は二人ではなく、1人で歩いているようです。しかし、この人、私が穴伏川の橋を渡る頃にちょうど真下の紀の川サイクリングロード付近を歩いていまして、そのときはいつもの二人ずれなのでした。後から合流しているのかしら?

この愛車いい感じです。実によく走ります。もう一台のロードバイクを早く仕上げないと。

サトリ号も待っていますよ。月曜休みなので、やろうかな。でも、チェーン、スプロケがないかもな。ま、いざとなりゃ、あさひへ買いに走るまで。

9速用チェーンはまだ安いほうです。これ、10速以上になると一気に高くなりますね。

( ;'д`)ウーン

多段化も考えものですね。薄歯になると摩耗速度が早くなり、部品の寿命は短くなります。これ、もう仕方なし。だから、私は8段や9段が好きなのです。部品代も安いし。長持ちですからね。

ま、メンテ頻度にもよりますが、私のようにほぼ毎日走っている人なら、一月に一回くらいはチェーン洗浄をやった方がいいかな、と思いますよ。

今日は滑るようにチェーンが回りました。非常に爽快です。

音も静かだし、変速も実にスムーズ。流れるように走ってきました。

10月は個人的にしまなみ海道行きを考えていますが、実は職場の遠足企画も担当になってまして、その行き先を考えておかないといけないのです。

だいたい、もう半径50キロ圏内は行き尽くしていまして、どこへ行くか、テーマは何か?考えないといけません。コスモスも咲き始める頃ですし、もうすぐ秋本番です。

今から考えておかないとね。

(=^・・^=)

カーサイの前線基地を求めて全国調査中。

 時間貸し駐車場として有名なタイムズのBとアキッパに登録しておいた。これらを利用して、全国のカーサイ前線基地を確保できたらいいな、と考えている。ここはお金を出す、ということを前提にケチらない方針だ。

無料の公園もあるけど、日をまたいで置きっぱなしにするのがちょっと心配である。

道の駅も当然日帰り以上の時間を停めるとペナルティーを食らいそう。

ネット予約できる駐車場の存在を知って最近、喜んでいる。しかし、有名観光地や新幹線の停車駅付近の駐車場は相変わらず盛況で、満車であることが多いな。

前線基地を確保したら、そこまでのルート時間を計算できる。グーグルマップは便利だ。カーナビもいいけど、タブレットを買って、これにグーグルマップのコース案内を表示させた方がいいかもな、と思う。

宿に着いてからもコースの検討をしたり、写真の整理したり、携帯キーボードをブルートゥースでつなげてサクサク書いたり、など利用できるから。

それにタブレットは機種によるけど、それほど高いものでもない。

8インチくらいがバッグにも収まりがいいかもしれない。見ていると欲しくなる。困ったものだ。

これってシム付きを買ってシム契約をすれば、スマートフォンのようにネットを利用できるのかな?よく知らない。(゚∀゚)

しかし、月額料金が増えるのは歓迎しない。ずっと車載で使うとなると、シム契約が必要だな。最低4Gか。

ま、スマホもあるけど、これ、画面が小さいので、目の悪い私には見づらいのですね。

車載時に邪魔にならないけどね。

ま、鳥羽方面も行きたい気持ちマックスになってきている。しかし、もっというと、地元和歌山もいい。紀の川サイクリングロードは最高ですよ。距離が100キロ近くもあるし、部分的に車道と並走になるけど、それでも走りやすいし。

こういういいサイクリングロードはめったにあるもんじゃない。和歌山県はいいところだ!

それはそうと、まる二日間雨で走れなかった。今日はその鬱憤を晴らすべく、早朝ライドである。嬉しくてたまらない。ペダルを漕ぐあの感覚がいい。クリートをカチッと嵌める音がいい。自転車は最高だ。

昨日の雨の日、ボトルゲージのボルトをチタン化してみた。色は青である。ちょっとした贅沢だ。おしゃれでもある。黒のフレームにこうしたカラーパーツを散りばめるのが好きだ。

見た目が一気にきれいにになる。

微々たる軽量化だが、笑ってしまうほど効果がない。(゚∀゚)

のんき号と東野英治郎号のボトルゲージ取り付けボルトをチタン化した。

さて、もうすぐ出発時間だ。まだあたりは真っ暗。これ、サドルバッグを取り付けるのに玄関先で四苦八苦。真っ暗なので、手元がわからないのですよ。目の悪い私には難儀です。

それで、キャットアイのライトを玄関に置いていて、それを点けて手元を照らしてやっとこさ、出発です。

今日も行ってきまーす!

(=^・・^=)

今日は、なぜか夏の疲れがどっと出て…。('A`)

 朝から買い物とコインランドリーに行っておりました。その後、帰るとどうも冷蔵庫から匂う、というので中を徹底的に検証しましたところ、腐った食材がどっさり。(;´д`)トホホ…

これは母のこともあるし、偶発的な事故でもあります。以前、炊飯ジャーがショートして、4時間ほどブレーカーが落ちて停電していたことがあったらしいです。その時の後遺症かな。

それと母も物忘れが激しくて、最近、買って冷蔵庫に入れても、すぐ忘れてしまうため、そのまま眠ったままになり、やがて腐ると…。

そうした食材のゴミをゴミ袋3つに分けて入れ、捨てました。そして、中を徹底的に拭き掃除。これでやっとまともな家庭の冷蔵庫に復帰しましたよ。

この作業でとっても疲労困憊。で、午後から布団に臥せって寝ておりました。ワハハ。

今は快適に冷えています。以前はギュウギュウ詰めで、冷えるのがちょっとあまかったかな。

ところで、今夜のおかずですが、今夜はもう作る気あまりなしなので、簡単に済ませます。

ナスがたくさん余っているので、それを使ってナスの味噌田楽ですが、それにツナを加えた一品です。そして、ご飯は私は、大好きなとろろ卵ご飯にします。

これで今夜もたっぷり充電ですね。(^_-)-☆

今、台風が過ぎ去って青空が広がっています。しかし、湿気が蒸発してめちゃ、暑い。('A`)

ライドもできずで、家の中に籠もっています。明日は早朝に起きてまた早朝ライド復活です。うれしくてうれしくて、たまりませんわ。(゚∀゚)

チェーンも洗浄したばかりなので、たぶん絶好調でしょう。

軽やかに流してきたいと思います。

来週金曜あたりの休みに遠出したいのですが、あまり遠方へ行くとちょっとキツイので、中間あたりで探します。どこがいいかな?鳥羽方面へ行きたいのですが、2連休じゃないとやっぱキツイ。(;_;)

白崎海岸がいいのですが、あそこ未だにまだ工事通行止めなんですよね。いったいいつまでかかるのよ。(;´д`)トホホ…

周回できないので、コースの作りようがない。

早く開通してほしいです。

白崎海洋公園で食べたアカモク丼が忘れられない。

(=^・・^=)

大雨の日は名盤鑑賞会ですよ。(゚∀゚)

 台風15号の影響で和歌山北部も深夜から朝にかけて大雨です。

早朝ライドは当然、中止。

今日一日雨模様です。こんな日は私はどう過ごしているのか、というと、ノートPCの前に座って名盤鑑賞会ですよ。

今朝は、大好きな喜多郎の”OASIS”を聴いています。

このアルバムが発表された頃は、まだシンセサイザーという楽器の知名度は低くて、当時のシンセもまだアナログ方式のシンセでした。

この「オアシス」というアルバムは、喜多郎がNHKのシルクロードのサントラで有名になる前のもので、私は、このオアシスが大好きなのです。

一日疲れて、このアルバムを聴くと、なぜかホッとした気持ちになります。細々した嫌なことも全部忘れて聴き惚れております。

視聴システムはノートPCに溜め込んだmp3の可変ビットレートで245kbps。スピーカーはUSB接続の安いキューブスピーカーですが、これで十分に幸せです。

オーディオマニアじゃないので、聴ければいいだけ。(゚∀゚)

アプリは、clementineというLinuxアプリです。とても便利。

Last.fmにも試聴した曲を公開しているので、興味ある方はぜひ!

なぜか、私はこういうプログレ風のアルバムが好きだな。歌ものもいいけど、こういうインストものが好き。

雨の日は出かけられないので、仕方ないのです。部屋でリラックスできる方法を考えています。

他には読書でしょうか。今はもっぱら電子本でkindle paper whiteのお世話になっています。老眼がひどいため、紙の本が読めない。(;_;)

文字を拡大できて読みやすい。とっても便利。電池も長持ちだし。言うことなし。欲を言えば、もう少し電子本が安ければなおいい。

(=^・・^=)

入院期間とか。施設生活とか。

 父の様態が思わしくないようだ。('A`)

もともと、リハビリにも積極的ではないゆえ、そうそう劇的な回復は期待できない。それにもう年齢的にも回復は難しいと思う。

予後も悪いだろう。たぶん、杖歩行もおぼつかないのではないか?と想像している。

車椅子は一応買ってあるが、自宅内は狭いゆえ、バリアフリーでもないので、施設生活になるかもしれない。

一応、入院期間中は家族は安心である。すべて病院におまかせであるから。何か指示があったときだけ、対応していればいい。それに安心である。

自宅に戻れば、目が離せない。だから、家族が縛られる。誰かが犠牲になる格好だ。これはいただけない。介護のために誰かが犠牲になるというのは昭和の頃の美学で今どきは通用しない。

先の見えない介護生活だからこそ、プロに任せるべき、と私は思う。そのための社会資源である。自宅も一応住宅改修はやっているが、車椅子までは想定していない。幅のまあまあ大きな車椅子が通れるほど間口は広くない。住宅改修はたぶん、無理だ。

資金的にも。時間的にも。住宅改修をやってもまもなく、最後を迎えるかもしれない。

施設利用一択になってくるかな。

我が施設は流動的で退院時にちょうど空き室があるとは限らない。それに車椅子移動となると、何かと手がかかるため、一階が望ましいがそうそう空きがあるわけではない。

夜間のトイレ対応とか、なにかと大変である。そこはお金がかかるが、契約でどうとでもなる。

施設のいいところは、家族が最後に立ち会えることだ。病院だと今どきはコロナ規制などがあり、自由に思う時間帯に面会できない可能性がある。最悪は最後の臨終の場面に立ち会えない可能性もある。施設が全部、看取り対応というわけではない。

だから、その自由度を見学時によく質問して見極めておかないといけないのだ。

ま、今は病院に入っているから、安心である。家族も自由に動ける。退院が迫ってくると忙しくなる。つかの間の平和である。

(=^・・^=)

9月のサイクリング計画中。久しぶりに鳥羽方面とか。

 

久しぶりに鳥羽方面へ日帰りで行くか、と考え中…。

長らく鳥羽とか伊勢とかは行っていない。家からは直線距離でそれほど遠くないのであるが、アクセスが悪く、時間がかかる地域である。

上の地図でもかなり距離がある。早朝出発が正解かもしれない。自宅を恐らくだが、4時位に出れば、現地に8時頃着けるかと思う。それくらいのスタートだと、夕方15時ごろには終了できそうだ。休憩を考えて、夜の20時くらいに帰れる算段である。

弾丸ツアーとは厳しいものだ。もう若くない。無茶はできないので、途中、道の駅などで仮眠休憩が必須となる。これを怠ると事故の危険があるから。

カーサイは便利だが、全て自己管理の下なので、疲労回復が重要である。長距離をよく運転していたが、帰り道に睡魔に襲われることがたびたびあった。道の駅での短時間の仮眠が必須なのがよくわかるというもの。

最悪、22時位にまで帰れれば翌日の仕事も心配ないだろう。今月は連休が少ないゆえ、こういう作戦しか取れない。

行くなら上旬が段取りいいようだ。一日行けば、休みのタイミングを狙いたい。(゚∀゚)

持っていく自転車であるが、ひとつは毎朝の相棒の東野英治郎号。もう一つは、のんき号(ランドナー)である。最後は、これから製作予定のケルビムのサトリ号だ。どれにするかな…。

(´ヘ`;)ウーム…

サクッとロードで軽く走り抜けたい気もするし…。この距離だとあまり観光に時間をかけられないだろうな。ま、仕方なし。写真を撮るくらいで精一杯だろうか。

後は台風などがやってこないことを祈るのみ。

狙い目は9月の第二週である。

(=^・・^=)

明日は大雨の予報。('A`) 家でおとなしくしているか…。

 どうやら、台風が接近している模様です。('A`)

残念ながら、雨の予報のため、今日の早朝ライドは中止です。

昨日、紀の川市から、母に書留が来ました。中身を見ると、敬老のお祝いの商品券が入っていました。これ、紀の川プレミアム商品券って言って、紀の川市内の個人商店を中心に使えるありがたい商品券です。これで地元の特産品でも買いましょうかね。地産地消ですね。

えーと、明日、休みなのだけど、部屋で愛車いじりの予定。どこも行けません。買い物したら、速攻家に帰って部屋にこもるかな。

しかし、恵みの雨ですね。もう何日降っていないのだろう?地面はカラカラです。さぞや、恵みの雨を植物も動物も喜んでいることでしょうね。(゚∀゚)

私は、おとなしく部屋で愛車をいじっている予定です。サトリ号の改造予定です。完成までこぎつけられたらいいけどね。

大雨なので、父の見舞いもなしかな。

この病院、駐車場からかなり歩かないといけないのです。('A`)

部品もほぼ揃っているし、なんら問題なし。改造に邁進します。

これが完成したら、土曜日あたりの早朝ライドは試走かな?オルトリーブの同じバッグの取り付けアタッチメントがサドルに付けてあるため、バッグがすぐ付きます。

久しぶりに乗るチューブラー。あの疾走感は何者にも替えられません。

今日も残業で遅くなる予感。夕食は昨日買ってあるうなぎです。うなぎ丼ですね。なんと驚愕の880円なり。スーパーネゴロで買いました。中国製ですが、これで十分でしょ。

ということで、今日ももうすぐ出勤です。

(=^・・^=)

今月中にケルビムのサトリ号を完成させよう。

 手元に部品が揃っているものを確認しています。

  • チェンホィール類。
  • サンエクシードのスパイダーPCD110のもの。
  • サンエクシード5ピンクランク。
  • シマノ四角軸BBUN-300の113mm。
  • シマノ10速用チェーン。
  • シマノ・旧アルテグラ5アームの50x34Tギア。
  • マイクロシフトFメカ22T。
  • サンエクシードWレバー用バンド台座。
  • 吉貝フリクションWレバー。
  • 日東B132AAFランドナーバー410mm。
  • 吉貝204QCブレーキレバー。
  • 日泉ケーブルアウターワイヤー。赤。

ただし、これらの部品のうち、他の自転車に付いているものもあります。それをバラしてもぎとって換装することになります。一台分減りますね。K氏にいただいたランドナーを今回はバラそうと思います。フレーム保管。

台数を減らす工夫も必用ですね。配置スペースに限界があるから。

一方のサトリ号の現状は前後チューブラーホィール。ビットリアのラリーが付いています。

これだけ揃っているので、これを休みの日に改造作業でやりたいな、と考えています。スプロケはそのまま使います。11-34Tの10速です。

これで激坂のヒルクライムも難なく登れますね。

これだけの改造をやるとなると半日はかかるな、と思います。まず、作業台にK氏ランドナーを固定してもぎ取り作業です。それが済んだら、次はケルビムのサトリ号を固定して、組み付けていきます。完成重量ですが、恐らく9キロ〜10キロかな?

BB軸にチタンを使えばもっと軽くなるでしょうが、今欠品中なので、無理。

それと金欠です。(;_;)

あるものを使いまわししましょう。(゚∀゚)

これでロードバイクが一台完成するわけです。長距離もお得意の自転車になります。輪行もらくらく。となるとですよ、これを完成させてしまなみ海道へ繰り出すというのも一考ですね。天気次第。雨天がなければ、実現可能。雨天があれば、ランドナーかな。

雨天がないなら、ポンチョは要らないからかなり荷物の軽量化も可能です。

一週間前になると天気もほぼ確定しますから、乗っていく自転車も確定ですね。

(=^・・^=)

久しぶりに今朝はライド中止だな。('A`)

 数日ぶりに、今朝は雨雲レーダーによると早朝ライドの時間帯が雨。(;_;)

今日と明日は、ライド中止ですな。仕方ない。

となるとですね、早朝の時間帯がどーんと空くのですよ。何をしようかな…。(´ヘ`;)ウーム…

ずっとPCの前に座っていると眼精疲労が悪化するし…。

いらない買い物をしてしまいそうだし。('A`)

こういうときは、サイクリングのコース作りですかね。(゚∀゚)

RWGPSとグーグルマップで行きたいコースの作成に励むのがいいですね。

それにしても10月のしまなみ海道は行きたいですね。コースも完成しているし、後は、決行するだけなんだけどね。日程も押さえているし…。天気も雨でも行くからね。私のツーリングの場合、雨も関係ないのです。雨も旅の一部と考えているので、行きますね。ただし、台風はだめ。高速道路ほかが通行止めになっちゃうから。

だいたい2週間位前になると天気も確定しそう。

ただ、入院中の父の容態もあるからね。病院から何を言われるかですね。様々な障壁が今回はあるな。でもそれを一つづつクリアして行くのですよ。もう行けるときに行かないと一生行けない気がしています。ハイ。

(=^・・^=)

台風が近づいているな。明日走れるかな?('A`)

 どうやら九州の熱帯低気圧は台風に昇格しそうですね。

明後日くらいにこちらにやってきそうです。それで前後の二日間は早朝から雨の予感…。

早朝ライドだけが唯一の楽しみなのになぁ〜。('A`)

せっかく今日はチェーンを洗って注油して、準備万端なのに。

毎朝、走るのが最高に気持ちよくて、もう病みつきですね。これ以上の趣味はない、と思います。

次回のサイクリングコース予定は、天川村あたりかな。トンネルがとっても多い地域なので、尾灯とか電装完全武装計画で行きたいですね。トンネルはとにかく車が飛ばしてくるので、危なくていけない。

大型車が近づいてくると恐怖です。側道が広ければいいのだけど、だいたい、狭くて、自転車の走れるスペースなんて考えられていない。

東吉野のトンネル内接触事故以来、もうトンネルが怖くて仕方ないのです。でも、コース上にトンネルがあるとどうしても抜けないと仕方ない。(;_;)

それか、トンネルのない地域のコースに変更しますか…。(´ヘ`;)ウーム…

ま、まだ日程あるし、考えましょう。

夏の天川村は涼しくていいのですがね。小南トンネル抜けられたらいいのだけど、たぶん、通行止めかな?

ま、日高地方でもいいし、よーく考えましょう。

(=^・・^=)

午後からチェーンギャングでチェーンのお掃除でした。

 パーツツールのチェーンギャングというチェーン洗浄工具を持っています。これ、非常に便利でして、チェーンの頑固な汚れもサクサク落ちますよ。(゚∀゚)

問題は使用する溶剤ですが、私は油性のAZのBlcc−002を使用して、油性のチェーンの汚れを除去しました。溶液がみるみるうちに真っ黒になっていきます。最後はペーパーウェスに染み込ませて廃棄です。

引火性があるため、火気には十分注意ですよ。

それと有機溶剤の匂いが若干しますので、換気も大事かな。

水溶性に比べて、後処理が断然楽だからいいのです。防錆材も入っていて、これ一本でも洗浄後すぐ走行できるのですが、一旦、さらにウエスでチェーンを受けて、上からパーツクリーナーを吹きかけながら、この溶剤を洗い流しました。完全にまっさらに乾燥後、最後に呉のドライタイプの潤滑剤を刺して仕上げです。

これ、べとつかず、ホコリがつきにくいのでいつも私は有機フッ素系のこのタイプの油を刺します。

だいたい、一月に一回くらい、この作業をやると見違えるほどにチェーンの寿命が伸びるかと思います。私のように毎日ガンガン走る人にはおすすめですね。

いやー、チェーンのいぶし銀色が蘇りましたよ。気持ちいいー!

これで明日も早朝から気持ちよく走れそう。

(=^・・^=)

あぁ、愛猫が帰ってきたよー。\(^o^)/

 まる一日居なくなった愛猫が先程、ひょっこりと台所の窓辺のいつもの止まり木に戻ってきました。あぁー、よかったー。\(^o^)/

腹いっぱい食べるよう、先程、猫缶を開けてあげました。食らいついて食べてました。よほどお腹が減っていたのでしょう。

それにしてもどこへ行っていたのだろう?

謎です。GPSを付けた首輪でも付けてやろうかな、とふと思いました。猫は意外と行動範囲が広くて、謎だらけです。いったいどのへんまで行っていたのやら…。

(=^・・^=)

旅行どころではなくなってきたような…。('A`)

 入院中の父の様態がよくないようだ。全然、食事を摂らないらしい。やせ細ってきていて、しかもボケたような言動もみられる、との弟の報告を聞くにつけ、やはり入院で廃用性症候群が出てきたのだな、と思います。

たぶん91歳にもなるから、もうそろそろ寿命かな?とも考えられますね。

いったん、高齢者住宅かな?とか考えていたけど、予後が悪いようなので、療養型施設を検討しないといけないかもですね。そして、そのまま施設で亡くなる、というパターンかな?

多くの人がこういう最後のパターンを迎えます。私も施設でもう何十人もこういうパターンでお見送りしました。中には、施設で最後まで看取る人もいますが、医療条件がどれくらい必用か?で変わってきますね。

うちの父の場合、とにかく経口摂取ができないようになってきているみたいなので、厳しいんじゃないかな?

あれだけ元気だったのにね…。('A`)

ま、人間の最後なんてそういうものですよ。で、愛猫も昨日から姿を消しました。たぶんですが、父を慕っていたので、父がもうすぐ天国に行くということを悟っていたのかもしれません。それで自分もということなのかな?

と家族で話し合ったところです。

それで病院から何を言われるかしれたものではないので、10月の旅行計画も微妙ですね。たぶん、父の危篤が近いのに、旅行どころではない、ということですかね。('A`)

まあ、もう少し様子見ですね。病院から厳しいことを告げられたら、行けないな。

(=^・・^=)

2025.09.03水の早朝ライド。





2025.09.03 水曜日 晴れ。

愛猫のミーコの姿が昨日から見えない。昨日の朝、出ていったきり。('A`)

どこをほっつき歩いているのか。前もこういうふうに数日間いなくなったことがあった。でも、もう歳も歳だし、ひょっとして死に場所を求めて、出ていったのかな?とも考えられる。

今日一日様子を見る。

さて、今日、道の駅に着くと、例のベーシュくんが居た! (=^・・^=)

餌箱らしきものに食らいついていた。良かった。誰かが保護してくれているのだな、と安堵である。

しばらくベージュくんと対話しながら、キレートレモンを飲む。最近はこれ、売り切れていない。涼しくなってきたら、消費量が落ち込むのだろうか。それとも、サイクリストの訪問も減っているのかな?

ま、日中はめったに見ない。暑いので、みなさんライドを控えているのかな?

昨日も日中、車外温度は35℃であった。(・・;)

焼け死にそうなくらいに暑い。

もう9月である。しかし、日中は真夏そのもの。最近は、とんと台風も来ない。太平洋高気圧が強すぎて近寄れないのだな、と思う。

この分だと10月あたりに台風ラッシュの予感がする。('A`)

そして、一気に冬がやってくるのだ。もう秋と春という季節がなくなった。極端な気候で身体もついていけない。

今日も休みである。(゚∀゚)

午後から、ちょっと毎朝の友の東野英治郎号のチェーンを洗浄してやろうと思う。油性の溶剤を買っている。水をぶっかけるのはどうも感心しない。乾燥後に呉のドライタイプのチェーン油を刺す。

このこまめなメンテをやるかやらないかで部品寿命が随分と違うと思う。私はやる派である。

チェーンが伸びるというが、鉄が伸びることはないのである。実はリンク部分の摩耗により、ちょっとずつ隙間が生じてきて全体として伸びてきているように見えるだけだ。

だから余分なスラッジを除去することでちょっとでも摩耗を予防してやるのが長持ちさせるコツである。

今回、またパークツールのチェーンギャングを使う予定である。

楽に洗浄できていい。

(=^・・^=)

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...